今日のメニューは“冷凍うどん”に決まり!時短も叶う簡単レシピ8選

グルメ・レシピ

コシがあってモチモチで美味しい!と人気の「冷凍うどん」は、冷凍庫に常にストックしているというママも多いのではないでしょうか。
冷凍うどんは、レンジも活用できるなど、時短調理にも活躍する冷凍食材のひとつ。
今回は、そんな冷凍うどんを使って、簡単なのに美味しくて1品でも満足できちゃうおすすめレシピをご紹介します。

misaki.o
misaki.o
2020.04.30

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ①鶏汁つけ麺

鶏汁つけ麺出典:www.recipe-blog.jp

モチモチなのにコシもしっかりあって美味しいと人気の「冷凍うどん」は、「1度食べたらほかのうどんはもう食べられない。」という方もいる多ほど人気の冷凍食品。
日持ちもするので、冷凍庫に常備できるのも嬉しいですよね。

そんな人気の冷凍うどんを使ったこちらの「鶏汁つけ麺」は、中華めんのつけ麺をうどんに変えたアレンジレシピです。

「鶏肉とネギはタレでだし汁で煮る前に、焦げ目がつく程度に焼いておく」というのがこちらのレシピのポイント。
簡単なのに、この一手間をプラスすることで、肉の旨みもぎゅっと閉じ込められ、つけ汁により深みが増しますよ。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ②豚焼肉のっけうどん

豚焼肉のっけうどん出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「豚焼肉のっけうどん」は、包丁要らずで、とっても簡単に作ることができるレシピになっています。
冷凍うどんは“レンチン”で調理完了なので、お湯を沸かして茹でるという工程も省かれ、時短も叶います。

温かい麺でも冷たく冷やした麺でも相性が良い焼肉ダレは、濃い目の味付けなので、一緒に野菜ものせても美味しくいただけ、ボリューム満点!ガッツリ食べたい時にピッタリな1品です。

卵黄や温玉、マヨネーズをトッピングするのも美味しいそうですよ。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ③汁なしスパイシー和えうどん

豆腐入りゴーヤそぼろde汁なしスパイシー和えうどん出典:www.recipe-blog.jp

冷凍うどんにたっぷりの具材がのった、こちらの「豆腐入りゴーヤそぼろde汁なしスパイシー和えうどん」は、こんなに具沢山なのに、電子レンジのみで調理が完成してしまうという、とっても簡単&時短で作れるレシピです。
レンジのみなので、洗い物も最小限で済むのが嬉しいですよね。

カレーパウダーを加えることで、スパイシーさも加わり食欲がない時にもピッタリな1品です。お野菜や豆腐のたんぱく質などもたっぷり摂れますよ。
サラダチキンなどのお肉も加えれば、ヘルシーさはそのままに、より満足感がUPしそうです。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ④鶏胸肉の汁なし冷たい坦坦うどん

鶏胸肉の汁なし冷たい坦坦うどん出典:www.recipe-blog.jp

鶏胸肉を使い、ヘルシーでお財布にも嬉しいこちらの「鶏胸肉の汁なし冷たい坦坦うどん」は、フライパン1つで調理が叶う冷凍うどんのレシピです。

辛さのポイントの1つであるラー油は、最後に掛けるので、辛い物が苦手な方は掛けなければOK!
お子さんや辛い物が苦手なご家族がいても、最後に粗さ調節ができるのは嬉しいポイントです。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ⑤カルボナーラうどん

カルボナーラうどん出典:www.recipe-blog.jp

「どこにでもある材料で、誰にでもできるレシピ」という魅力的なフレーズが書かれたこちらの「カルボナーラうどん」のレシピ。

こちらのレシピでは、ベーコンと冷凍うどんだけレンチンしますが、その他の材料は混ぜるだけでOK!最後にすべてを混ぜ合わせれば完成!という簡単さです。
確かに、これなら料理が得意でない方でも、失敗なく美味しいごはんが作れそうですよね。

さらに、こちらのレシピでは、カルボナーラをアレンジした明太カルボナーラうどんの作り方も紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ⑥醤油クリームうどん

醤油クリームうどん出典:www.recipe-blog.jp

こちらもフライパン1つで調理が叶う「醤油クリームうどん」です。
シンプルでとっても簡単なのに、冷凍うどんが激ウマな1品に仕上がるそうです。

キノコやベーコン、ホウレン草にウインナーなど、いろいろな食材をプラスしても美味しくいただけそうなので、ぜひ冷蔵庫のありもので試してくださいね。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ⑦レモンペッパーうどん

レモンペッパーうどん出典:www.recipe-blog.jp

サッパリ美味しそうな「レモンペッパーうどん」は、鶏ガラスープの素をベースにした、簡単なのに美味しい冷凍うどんの1品です。
レモンのサッパリさとブラックペッパーのアクセントで、どんどん食が進む1杯です。

温かくても冷たく冷やしても美味しくいただけ、ナンプラーを垂らせばエスニックな味わいになるので、パクチー好きな方にもおすすめなレシピです。

もっと簡単に作りたい方は、鶏肉の代わりにサラダチキンを使っても美味しくいただけます。
サラダチキンはプレーン以外に、スモークやハーブを使うことでよりスープに深みが増しますよ。

レシピはこちら♪

時短も叶う“冷凍うどん”を使った簡単美味しいレシピ⑧たらこあんかけうどん

たらこあんかけうどん出典:www.recipe-blog.jp

冷凍うどんを使った、こちらの「たらこあんかけうどん」は、手の込んだタレを作っていそうに見えますが、普段麺つゆを温める際にたらこも一緒に入れて温めればできてしまう、簡単レシピなんです。

たらこの塩分もあるので、麺つゆは少なめにしたり、生卵との相性もGOOD!
辛い物が好きな方は、明太子でアレンジしても良さそうですね。

レシピはこちら♪冷凍うどんは、レンチンで調理ができるので、洗い物も少なく時短も叶う嬉しい食材です。
みなさんも冷凍うどんを活用して、時には家事の手抜きをしておうちごはんを楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。