玄関開けたら10分でごはん♡時短に便利な下味冷凍のアイデアレシピ

グルメ・レシピ

仕事、子育て、家事と大忙しのママは“下味冷凍”が時短のカギ!
今回は、毎日のごはん支度が楽になるアイデアレシピをご紹介します。
家族も驚くほどあっという間に、絶品メニューが完成しますよ。

ごはん支度が楽になる下味冷凍とは?

下味冷凍出典:www.instagram.com

毎日忙しいママにとって、イチからごはんの支度をすることが大変な日もありますよね。
そんな負担を軽減してくれるのが、解凍して焼いたり煮たりするだけで調理が完了する“下味冷凍”です。

週末など時間があるときに、仕込んでおけば平日の忙しい日も栄養バランスのよいメニューが手間なく作れますよ。
「お腹すいたー!」という子どもの声にも、食べたいもののリクエストにもすぐ柔軟に対応できるようになります。

今回ご紹介する下味冷凍レシピは、「豚のこま切れ」「豚のひき肉」を使ったレシピです。
特売の豚肉も、じっくり下味をつければ美味しさもアップ♪
小分けしておけば、お弁当用にも便利ですよ。

それでは、下味冷凍レシピを4つご紹介します。

ナスと豚肉のピリ辛オイスター炒め

ナスと豚肉のピリ辛オイスター炒め出典:www.instagram.com

傷みやすいナスは、下味冷凍で長持ちします。
ごはんがすすむピリ辛おかずが、フライパンひとつであっという間に出来上がりますよ♪

子ども用には豆板醤控えめ、大人用は豆板醤多めと分けておいても◎

豚肉と大葉の唐揚げ

豚肉と大葉の唐揚げ出典:www.instagram.com

次は、豚こま肉で作る唐揚げレシピです。
大葉がアクセントになって風味もアップ♪

下味冷凍で味付けが完了しているので、解凍後は一口サイズに成形してかたくり粉をまぶして揚げるだけ!
時短で美味しい唐揚げがすぐに出来上がります。

野菜たっぷりそぼろ

野菜たっぷりそぼろ出典:www.instagram.com

豚ひき肉とみじん切り野菜の下味冷凍があれば、モリモリ食べられるそぼろ丼もあっという間に完成しますよ。

丼もの以外にも、ハンバーグやカレー、餃子などにも応用できそうですね!
野菜やしょうがなどは、お好みでアレンジしても◎

チャーハンの素

チャーハンの素出典:www.instagram.com

最後は、解凍しておけば10分程度でごはんの支度が完了するチャーハンの素レシピです。
チャーハン作りに必要な具材、味付けの全部入りなのであとは油、卵とごはんを用意するだけ!

料理経験が少ないパパも、こんなに親切な下味冷凍があれば安心!
今日は「パパごはんの日」と、お任せしてみてはいかがでしょうか♡

4つの下味冷凍レシピはいかがでしたか?
カットや味付けなどの工程がなくなる分、毎日のごはん支度がとても楽になりますよ。
ぜひ、お試しくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿 - 2020年 6月月30日午後8時06分PDT

記事中でご紹介したお写真とレシピは、@hacchi_kurashiさんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。