苦くない“ティラミス”は子どものおやつにも◎簡単手作りレシピ5選

グルメ・レシピ

ほろ苦いティラミスは大人スイーツにぴったり♪
でも、コーヒーやお酒を使った部分があると食べられなかったり、苦さが苦手だったりと、子どものおやつには出す機会がないというご家庭もあるかもしれませんね。
子ども用には、材料や味をお好みで調節できる手作りがおすすめ♪
自宅で簡単に作れてお子さまも安心して食べられるティラミスレシピのアイデアをご紹介します。

子どもが喜ぶティラミスの手作りレシピ①濃厚スコップティラミス

濃厚スコップティラミス出典:www.recipe-blog.jp

作るのは難しいという印象のティラミスですが、実は材料を混ぜ合わせて冷やすだけの簡単レシピです。
オーブンなしで作れるので、お手軽スイーツなんですよ。

コーヒーを使わずにココアパウダーだけにすれば、子どもでも食べることができますね。

家族みんなで食べるなら、大きな器に入れたスコップティラミスにすれば、パーティ感が出て盛り上がりそう!
フルーツを添えて彩りアップ♪

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶティラミスの手作りレシピ②コーヒーなし!ほうじ茶&きな粉で和風に

ほうじ茶の和風ティラミス出典:www.recipe-blog.jp

コーヒーやココアが苦手な子どもには、ほうじ茶やきな粉でアレンジした和風ティラミスのレシピはいかがでしょうか。

市販のスポンジをほうじ茶で浸せば、ティラミス風の色合いに。
砂糖を加えれば甘くなって食べやすくなりますよ。

仕上げのトッピングはきな粉!栄養たっぷりなのでおやつにぴったりです。

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶティラミスの手作りレシピ③かぼちゃで栄養たっぷりヘルシーに♪

かぼちゃの和風ティラミス出典:www.recipe-blog.jp

かぼちゃと豆乳を使った、栄養たっぷりでヘルシーなティラミスの簡単レシピ。

かぼちゃとクリームチーズが濃厚なので、卵や生クリームを使わなくても、クリーミーに仕上がります。

仕上げのココアパウダーの代わりにきな粉を使えば、子どもでも食べやすくなりますよ。

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶティラミスの手作りレシピ④水切りヨーグルトを使えば手軽!

水切りヨーグルトのティラミス出典:www.recipe-blog.jp

ティラミスのレシピはマスカルポーネチーズなどのクリームチーズを使いますが、今話題の水切りヨーグルトでも代用可能!

さらに、スポンジ部分をライ麦パンに変えれば、より一層ヘルシーに。

コーヒーの量を減らしたり、ココアに変えたりして、子どもの好みに合わせてアレンジしてみましょう♪

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶティラミスの手作りレシピ⑤マシュマロでフワフワ食感に!

マシュマロを使った簡単ティラミス出典:www.recipe-blog.jp

ティラミスの魅力はしっとりフワフワの食感!
子どもが好きなマシュマロを使ったレシピなら、ティラミスのフワッと感を簡単に再現できるんです♪

作り方はクリームチーズに溶かしたマシュマロを混ぜるだけでOK。

スポンジの味付けが面倒なら、市販のコーヒー風味のロールケーキを使えば簡単!
生クリームの代わりに、豆乳を使えばあっさりヘルシーになって美味しくなりますよ。

レシピはこちら♪