ふわふわが堪らない♡卵料理のおすすめレシピでコツをマスター!

グルメ・レシピ

安くて美味しくて栄養豊富と三拍子揃った“卵”は、毎日の献立で大活躍♪
食卓の定番・卵料理ですが「卵のふわふわ感がうまく出せない……。」とお悩みの方も多いようです。
今回は、江戸時代から愛されている「たまごふわふわ」やお店のメニューにあるようなオムレツなどふわふわ感が堪らないおすすめレシピとあわせてふわふわを作るコツもご紹介します。

ふわふわが決め手♪おすすめの卵料理レシピ①野菜もたっぷり摂れる卵スープ

ふわふわ卵スープ出典:www.recipe-blog.jp

さっと簡単に作れて美味しい、卵スープのレシピ。

火を通し過ぎて、溶き卵が硬くなってしまったという経験はありませんか?
卵のふわふわ感をキープするコツは、卵が固まるまでかき混ぜずにそっとしておくこと。

ぜひ試してみてくださいね♪

レシピはこちら♪

ふわふわが決め手♪おすすめの卵料理レシピ②江戸時代の人気料理「たまごふわふわ」

たまごふわふわ出典:www.recipe-blog.jp

静岡県のご当地グルメ「たまごふわふわ」は、なんと江戸時代に誕生したもので、将軍家の饗応料理だったそう。

当時は身分の高い人しか食べられなかった特別な卵料理を、現代の家庭で楽しめるレシピがこちら。

卵やかつお節、醤油などのおうちにある食材や調味料で簡単に作れますよ♪

レシピはこちら♪

ふわふわが決め手♪おすすめの卵料理レシピ③まるでお店の味わいな卵サンド

ふわふわ卵サンド出典:www.recipe-blog.jp

卵のふわふわ感を楽しめる料理といったら、サンドウィッチは外せません。

ゆで卵をそのまま潰す方が多いと思いますが、こちらのレシピでは黄身と白身に分けそれぞれに味付けをしていきます。
このひと手間がたまごのふわふわ感を作りだすポイント♪

まるでパン屋さんの卵サンドのような味わいに!

レシピはこちら♪

ふわふわが決め手♪おすすめの卵料理レシピ④とろみスープがたまらない卵とじうどん

ふわふわ卵とじうどん出典:www.recipe-blog.jp

食欲がない日、冷房で体が冷えてしまった日におすすめの卵とじうどんのレシピ。

溶き卵をふわふわに仕上げるコツは、出汁に片栗粉を加えてとろみのあるスープにすること。

夏場はそうめんを使っても美味しくいただけそうですね♪

レシピはこちら♪

ふわふわが決め手♪おすすめの卵料理レシピ⑤メレンゲがポイントのふわふわオムレツ

ふわふわオムレツ出典:www.recipe-blog.jp

お店で出てくるようなふわふわオムレツも、おうちで食べられるんです♪

自宅でお店のふわふわ感を再現するポイントは、なんといってもメレンゲ。
卵を黄身と白身に分けたら、卵白を角が立つまで泡立ててメレンゲを作っていきましょう。

家族みんな大満足間違いなしのレシピ!

レシピはこちら♪

卵料理のふわふわ感は、ちょっとしたポイントやコツを押さえれば誰でも簡単に作れます♪
今回ご紹介した美味しいレシピの数々、ぜひ一度試してみてくださいね。