リメイクしても美味しい♡煮物以外も簡単!“ひじき”のアレンジレシピ

グルメ・レシピ

栄養満点の「ひじき」で作るメニューといえば、お弁当や作り置きのおかずとしても便利な煮物がまず思い浮かぶかもしれませんね。
でも、煮物以外のレシピのバリエーションがないと思っていませんか?
今回は、「ひじき」の和風&洋風アレンジレシピをご紹介♪
ひじきが簡単に美味しい主食やおかずになってくれるレシピのバリエーションとは?
ひじきの煮物をリメイクする方法も必見です!

「ひじき」のアレンジレシピ①三色野菜とひじきのナムル

【簡単*作り置き】ヘルシーでアレンジ自在♪三色野菜とひじきのナムル出典:www.recipe-blog.jp

ひじきだけでなく、海藻類や緑黄色野菜も使った、栄養満点のレシピはこちら♪

サッと炒めるだけで簡単に作れるアレンジレシピは、冷蔵保存ができるので常備菜や保存食としてもおすすめです。

彩りがきれいなので、お弁当のおかずにしても良いですよね。

レシピはこちら♪

「ひじき」のアレンジレシピ②ひじきと鶏肉のだし炊き込みご飯

ひじきと鶏肉のだし炊き込みご飯【#作り置き #冷凍保存 #お弁当 #栄養満点 #冷めても美味しい #身体に嬉しい #リケン #PR】出典:www.recipe-blog.jp

ひじきのアレンジレシピの中でも、冷めても美味しくてお弁当にも活用できるのが、炊き込みご飯です。

炊き込みご飯は、調味料を入れすぎてしょっぱくなってしまいがちですよね。

こちらのレシピのように出汁をしっかりときかせれば、しょっぱくなりすぎることなく、それでいて冷めても美味しい仕上がりになるので、ぜひマネしてみてくださいね!

レシピはこちら♪

「ひじき」のアレンジレシピ③ひじきとコーンの豆腐ハンバーグ

【つくりおきアレンジ】ひじきとコーンの豆腐ハンバーグ出典:www.recipe-blog.jp

ヘルシーで美味しいハンバーグレシピにもひじきが活躍!
こちらのレシピでは、鶏そぼろと木綿豆腐をミックスしたものをベースにしています。

ひじきとコーンを混ぜ込んで焼くことで、さっぱりした風味の中にも、独特な味わいが広がり、子どもからも高評価を得られること間違いなし♪

「ひじきの煮物以外、アレンジバリエーションが見つからなかった!」という方にも、おすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

「ひじき」のアレンジレシピ④ひじきの煮物のリメイクサンドイッチ

ごまが効いてる!ひじきの煮物アレンジ沼サン♫ 出典:www.recipe-blog.jp

ひじきの煮物が余ったら、ゴマドレッシングとミックスして、サンドイッチにリメイクしてしまいましょう♪

和食から洋風なサンドイッチへの変換は、想像がつきませんが食べてみるととても美味しいんです!

意外にも、ゴマドレッシングと相性が良く、これ一つでお腹がいっぱいになる嬉しいアレンジレシピです。

レシピはこちら♪

「ひじき」のアレンジレシピ⑤ねり梅とひじき煮リメイクの炒飯

ねり梅とひじき煮の炒飯出典:www.recipe-blog.jp

こちらも、ひじきの煮物をリメイクしたアレンジレシピです。

チャーハンは味付けが難しいイメージがありますが、ひじきの煮物の残りと練り梅を使えば、それだけで味付けが完成しますよ。

休日のランチにおすすめしたい、時短で簡単に作れるメニューです。

レシピはこちら♪