めんつゆジュワッと溢れ出す!とろとろ“なすそうめん”レシピ4選

グルメ・レシピ

90%以上が水分でできているという「なす」は、 体内の余分なナトリウムを排出し、高血圧を防いでくれるカリウムが豊富。
利尿効果も期待できるので、むくみ予防や夏バテ防止にぴったりな食材なんです♪
今回ご紹介する「なすそうめん」は、なすを麺に見立てた一風変わったお料理。
この夏食べたいおつまみに最適ななすそうめんと番外編のあわせて4つのレシピをご紹介します。

夏バテ防止に◎「なすそうめん」のレシピ①なすそうめん

なすを麺にみたてた、なすそうめん出典:www.recipe-blog.jp

なすを細く切ってそうめんに見立てた「なすそうめん」のレシピは、シンプルですが様々な工夫を凝らすことで、オリジナルな美味しさに仕上げることができます。

こちらのレシピでは、細くカットしたなすに片栗粉をまぶしてから茹でることで、本当にそうめんのようにつるっとした食感を再現することができています。
夏バテ防止にもおすすめできる、栄養満点のレシピです。

後は、めんつゆに浸すだけでOK♪
なすは時間が経つと色が変わってしまうので、できるだけ早めにいただくことをおすすめします。

レシピはこちら♪

夏バテ防止に◎「なすそうめん」のレシピ②なすそうめん

なすそうめん出典:www.recipe-blog.jp

暑い夏は、普通のそうめんももちろん美味しいのですが、夏バテ防止目的で作ってみたいのが「なすそうめん」。

麺は一切使わずになすだけで作るので、サイドディッシュにぴったりの一品。
ランチにこれ一品でいただくのではなく、箸休めにしたり、夜の晩酌のおつまみとしていただくのがおすすめです。

こちらのレシピでは、仕上げにワサビを添えていますよ。
ワサビを添えていただくと、さっぱりした味が引き立ってより美味しくいただけるので、ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

夏バテ防止に◎「なすそうめん」のレシピ③なすそうめん

のどごしツルッと☆なすそうめん☆そして水上バス「ホタルナ」でナイトクルージング♪出典:www.recipe-blog.jp

なすだけで作る「なすそうめん」はもちろん美味しいのですが、レシピにバリエーションが欲しい方におすすめしたいのが、こちらのレシピです。

なすを麺に見立ててたら、オクラや大根おろし、しょうがをプラスすると◎

どの食材も夏バテに効果が期待できる栄養素がたっぷりと含まれているので、食欲を失いがちな日にもおすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

夏バテ防止に◎「なすそうめん」のレシピ【番外編】香川県名物のなすそうめん

なすそうめん♡【#簡単レシピ#そうめん#作り置き】出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、番外編!

なすを麺に見立てた「なすそうめん」ではなく、香川県名物の、なすを大胆に乗せたそうめんのレシピです。

なすと油揚げの煮びたしを乗せたそうめんは、暑い夏でもさっぱりといただける、おすすめのレシピです♪
夏バテ防止としてはもちろん、さっぱりしたメニューをいただきたいときに最適ですよ。

レシピはこちら♪