賢いママが検討する七五三の前撮りとは?大手スタジオの特徴もご紹介

子育て・ライフスタイル

子供の晴れ着が楽しみな七五三。
七五三自体は11月15日ですが、夏頃には前撮りをどこの写真スタジオで撮ろう?と考え始めているご家庭も多いのでは?
そんなママパパのために、今回はおすすめ大手写真スタジオを特徴も含めてご紹介!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

七五三の「前撮り(早撮り)」とは?

スタジオキャラット出典:www.caratt.jp

七五三シーズンが近くなるとママ達の中で話題となることが多い“前撮り”や“早撮り”。
前撮り(早撮り)とは、七五三のお参りに行く時期よりも前に写真撮影を済ませることを言います。
その多くが写真スタジオで行われていますが、自宅や公園、神社などでロケーションフォトを行う方もいます。

前撮りをするメリットは、天候や当日のスケジュールに追われることなく写真が撮れるということ。
さらに、写真を撮ることがメインなので、子供が慣れない着物で疲れきってしまうことも防げます。

その結果、お参り当日の時間にゆとりが持てるので、前撮りはとても人気なんですよ♪
特に七五三のシーズンより少しまで余裕のある時期に、早めに撮ると“前撮り(早撮り)”として料金がお得なことも!

今回は、日本各地に多く店舗を構える大手写真スタジオの特徴をご紹介します。

【七五三】前撮りができる写真スタジオ①スタジオアリス

スタジオアリス出典:www.studio-alice.co.jp

写真スタジオといえばかならず名前が上がるほど、全国で名が知られている大手写真スタジオ“スタジオアリス”。
七五三用の衣装は全500着以上もあり、よりどりみどり♪
女の子も男の子もきっとお気に入りの1着で写真が撮れそうですよね。

写真の仕上がり仕様により価格が異なりますが、お得な七五三セットや前撮り特典などもあり、お好みのものをチョイスできます。
写真スタジオではありますが、出張撮影も行っているので気になる方はぜひチェックしてくださいね♪

スタジオアリス

【七五三】前撮りができる写真スタジオ②スタジオマリオ

スタジオマリオ出典:www.studio-mario.jp

続いてご紹介するスタジオマリオは、カメラのキタムラが運営する全国展開をしているスタジオ。
写真専門店ならではの仕上がりが魅力で、多くの方が満足されているようです。

七五三では着付けやヘアメイク、衣装の貸し出しはなんと無料なんです!
何着着替えて撮影してもOKというお得感が魅力ですね。
料金は、写真を仕上げるアルバムや台紙の価格により変動します。
七五三キャンペーンが行われている時期には、複数の特典もあるので早めのチェックがおすすめ。

お参りの時の着物レンタルも可能で、前撮りの時とは別の衣装が選べるのも多くの方に喜ばれています。

スタジオ マリオ

【七五三】前撮りができる写真スタジオ③スタジオ キャラット

スタジオキャラット出典:www.caratt.jp

スタジオキャラットは都内6店舗をはじめ、関東、東海、関西エリアにも店舗展開している写真スタジオ。

おしゃれなスタジオセットと衣装のラインナップも人気で、七五三で主役の子供の衣装だけでなく、パパママやおじいちゃんおばあちゃんの衣装まで用意があるのには驚きです!
大人のヘアセットやメイクも行えるのでまとめて依頼される方も多いですよ。

撮影したデータは当日のうちに注文が可能!
自宅でゆっくり選定できるのは、今の時期とても安心ですね。

スタジオキャラット