カロリーも節約できる♪「こんにゃく」の簡単ボリュームUPレシピ

Gourmet / Recipe

春服を買ったはいいけれど、ダイエットしなくちゃ……と悩んでいる方、必見です♪

家計の節約も、カロリーダウンもできる食材、それが「こんにゃく」です。

今回は、こんにゃくを使ったボリュームアップできる節約おかずをご紹介します。

― 広告 ―

カロリーも家計も節約できる♪優秀食材の「こんにゃく」

こんにゃくは、1枚50円~100円程度で売られている節約食材の一つ。日持ちもするので、常備しておくのもオススメです。

こんにゃくは、食物繊維やカルシウムが豊富なので、ダイエットにも最適な食材です。

おなかがスッキリして、さらにお財布にも優しい……言うことなしですね♪

ステキな食材のこんにゃくですが、レパートリーはどうでしょう?

煮物やおでんといったおかずが定番で、意外とレパートリーが豊富な方は少ないかもしれません。

また、こんにゃく特有のにおいが苦手という方も、少なくありません。

今回は、一工夫して、こんにゃくを食べやすく仕上げていくレシピをご紹介します。

カロリーも節約♪こんにゃくの簡単レシピ①糸こんにゃくでチャプチェ風炒め

1品目は、糸こんにゃくで作るチャプチェ風炒めです。

糸こんにゃくで、カロリーを節約!しらたきに代えても大丈夫ですよ。

【材料 2人分】
糸こんにゃく 1パック
塩 小さじ1/2

人参 1/2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個

豚こま切れ肉 150g
片栗粉 小さじ1

ごま油 大さじ1

A
オイスターソース・しょうゆ 各大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

人参・ピーマンは細く、玉ねぎは薄く切ります。

※今回は、ピーマン・玉ねぎ・人参を使いましたが、家にある野菜に代えても大丈夫です。ほかの野菜でもアレンジしてみましょう。

豚肉には、片栗粉をまぶします。

※豚こま切れ肉は、切らずに使えるので時短になります。

また、片栗粉をまぶすことで、肉の表面をコーティングするので、柔らかく仕上がります。

糸こんにゃくを食べやすい大きさに切り、塩でよくもみます。

フライパンに少量の湯を沸かし、塩でもんだ糸こんにゃくを入れてさっと湯がき、ザルに出します。

※ここがポイント!

糸こんにゃくは、塩でもみ、さっと湯がいてあく抜きしておくのがベストです。これで、特有のにおいが軽減されます。

空いたフライパンにごま油を熱し、人参・玉ねぎ・豚肉を炒め、湯がいた糸こんにゃくを加えてさらに炒めます。

合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばしながら炒めます。味付けをしたら、完成!

糸こんにゃくが、歯ごたえのある春雨のような仕上がりで、とても食べやすいですよ♪

カロリーも節約♪こんにゃくの簡単レシピ②こんにゃくとちくわのピリ辛炒め

2品目は、こんにゃくとちくわのピリ辛炒めです。

こんにゃくとちくわは、どちらも節約食材。

作りおきもできるので、多めに作って、冷蔵保存もできます。(保存期間は3~4日程度です)

【材料 2人分】
ちくわ 5本
こんにゃく 1枚
塩 小さじ1/2

A
しょうゆ・みりん 各大さじ1

サラダ油 小さじ1
ごま油・七味唐辛子 各少々

作り方

こんにゃくを塩でしっかりともみ、水洗いをして、手で一口大にちぎります。

ちくわは、一口大に切ります。

フライパンに少量の湯を沸かし、こんにゃくを茹でて、ザルに出します。

※ここがポイント!

塩もみをして、茹でることであく抜きができます。また、手でちぎって使うことで、味もしみこみやすくなります。

フライパンに油を熱し、こんにゃくとちくわを炒め、合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばしながら炒めます。

しっかり炒めて、表面をカリッとさせるとさらに良いですね。

ごま油を入れ、お好みで七味唐辛子をかけて炒めます。

保存するときは、粗熱をとってから、密閉できる保存容器に入れ、冷蔵庫へ入れましょう。

カロリーも節約♪こんにゃくの簡単レシピ③豚こまとさつまいものみそ炒め

3品目は、こんにゃくでかさましをする、豚こまとさつまいものみそ炒めです。

さつまいもは里芋に代えてもよいですね。ごぼうやにんじんも加えても、美味しく仕上がりますよ。

【材料 2人分】
こんにゃく 1枚
塩 小さじ1/2

さつまいも 1/2本
しいたけ 小3枚

豚こま切れ肉 80g
片栗粉 小さじ1/2

A
みそ 大さじ2
砂糖・酒 各大さじ1
みりん 大さじ1/2

サラダ油 小さじ1
刻みネギ 適量

作り方

こんにゃくは塩もみし、水洗いして一口大に手でちぎる。

フライパンに少量の湯を沸かし、こんにゃくを3分ほど茹で、ザルに出します。

※一手間ですが、この作業をしておくと、こんにゃくが美味しくいただけます。

さつまいもは一口大の乱切りにし、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱します。

しいたけは一口大に切り、軸も細く切ります。

さつまいもは、火の通りに時間がかかるので、電子レンジで下ごしらえをしておきましょう。

しいたけは、軸も美味しいので、細く切って使いきるとよいですね。

豚肉に片栗粉を薄くまぶします。

※豚肉の表面がコーティングされて、柔らかくいただけます。

フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、しいたけ・さつまいも・こんにゃくを加えて炒めます。

合わせたAをフライパンに加えて炒め、仕上げに刻みねぎを散らします。

いかがでしたか?

こんにゃくでかさましをして、美味しくヘルシーに♡

ダイエットにも効果的な「こんにゃく」をたっぷり食べて、カロリー&家計の節約を叶えましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―