【お得好きママ必見】かんたんにできる!キャッシュレスで得するテクって?

【お得好きママ必見】かんたんにできる!キャッシュレスで得するテクって?

提供:総務省 子育て・ライフスタイル

皆さんは、キャッシュレスと現金どちらでお買い物をすることが多いですか?
今回は、家族のためにお金を大事に使っているママにこそ知ってほしい、かんたんにできるキャッシュレス決済サービスで得するテクニックをご紹介!

キャッシュレスと現金、どちらでお買い物する?

キャッシュレス決済

電子マネー、クレジットカード、スマートフォン決済などなど、ここ数年で大きく進化しているキャッシュレス決済サービス。決済手段が増えた分、キャッシュレスでお買い物をする機会が多くなったという方も多いでしょう。

でも反対に、「いまいち仕組みが分からなくて挑戦できていない……」というママもいるかもしれませんね。

そこで、4yuuu!読者のママ4名に詳しくインタビューしてみることに。

ママたちのリアルボイス
「とにかく早く、お得にお買い物したい!」

お得な決済方法

————キャッシュレスと現金、どちらでお買い物されることが多いですか?

さきさん

さきさん(25)・専業主婦
4歳女の子のママ。旦那さん、父、母の5人で暮らしています。
私は現金派。キャッシュレス決済サービスを利用することもあるのですが、お店によって使えるキャッシュレス決済サービスがバラバラなのでちょっと不便だなと感じています。でも反対に、お金を下ろし忘れちゃった時は「現金って不便だな」と思うことも(笑)。

まゆこさん

まゆこさん(36)・会社員
8歳と3歳の女の子ママ、4人家族です。
私はキャッシュレス派です!クレジットカードやスマートフォン決済はポイントがたまりやすいので、お得な気分!ネットショッピングで日用品を買うことも多いので、そういった意味でもキャッシュレス決済サービスの方が便利に思えます。

えみこさん

えみこさん(46)・パート
9歳と7歳の女の子ママ、4人家族です。
現金派です。ポイントが還元されるなどお得な印象なので、キャッシュレスに挑戦したい気持ちはあります。でも、不慣れなのでセキュリティ面が不安……。

 

あいさん

あいさん(33)・会社員
3歳男の子のママ、旦那さんと3人で暮らしています。
キャッシュレス派です。いつも利用するスーパーはセルフレジで、クレジットカードやQRコード決済でお会計した方が圧倒的に早く済むので助かっています。子どもと一緒にお買い物をすることが多いので、少しでも早く支払いたいんですよね!ポイントもたまるし、お得なことばかりです。また、コロナウイルスなどが流行してからは、衛生面でも現金よりキャッシュレスの方がいいのでは?と考えるようになりました。

キャッシュレス派の方は、ポイント還元などのお得さや決済のスピードが早くて便利!と回答。衛生面でも、ポジティブな意見が見られました。現金派の方は、慣れていないから不安だけど、お得なことには興味があると回答。

さまざま意見はあるものの、ママの皆さんにとって「お得かどうか」が重要なポイントのようですね!

キャッシュレスで圧倒的に得する方法は?

マイナポイント

そこで知っていただきたいのが、「マイナポイント」。

マイナポイント事業は総務省が行っている施策で、消費の活性化、マイナンバーカードやキャッシュレス決済サービスの普及を後押しすることを目的としているため、ポイント付与率25%と圧倒的に得することができるポイントなんです!

スマートフォンやパソコンから、かんたん3STEPで申込むだけ。1人当たり上限5,000円分のポイントが付与されます。つまり、4人家族なら最大2万円分のポイント獲得のチャンス♡

※15歳未満の未成年者の方の予約・申込については、法定代理人が行うことができます。
※家族であっても1つのキャッシュレス決済サービスに2人以上のポイントの合算はできません


【マイナポイントをもらうための3STEP!】
 
 

  1. マイナンバーカードを取得する
    マイナンバーカードの申請は、「個人番号通知書」または郵送された通知カードの下に付いている「(個人番号カード)交付申請書」をご用意の上、スマートフォン、パソコン、まちなかの証明用写真機、郵便の4つの申請方法でいつでも申請可能!
    詳しい申請方法はこちら
     
  2. マイナポイントを予約
    スマートフォンまたはパソコンに専用アプリ・ソフトをダウンロードして、マイナンバーカードの読み取り数字4 桁のパスワードを入力するだけ!
     
  3. マイナポイント申込み
    2020年7月からマイナポイントの申込みが可能に!マイナポイント事業に登録しているキャッシュレス決済サービスを選択しましょう。9月以降、選択したキャッシュレス決済サービスを使って、チャージorお買い物をするとマイナポイントが付与される予定です。 

    ※マイナポイントの予約は、市区町村や民間のマイナポイント手続スポットでも可能です。詳細はこちらをご覧ください。

 

※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合は、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。 
※付与されたポイントの有効期限は決済事業者により異なります。

ポイントがたまって嬉しそうな表情の女性

交通系ICカード決済
クレジットカード決済
スマートフォン決済

マイナポイント事業に登録している上記のようなキャッシュレス決済サービスは、120種以上(2020年6月12日現在)あるので、その中からご自身が好きなものを1つ選択できます。サービス内でチャージorお買い物した金額の25%・上限5,000円分がポイントとして付与され、普段のお買い物で使えるんですよ♪

登録キャッシュレス決済サービス一覧を確認!

使い方は自由!

料理を楽しむママ

もちろん、付与されたキャッシュレス決済サービスのポイントは、使い方自由

普段の食費に充てても良し、お子さんへプレゼントや必需品を買ってあげるも良し、旦那さまやママご自身へのご褒美を買ってもOKです♪

えみこさん

えみこさん(46)・パート
マイナンバーカードを取得して、マイナポイントの予約・申込するだけで上限5,000円分のポイントが付与されるなんて、かなりお得!正直なところ、マイナンバーカードの取得はちょっと気が重いと思って先延ばしにしていたけれど、よく見たらスマートフォンやパソコンからかんたんにできるんですね。早速申請しようと思いました♪

さきさん

さきさん(25)・専業主婦
1世帯でなく、1人につき上限5,000円分のポイントが付与されるのは、家族が多い家庭にとってありがたいですね。食費も奮発できるし、いつもよりちょっと豪華なメニューを楽しめそう!

まゆこさん

まゆこさん(36)・会社員
マイナンバーカードの申請をしようと準備していたところだったので、すごくラッキーに思えました!家族4人分のマイナポイントを生活費の一部にあてられるので、すごく助かります。

あいさん

あいさん(33)・会社員
マイナンバーカードの申請がオンラインでできるなんて知らなかったです!マイナポイントもお得だし、早速申請します♡もらったポイントで子どもの日用品を買いそろえたいですね。

読者ママの皆さんも、声をそろえて「お得!」とうれしそう。

スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードの申請ができると知って、早速準備を始めるママも!

楽しそうな家族の後ろ姿

マイナポイントは手続をすればかんたんに取得可能。あなたもマイナンバーカードの申請とマイナポイント取得準備をして、お得にお買い物を楽しみませんか?

※マイナンバーカードの交付申請後、受け取りまでにおおむね1か月程度かかります。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、地域の状況に応じて、適切な時期に受け取りに行くことをオススメします。詳細は、お住まいの市区町村のホームページをご覧ください。

まずは、マイナンバーカードをGETする!

マイナポイントの予約・申込をする!