ツナ缶があれば料理の幅が広がる!満腹満足な節約レシピを5つご紹介

グルメ・レシピ

いつも自宅にある身近な食材“ツナ缶”。
サラダだけでなくメイン料理にも使える万能アイテムです。
お手頃なので節約料理の助けにもなりますよね!
今回はそんなツナ缶を使った、家族みんなが満腹満足になれるおすすめ節約レシピをご紹介します。

ツナ缶を使ったおいしい節約レシピ①おしゃれにキッシュ

節約ツナ缶キッシュ出典:www.recipe-blog.jp

最初にご紹介するこちらのレシピは、お家にあるもので簡単に見栄えのあるキッシュが作れるというもの。
オーソドックスなキッシュではベーコンやパンチェッタなどが入っていることが多いですが、ツナ缶で置き換えれば節約に♪

レシピ内ではフィロでキッシュを作っていますが、フィロが無い場合は冷凍パイシートでの代表も◎

お祝いなどのごちそう料理の一品やお弁当のおかずなどにおすすめ。
カラフルな具材を入れて華やかに作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

ツナ缶を使ったおいしい節約レシピ②春キャベツとツナの簡単ミモザサラダ

節約ツナ缶ミモザサラダ出典:www.recipe-blog.jp

こちらのサラダは、千切りにした春キャベツときゅうりにツナ缶を加える簡単レシピで作れます。
マヨネーズと塩こしょうで味付けするだけ♪

春らしい見た目のミモザサラダにするためにはゆで卵を裏ごしするのが良いですが、温泉卵をトロッと崩して食べるのもマッチしますよ。

冷蔵庫にあるシンプルな食材でおしゃれサラダを作りたい時におすすめの節約レシピです。

レシピはこちら♪

ツナ缶を使ったおいしい節約レシピ③キャベツと卵とツナの和風炒め

節約ツナ缶和風炒め出典:www.recipe-blog.jp

ツナでおかずを作りたい時にはぜひ和風炒めを♪
ツナ缶の油ごと使い、卵も入れてボリュームアップ!
キャベツと一緒に炒めると立派なメインおかずになり食費を節約できますよ。

簡単に時短で作れるレシピなので、ちょっと食卓が寂しく困った時の助けにもなりそうです。

レシピはこちら♪

ツナ缶を使ったおいしい節約レシピ④ツナと新玉ねぎのクリームうどん

節約ツナ缶クリームうどん出典:www.recipe-blog.jp

ランチの献立に困った時は、ツナ缶を使ったクリームうどんはいかがですか?
ツナだけでなく、新たまねぎを入れると旨味が増して抜群に美味しくなりますよ。

キッチンばさみを使って、洗いものも節約しましょう♪
具材はその時あるもので代用できるので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

ツナ缶を使ったおいしい節約レシピ⑤ツナとトマトのクールパスタ

節約ツナ缶クールパスタ出典:www.recipe-blog.jp

これから暑い季節を迎えるにあたり食べたくなる冷製パスタ。
こちらはサラダスパゲティを使い、具材を和えるだけで簡単に冷製パスタが作れるレシピです。

ツナ缶が入るだけで満足感がUPし節約もできて一石二鳥!
ポイントは、サラダパスタを茹であげた後に水で締めること。
その後は水っぽくならないようにしっかり水気をきってくださいね。

大人は仕上げにレモンを入れてさっぱりと。
お子さまは、レモンなしでも美味しく食べられますよ。

レシピはこちら♪