【夫婦喧嘩あるある】JOY&わたなべ麻衣も共感!不満の上手な伝え方

【夫婦喧嘩あるある】JOY&わたなべ麻衣も共感!不満の上手な伝え方

子育て・ライフスタイル

JOYさん・わたなべ麻衣さん夫妻へインタビュー。読者のみなさんにきいた、「夫婦喧嘩あるある」を解消すべく、相手を不快にさせない「不満の伝え方」を考えていただきました♪

喧嘩しない「不満の伝え方」って?

JOY&わたなべ麻衣夫妻

夫婦喧嘩のはじまりは、いつだって些細なこと。「相手のこの一言にムカついた!」なんて経験がどの夫婦にもあるはずです。

そんな、ちょっとした喧嘩のタネをなくすため、出会ってからほとんど喧嘩をしたことがないというJOYさん・わたなべ麻衣さん夫妻に、相手を不快にさせない「不満の伝え方」を教えてもらうことに。

<あるある!旦那さんへの不満編>

わたなべ麻衣

あるある①家事に非協力的すぎ!

▶︎「やってよ!」をグッとこらえて、小さいなことでもしてくれた時はめちゃめちゃ褒める。

わたなべ麻衣

「私はこれだけやってるんだから、旦那さんもやって当たり前」と思っていると、相手のやる気を失くさせちゃうと思うんです。些細なことでも、どれだけ下手でも、とにかくまずは「ありがとう、助かった、嬉しい!」って伝えてみてほしい。そうすれば、自然と協力してくれると思います。

JOYくんはよくお皿洗いをしてくれるけど、汚れが落ちていないこともしばしば。まずはありがとう!と伝えて、「これまだ汚れてるんだけどワザとだよね?」ってジョーダンぽく指摘します(笑)

あるある②飲み会でいつも帰りが遅い旦那にムカッ!

▶︎「寂しい」って気持ちを伝えてみよう。それでもダメなら、最終手段として同じことをやり返す(笑)

わたなべ麻衣

「なんで?早く帰ってきてよ!」って不満を言うのではなく、「早く帰ってきてくれないと寂しい」と伝えてみるのはどうでしょう?

それでも相手が変わらなければ、同じことされていいんだね?と言ってしばらく出ていきますね、私なら(笑)

JOY

ちなみに僕は、誰といるよりも麻衣ちゃんと一緒にいるのが楽しいからめったに外食しないよ。こっちが寂しいからね!

わたなべ麻衣

あるある③旦那がめっちゃ臭い……

▶︎ストレートに「臭い」って伝えましょう(笑)消臭グッズをプレゼントするのも◎

わたなべ麻衣

わかる、JOYくんも同じです(笑)オナラ、汗、足の匂いなど「臭いわ!」って直球で伝えちゃいます

足があまりにも臭いから、JOYくんの靴下だけ長めに洗濯したり、玄関に置くための消臭マシーンをサプライズでプレゼントしたこともありますよ。

JOY

僕が通った後を追いかけてきて、床中に消臭スプレーかけてたときはびっくりしたよ、麻衣ちゃん。

あと、男は臭いって言われても逆ギレしないことが大事!事実と向き合うべきです(笑)

わたなべ麻衣

あるある④スマホゲームに課金したり、お金を無駄遣いしすぎな夫!どう言えばやめてくれる?

▶︎むしろやや派手に使わせて、使ったことを後悔させる。

わたなべ麻衣

うちのJOYくんも課金がひどいんですよ〜。一晩で数万円はザラ、独身時代は300万以上スマホゲームに費やしたこともあったみたいで。

最近は、課金したにも関わらずゲームクリアできなくて後悔してるタイミングを見計らって、「後悔するなら最初から課金しなければいいんだよ、お仕事頑張ろうね。」って優しく諭しています(笑)

あるある⑤髪を切ってもメイクを変えても一切気づかない夫にイラっとする。

▶︎気づくまでわざとらしくアピール!

わたなべ麻衣

JOYくんはめっちゃ些細な変化も気づいちゃうタイプだからちょっと想像しずらいけれど……私なら、ネイルを変えたら爪パタパタさせて見せたりとか、わざとらしくアピールするかな。あとは、今日の私はどこが違うでしょうか?ってクイズっぽく聞いてみる。

でもそれって旦那さんがノリの良いタイプじゃないと難しいですよね。なんでも溜め込まず、不満はちっちゃいうちに伝えることが大事なんだろうなって思います。

<あるある!奥さんへの不満編>

JOY

あるある①なんか今日の料理美味しくないかも……

▶︎まずは、作ってくれたことに感謝。

JOY

まず、作ってくれているということに感謝を。麻衣ちゃんのご飯は全部おいしいけど、同じメニューなのに味付けが全然違うことがたまにあるから、そういう時は好みを伝えますね。前の方が好きだな、とか今日の方が好きだなとか。

わたなべ麻衣

JOYくんは、あんまり好きじゃないメニューは進んで食べないからわかりやすいよ(笑)。

あるある②毎回同じような服ばっかり買う奥さんに疑問。

▶︎きっとお互いさま(笑)ツッコむなら瞬発力が大事!

JOY

買う時とか、届いた瞬間に「同じ服持ってない?」ってツッコめばいいと思います。瞬発力が大事!あと出しだと「じゃあはじめっから言ってよ!」ってなっちゃうと思うから。

でも、奥さんからしたら男もみんな同じような服たくさん持ってるように見えると思う(笑)

JOY

あるある③仕事が忙しい時に、なんでもないことで電話してこないで!

▶︎その場では聞き流すのもひとつの手(笑)あとでフォローする

JOY

僕の場合は、忙しい時に麻衣ちゃんの声がきけたら逆に嬉しいし、癒されるから助かる!

でも、スマホゲームに集中してるときは無視するつもりはないんだけど聞く耳を持てないかも(笑)その分あとでたくさん話せばいいと思うんです。

JOY

あるある④怒っている時無言にならないで!

▶︎とにかく話しかけ続ける。最終手段は、泣く。

JOY

わかる!僕は「もういい」って突っぱねられて話し合えないのが一番嫌。相手が黙っててもとにかく話しかけ続けます。それでもダメなら泣きます。

そうしたら流石に無視できないでしょ?(笑)

わたなべ麻衣

こんなに身体の大きい人がちっちゃくなってずっと話かけてくる姿をみてると、怒っているのに笑えてきちゃう(笑)

あるある⑤愚痴ばっかり聞かされると疲れる。

▶︎奥さんの話に耳を傾けるのは大事。でも、子どもの前では楽しい話をしよう!

JOY

僕はむしろ気になって自ら詳細を聞いちゃう(笑)もし疲れちゃっても奥さんの話を聞いてあげるのは、旦那さんの役目だと思います!

でも、子どもの前ではいつも楽しい姿を見せてあげよう」って奥さんに伝えるといいかもしれません。

不満も笑いに変える!

JOYMAIHOUSE

こ〜んなおふざけ顔も披露してくれて、インタビュー中も笑顔が絶えない二人。

「小さな不満も笑いに変えて過ごすのが大切!」と、声を揃えて語ってくれました♡

今年の秋には第一子が産まれる予定とのこと。ますます仲良しな家族が見られると思うと、今から楽しみですね!

【楽しく子育てを学びたい人は要CHECK!〜JOY MAI HOUSE〜】
JOYさんと麻衣さんと一緒に、楽しく子育てが学べるYouTubeチャンネルもお見逃しなく!プレママ・プレパパさん、ぜひご覧ください♪

笑って学ぶ!『JOY MAI HOUSE』

------------------
Photographer : Chiai
------------------