写真整理におすすめのアルバム&アプリ4選♡おうち時間を有効活用

子育て・ライフスタイル

おうち時間、みなさんはどう過ごしていますか?
こんな時だからこそ、普段はなかなかできないことをしているという方も多いようですね。
ついつい溜まってしまいがちな家族みんなの写真を整理して、楽しい思い出をもっとお素敵にしてみませんか?
今回は、簡単に写真整理ができるおすすめアルバム&アプリをご紹介します。

大平 みほ
大平 みほ
2020.04.18

おすすめ写真整理術①台紙に書き込めるアルバム

無印良品 ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム出典:www.muji.com

まずは、無印良品(むじるしりょうひん)らしいシンプルなアルバムをご紹介。
こちらは、台紙に写真を貼るだけでなくコメントやイラストを自由に書き込むことができるので、オリジナリティを出しながら整理が可能なんですよ。

子供の写真をまとめる時は、成長記録やどんな様子だったかを一緒に書くのがおすすめです。
あとで読み返してほっこりすること間違いなし♪

無印良品 ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム

¥890

販売サイトをチェック

おすすめ写真整理術②アルバム&アプリ かぞくのきろく

アルバム かぞくのきろく出典:fujifilmmall.jp

続いて、富士フイルム社とOURHOME(アワホーム)のEmi(エミ)さんとの共同開発で生まれた、ママたちに人気の写真アルバムとアプリ「かぞくのきろく」をご紹介します。

ひとつの見開きに1ヶ月分、全12見開き分がまとまるので、1冊で1年分の写真が整理できるというスタイルの写真収納術です。
子供の写真はどれを厳選するか迷ってしまいますが、枚数限定にすることでまとまりのあるアルバムになりますね。

アプリと併用すれば、毎月11枚の写真を楽々選べてプリントアウトまでの手間が大幅に省けます。
ページの左上に「きろくカード」を入れて見出しにすれば、いつの写真かが一目瞭然!
整理しやすいアルバムとママのかゆいところに手が届くアプリなので、忙しくて写真整理にゆっくり時間がとれないママや、デザインすることが苦手なママには特におすすめです。

おすすめ写真整理術③写真整理アプリ Scene

Scene出典:www.scn.jp

500万人以上が利用するScene(シーン)は、スマホで簡単に写真整理ができるおすすめアプリ。
自分好みのアルバム作りも可能で、写真1枚1枚にコメントを付けられます。

作れるアルバム数は無制限で、ひとつのアルバム毎に1000枚まで写真を保存できますよ。

そしてなんといっても、スマホだけでなくパソコンやガラケーともアルバムを共有できるのが最大の魅力。
個人管理だけでなく、遠方にいるおじいちゃんおばあちゃん達にも、どんどん子供の写真を見せてあげられるので喜ばれること間違いなしです♪

おすすめ写真整理術④家族アルバムアプリ Famm

Famm出典:famm.us

Famm(ファム)は、毎月カレンダーやフォトアルバムなどを作りながら、家族との思い出を楽しんで整理できるアプリ。
たくさん撮影した写真データを保管でき、写真データを使っていろいろなグッズが作れるのも人気の理由のひとつです。

たくさん写真は撮っているけどアルバム作りをする時間がないママに特におすすめ。
毎月1冊は無料(別途送料)でカレンダーを作ってくれますよ。それを保管していくだけで、立派な記念に♪

その他無料撮影会なども開催しているので、素敵な写真で思い出を残したいママにもおすすめのアプリです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。