新鮮な味付けにお酒が進みすぎる♪うなぎで作る絶品おつまみレシピ

Gourmet / Recipe

夏バテ防止に効果的な「うなぎ」といえば、蒲焼き!
でも、うなぎの食べ方はそれだけではないんです!
今回は、うなぎを使って作るおつまみレシピをご紹介。
新鮮な味付けや、簡単に作ることができるレシピをピックアップしたので、ぜひ作ってみてくださいね。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.07.02

「うなぎ」を使ったおつまみレシピ①うなぎと茄子の赤ワイン煮

鰻と茄子の赤ワイン煮出典:www.recipe-blog.jp

うなぎというと、どうしても和風な味付けばかりをイメージしがち。

でも実は、赤ワインやバルサミコ酢、ローズマリーなどの洋風な調味料を使ってお料理をしても、とても美味しく仕上がるんです♪

夏のおつまみにおすすめしたい、一押しのレシピです。

「うなぎ」を使ったおつまみレシピ②冬瓜とうなぎの煮物

冬瓜と鰻の煮物出典:www.recipe-blog.jp

うなぎも冬瓜も、夏の献立に使われる食材として人気ですよね。

この2つの食材を使って作る煮物は、味わい深くおつまみとして最適♪

最後に山椒をひと振りすることで、まるで居酒屋風の本格的な味わいに仕上がるレシピです。

「うなぎ」を使ったおつまみレシピ③なすのまるごとはさみ揚げ

うなぎ入り~!茄子のまるごとはさみ揚げ♪出典:www.recipe-blog.jp

うなぎや枝豆などの食材を、なすではさみ揚げにするというユニークなレシピは、見た目が可愛らしいのもポイント♪

おつまみとしてお酒と一緒に楽しむのはもちろん、ボリューム満点なのでおかずとして食卓に並べれば、子どもも喜んでくれるはず。
家族みんなでいただきたい、おすすめのレシピです。

めんつゆでいただくさっぱりとした味わいが、ヤミツキになること間違いなしですよ!

「うなぎ」を使ったおつまみレシピ④うなぎの佃煮

鰻の佃煮出典:www.recipe-blog.jp

うなぎは、蒲焼きなど味付けをしっかりすることで、日持ちを良くするのが一般的ですよね。

こちらのレシピのように佃煮にするのもおすすめ!
うなぎの美味しさをしばらく楽しむことができますよ♪

少々手間はかかりますが、コクのある味わいは、高級感が感じられて、特別な日のおつまみにピッタリです。

「うなぎ」を使ったおつまみレシピ⑤うな玉アボカド スティックオープンサンド

うな玉アボカド スティックオープンサンド出典:www.recipe-blog.jp

うなぎ・卵・アボカド……と、夏バテ防止に効果的な食材を使って作るフィンガーフードは、夏の家飲みのおつまみに最適です♪

美味しいだけでなく、栄養満点なおつまみレシピは、体調を気にしがちなご主人にも安心しておすすめできますよね。

スティック状のオープンサンドなので、子どものごはんにも◎
山椒などの調味料は後からお好みでかけられるように準備しておけば、子どもも安心して一緒に食べられます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―