【おうち時間】幼児向けオンライン学習コンテンツを親子で楽しもう!

子育て・ライフスタイル

おうち時間、お子さまとどんなふうに過ごしていますか?
就学前のお子さまのいるご家庭におすすめなのが、楽しみながら学ぶことのできる幼児向けのオンライン学習コンテンツです。
子どもたちが夢中になれるサイトやアプリがたくさん!
ぜひ親子で一緒に活用してみてくださいね♪

おうち時間に♪幼児向けオンライン学習コンテンツ①ベネッセ オンライン幼稚園

こどもチャレンジ オンライン幼稚園出典:www2.shimajiro.co.jp

外出自粛で、子どもたちは思い切り外で遊ぶこともできず、ママたちもどうやっておうち時間を楽しく過ごさせてあげようか悩んでしまいますよね。

子どもたちが夢中になってくれるからと、ついついYouTubeなどの動画サイトを見せ続けてしまったりしがちですが、せっかくスマートホンやパソコンを与えるのであれば、ただ見ているだけでなく、子どもたち自身も参加することができ、学びも多い幼児向けの学習コンテンツはいかがでしょうか。

まずは、ベネッセから、子どもたちの大好きな「しまじろう」と遊べる無料オンライン学習サイトをご紹介。
オンライン幼稚園では、動画などのコンテンツを無料かつ登録不要で提供中。
子どもが能動的に映像に関われたり手洗いの習慣化や生活リズムを保つためのたくさんの工夫が盛り込まれています!
しまじろうを見るだけで、子どもたちのテンションが上がり、夢中になって集中してくれるはず。

自宅でキャラクターと一緒に楽しく体を動かせる「みんなといっしょたいそう」の動画も話題になっています!
大好きなしまじろうと一緒に体を動かしたり、パソコンや携帯上でぬりえをしたり、えかき歌を見ながら覚えることもできるので、親子で一緒に楽しく遊べますよ。

こどもチャレンジ オンライン幼稚園

ベネッセ教育情報サイト 無料の知育子供ゲーム

おうち時間に♪幼児向けオンライン学習コンテンツ②タカラトミー こえだちゃん

サンプルイメージ出典:www.takaratomy.co.jp

TAKARATOMY(タカラトミー)のおもちゃ「こえだちゃん」からは、女の子が喜びそうなとっても可愛い公式サイトで無料学習コンテンツが提供されています。
おたのしみページにある、ぬりえとゲームとクッキングの3種類のコンテンツをご紹介。

無料のぬりえシートをダウンロードして印刷したものに塗り絵をすることができたり、オンライン上でも塗り絵ができますよ。
知育ゲームには、タイピング練習ができるものや、数を数えるものなどもあるので、楽しく自然と身に付けさせてあげることもできますね。

「こえだズキッチン」では、cookpad(クックパッド)と連携して、こえだちゃんのキャラごはんやお菓子作りができるレシピが紹介されています。
おうち時間に子どもと一緒にお菓子作りをしてみるのも良いですね。

こえだちゃん おたのしみページ

おうち時間に♪幼児向けオンライン学習コンテンツ③ちびむすドリル 幼児の学習素材館

サンプルイメージ出典:happylilac.net

「ちびむすドリル」は、幼児教材プリントを無料でダウンロードできるサイト。
幼児の学習サイトというだけあり、ドリルなどの素材が豊富に揃っています。

めいろやぬりえといったものから、ひらがな・カタカナ・すうじ・アルファベットが学べるプリント、時計の読み方練習などもあるので、入学準備のための学習などにも使うことができます。

また、図形・点描写・積み木といった問題や、四季の花・虫・行事などが一目でわかるポスターなどもあるので、幼稚園受験の補助教材としても便利に活用することができますよ。

工作などの素材もあり、季節の行事に合わせたモビールなども作れます。子どもたちのハサミの練習にも活用できますね。
遊びというより、学びを中心にさせてあげたい方には、こちらのサイトがおすすめですよ。

ちびむすドリル

おうち時間に♪幼児向けオンライン学習コンテンツ④日本昔話・世界の童話がいっぱい「ゆめある」動く絵本

日本昔話・世界の童話がいっぱい「ゆめある」動く絵本出典:play.google.com

最後にご紹介する幼児向け学習コンテンツは、スマートフォンなどで楽しめるアプリ「日本昔話・世界の童話がいっぱい「ゆめある」動く絵本」です。
昔話や童話が動く絵本として楽しめるなんて、ママたちも一緒に見てみたくなりますよね。

できるだけ毎日してあげたいけれど、どうしても今日は……という時や、旅行時で荷物を少なくしたい時にも、アプリをスマホに入れておけば、読み聞かせアイテムとしても、ママたちの強い味方になってくれそうですね。

アプリではいろいろな昔話や童話があるので、お子さまの好きそうなものを選んであげてみてくださいね。

App StoreでダウンロードGoogle Playでダウンロード