無限しらたきも!美味しすぎる“しらたき”を使った簡単レシピ5選

グルメ・レシピ

食べ応えがあって腹持ちの良い「しらたき」は、おかずの食材として使えば、ダイエット中でも安心して食べられます。
せっかく作るのであれば、子どもにも喜んでもらえるレシピが良いですよね♪
簡単に作れて美味しい、子どもにも人気のしらたきを使ったレシピを厳選しました!

「しらたき」を使った簡単レシピ①しらたきとうずらたまごの炒り煮♪

しらたきとうずらたまごの炒り煮♪出典:www.recipe-blog.jp

うずらの卵を入れたしらたきの炒り煮は、作り置きとしても便利で、おかずやおつまみ……と、活躍してくれるシーンの多いおすすめレシピです。

練りものの天ぷらをプラスすると、旨味が増すのでお好みで入れてみてくださいね。

美味しく仕上げることは、まずしらたきを乾煎りしておくこと。
手間に感じますが、これを怠らないことで、味が良く染み込みますよ。

レシピはこちら♪

「しらたき」を使った簡単レシピ②しらたきチャプチェ

しらたき使って♪チャプチェ出典:www.recipe-blog.jp

ついたくさん食べてしまうチャプチェは、しらたきを使うことでカロリーを大幅にカットすることができます。

パプリカをプラスして彩り豊かに仕上げることで、食卓が華やかに見えますよ♪

子どもも一緒に食べるときには、トウガラシやコチュジャンの量を調整して、辛さを抑えましょう。
しらたきは、電子レンジを使って下処理の“あく抜き”を簡単にできるので、ぜひレシピを参考にチャレンジしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

「しらたき」を使った簡単レシピ③しらたきとごぼうのコンソメチーズ炒め

しらたきとごぼうのコンソメチーズ炒め パスタ風☆出典:www.recipe-blog.jp

しらたきとささがきにしたごぼうを、パスタに見立てて炒めれば、おかずにもランチにもなる、万能レシピの完成です。

子どもが喜ぶ最大の秘訣は、コンソメ×チーズの味付け!

簡単に作れるのにお箸が進む、覚えておくと便利なおすすめレシピです。

レシピはこちら♪

「しらたき」を使った簡単レシピ④明太バターしらたき

明太バターしらたき出典:www.recipe-blog.jp

しらたきと一緒に炒めると美味しいのが、明太子!

明太バターで味付けをしたしらたきレシピは、子どもからも高評価をもらえること間違いなしの簡単レシピです。

お酒のおつまみにも最適なので、たくさん作っておかずにもおつまみにも活用しましょう♪

レシピはこちら♪

「しらたき」を使った簡単レシピ⑤無限ピーマンしらたき

無限♡ピーマンしらたき出典:www.recipe-blog.jp

話題を集めた“無限ピーマン”のアレンジレシピが、こちらの無限ピーマンしらたきです。

しらたきを使うことで腹持ちが良く、ヘルシーに仕上がるのが魅力です。

ごま油とかつお節、めんつゆの相性が抜群で、本当にお箸が止まらなくなる不思議なレシピ!
ピーマンの苦みが苦手という子どもでも、美味しく食べられるのでおすすめです。

レシピはこちら♪