おうち時間に食育♪子どもと一緒に作れるサンドイッチの簡単レシピ

グルメ・レシピ

外出自粛のおうち時間は食育のチャンス!
こんな時だからこそ、子どもと一緒に料理を楽しんでみませんか?
今回は、子どもと一緒に作ってみたいサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。
家族で美味しく楽しい時間を過ごしてくださいね♪

子どもと一緒に作れるサンドイッチの簡単レシピ①お花のダブルたまご

お花のダブルたまごサンド出典:www.recipe-blog.jp

子どもも大人も卵のサンドイッチファンは多いですよね♪
マヨネーズ派と厚焼き派それぞれいると思いますが、こちらは2種の卵をロールパンに挟むという簡単レシピ。

子どもと一緒に作る際、薄焼き卵をお花型にするのが難しい場合はスクランブルエッグにアレンジしても◎
小さな子どもでも作りやすく一緒に料理が楽しめそうです。

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作れるサンドイッチの簡単レシピ②リーフレタス&スモークサーモン

美味しすぎる静岡産のリーフレタスとスモークサーモンのサンドイッチ出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、スモークサーモンの切り身を丸ごとサンドイッチにした簡単レシピ。
ポイントは、リーフレタスとスモークサーモンを大胆に挟むことだそうですよ♪

ボリューム満点で火も使わないので子どもと一緒に作る時でも安心です。

スモークサーモンの切り口を考えてサンドすると、見た目もおしゃれなサンドイッチに仕上がります。

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作れるサンドイッチの簡単レシピ③キャベツ&ハム

話題の沼サン♪キャベツサンドイッチ出典:www.recipe-blog.jp

SNSや雑誌などで話題の野菜たっぷりサンドイッチ“沼サン”をご存知ですか?
それを参考に作られたのがこちらの簡単レシピ。

ごま油などで味付けしたキャベツをたっぷりと挟みます。

子どもと一緒に作る時はキャベツは先にママが作っておくのもおすすめ。
もし包丁の練習をさせたい場合はよく気をつけて見てあげてくださいね。

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作れるサンドイッチの簡単レシピ④BLT

BLT出典:www.recipe-blog.jp

これはフライパンを使わずにホットサンドイッチが作れる簡単レシピ。
オーブントースターを使うので、子どもと一緒に作りたい時も安心してまかせられます。

定番食材であるベーコン、レタス、トマトの組み合わせはサクサクに焼かれたパンとの相性も抜群!
チーズを多めに入れるとトロッと溶けてまた美味しさが倍増しますよ。

レシピはこちら♪

子どもと一緒に作れるサンドイッチの簡単レシピ⑤クリームチーズ入り卵&トマト

クリームチーズ入りふわふわ卵とフレッシュトマトのサンドイッチ出典:www.recipe-blog.jp

クリームチーズ入り卵とフレッシュトマトという最高のコンビで作るこちらのサンドイッチも絶品!
子どもと一緒に作る時は、卵を割る作業からやらせてあげると一緒に作った感がUPして喜びますよ。

冷蔵庫から出したばかりのクリームチーズがパンに塗りずらい場合は、室温でちょっと柔らかくしてあげるといいですね。
誰でも美味しく作れるおすすめ簡単レシピです♪

レシピはこちら♪