写真整理に◎カメラロールに保存しないアプリも!?おすすめ4選

ファッション

子どもが生まれると、スマートフォンのカメラロールが、あっという間にいっぱい!という悩みを抱えるママは多いようです。
改めて写真の整理をするのは非常に体力がいるので、アプリで写真の整理を行いたいですよね。
おすすめの写真保存アプリを、iPhone用とAndroid用を紹介します。

写真保存におすすめのアプリ①POOL/iPhone向け

POOL出典:apps.apple.com

まずはじめにおすすめするPOOL(プール)はログインの必要がない&自動保存が可能な点がポイントです。
POOLはもともとスマートフォンの容量不足を解消する作られたアプリなので、容量が無制限なのが◎

アプリをインストールしておけば、起動するだけでスマホ内の画像をPOOLのサーバーへ移し替えてくれるので、本体に残ったものを削除しても大丈夫!
アプリ内の画像はアルバムによって管理することができますよ。

注意したいのが、アプリ内の画像をスマートフォンに戻すとき。
プレミアム会員でないと元の解像度に回復できません。

POOL(プール)

写真保存におすすめのアプリ②QuickPicギャラリー/Android向け

QuickPic(クイックピック)ギャラリー出典:play.google.com

Android向けの「QuickPic(クイックピック)ギャラリー」は、写真がフォルダごとに表示されるので、見やすいのが◎
動作もサクサク軽快。さらには画像編集も簡単にできるとあって、様々な年齢層から人気が高い写真保存アプリです。

子どもの写真が増えがちな4yuuu!世代へのおすすめポイントとして紹介したいのが、フォルダ訳やパスワード設定などのセキュリティ機能が充実しているところ!

ドロップボックスなどへの連携も可能なので、使い勝手が良いですよ♪

QuickPic(クイックピック)ギャラリー

写真保存におすすめのアプリ③Scene/iPhone ・Android向け

Sence(センス)出典:play.google.com

iPhoneにもAndroidにも対応している、写真保存アプリSence(センス)。

ただ写真を保存できるだけでなく、日付から画像を簡単に検索できるなど、大量保存したいという人にぴったりな機能が充実しています。
アルバムをたくさん作れるのも、嬉しいですよね!

オンラインストレージには対応していませんが、パソコン上でアプリをインストールしておくと、スムーズに連携できる点も便利です。

Scene(センス)・App StoreScene(センス)・Google Play

写真保存におすすめのアプリ④iフォトアルバム/iPhone向け

iフォトアルバム出典:apps.apple.com

iPhoneの定番アプリとして知られているiフォトアルバムも、写真保存アプリとして人気です。

このアプリの一番のメリットは、広告が表示されないところ!
意外と大切なポイントですよね。

視界を遮る広告がないので、作業がスムーズに捗ります。

日付や位置などから写真を検索できるので、あまりアプリに慣れていない人でも使い勝手が良くおすすめです。

iフォトアルバム