簡単&ヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ12選

グルメ・レシピ

外出自粛で、家族とお家で飲むことが増えたり、オンラインで飲み会を始めたという方も多いのではないでしょうか?
そんなおうち時間におすすめなのが、ササッと作れて見栄えもばっちりのおつまみです。
「材料少なめで簡単に作れてしかもヘルシー!」という嬉しいポイントづくしの“おつまみ”レシピをご紹介します。

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ①春キャベツとわかめのナムル

春キャベツとわかめのナムル出典:www.recipe-blog.jp

家族と家飲みをしたりオンライン飲み会をしたりと、家で飲むことが増えた方にとって、お酒をより楽しく美味しくするには“おつまみ”が重要ですよね。

まずは春キャベツをたっぷり食べられるこちらのレシピをご紹介。
「春キャベツとわかめのナムル」は、包丁要らず。たったの3分でできる簡単おつまみです。

春キャベツは手でちぎってお湯をかけ、わかめはお湯で戻します。
あとは、調味料で和えるだけ!
この簡単さで、思わずボウルごと抱えて食べたくなる美味しさだそうです。

こちらのレシピは、「鶏ガラ+オイスターソース」を使うことで、たんぱく質やツナ・ハムなどの加工品がなくても旨みがたっぷり!
お野菜だけで大満足の一品になりますよ!

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ②マグロと新玉ねぎの和風レモンマリネ

マグロと新玉ねぎの和風レモンマリネ出典:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、新玉ねぎをたっぷり食べられる「マグロと新玉ねぎの和風レモンマリネ」。
旬の食材をたっぷり食べられるのも、メニューを考えるママや主婦にとっては嬉しいポイントですよね。

スライスした新玉ねぎを、タレに漬けたマグロと和えるだけなので、火も使わず簡単でヘルシーなおつまみです。

新玉ねぎは辛味が少ないので、水に晒さなくてもOK。
そのほうが、血液サラサラ成分も水に流れ出てしまわないので、栄養面でも丸ごと吸収できて良いかも。
使っている食材がわかるのも、家飲みの良さ!産地や農薬に気を遣う方には、家飲みは安心ですね。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ③チーズとアボカドの刻みわさび和え

チーズとアボカドの刻みわさび和え出典:www.recipe-blog.jp

「チーズとアボカドの刻みわさび和え」は、その名の通り、チーズとアボカドを刻んでレモン汁で和えた簡単なおつまみレシピです。
アクセントに粗切りわさびをトッピングしているので、大人のおつまみにピッタリですね。

相性抜群なチーズ&アボカドは、丸えて衣をつけてフライにしたり、春巻きの皮に包んであげれば、トロトロほくほくに。
また違った美味しさが楽しめる1品なので、家飲みで活躍してくれそうですよ。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ④豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬け出典:www.recipe-blog.jp

材料たったの2つの簡単おつまみ「豆腐の味噌漬け」は、和の食材でできているので日本酒に合うのはもちろん、漬けたことにより濃厚でチーズのような味わいになるので、ワインにも合う1品です。

漬けレシピなので、前日から準備しておけるのも嬉しいですよね。
一緒に卵の黄身も味噌漬けにして、おつまみとして食べたり、締めにご飯にのせて食べるのもおすすめです。

漬けレシピを活用すれば、簡単な家飲みのおつまみがいろいろ作れそうですね。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑤アンチョビポテト

アンチョビポテト出典:www.recipe-blog.jp

飲み会とメニューと言えば、外せないのが“ポテト”ですよね。
こちらのレシピでは、ポテトを最初にレンジでチンしているので、油は最後に焼き目を付ける程度なので少量で済み、ヘルシーに仕上げることができます。

アンチョビとハーブ系ソルトで味付けをすることで、おしゃれなバルでも出てきそうな1品が、簡単に家飲みでも楽しむことができますよ。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑥福神漬けのポテトサラダ

福神漬けのポテトサラダ出典:www.recipe-blog.jp

子どもたちも大好きなポテトサラダ。
こちらのレシピでは、簡単なアレンジで、お酒にもよく合い、家飲みがより楽しくなりそうな1品になっています。

福神漬の甘さとカリッと食感♪フライドオニオンのガリガリ食感♪クリームチーズのねっとり舌触り♪
ぜひ味わってみてくださいね。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑦エリンギの生ハム巻き

エリンギの生ハム巻き出典:www.recipe-blog.jp

きのことベーコンのソテーは定番ですが、こちらのレシピでは生ハムで巻いて焼くことで、簡単なのに、手を加えた1品のように、見栄えがUPしていますよ。

味付けは、塩コショウやバター、醤油系など、なんでも相性が良いので、何度も家飲みで楽しめそうですね。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑧生ハムとハーブチーズ巻き

生ハムとハーブチーズ巻き出典:www.recipe-blog.jp

「生ハムとハーブチーズ巻き」は、おしゃれなレストランにも出てきそうな1品です。

茹でた豚スライスとパプリカに、ハーブ入りクリームチーズをたっぷり塗って、生ハムで巻いた簡単なのに、見た目も華やかなおつまみです。

切り口も綺麗なので、家飲みだけでなく、ホームパーティーのレシピにも活用できそうですね。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑨きゅうりの柚子胡麻ドレ和え

きゅうりの柚子胡麻ドレ和え出典:www.recipe-blog.jp

こちらの「きゅうりの柚子胡麻ドレ和え」では、ドレッシングも手作りのレシピが紹介されています。
きゅうりはもちろん、ほかの野菜サラダにも使えるレシピになっていますよ。

簡単でササッと作れるので、家飲みのおつまみだけではなく、食卓にもう一品欲しい時にも良いですね。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑩ササミのマヨ七味焼き

ササミのマヨ七味焼き出典:www.recipe-blog.jp

トースターで簡単調理のできる「ササミのマヨ七味焼き」は、ダイエット中や糖質制限している方にも嬉しいヘルシーな1品。

野菜だけでなく、肉料理も家飲みで味わいたいですよね。
これなら、カロリーなど気にせずにたくさん食べられそうです。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑪ササミともやしのザーサイ和え

ササミともやしのザーサイ和え出典:www.recipe-blog.jp

電子レンジだけで簡単に作ることのできる「ササミともやしのザーサイ和え」は、作り置きもできる嬉しいレシピです。
ザーサイが入ることで食感のアクセントにもなり、淡白なササミもしっかりした味付けで満足感も得られます。

もやしやきゅうり以外にも、白髪ねぎと和えても美味しいですよ。

レシピはこちら♪

簡単でヘルシー!家飲みにピッタリな“おつまみ”レシピ⑫ちくわのネギマヨ焼き

ちくわのネギマヨ焼き出典:www.recipe-blog.jp

おつまみで使う時には穴にチーズやお野菜を詰める方の多い“ちくわ”ですが、こちらのレシピでは、ちくわを縦半分に切りボート型にして使っています。
見た目が変わるだけでも、なんだか新たな美味しさに出会えた気がしますよね♪

トースターで焼くだけの簡単レシピですが、明太マヨネーズやアボカドディップなど、のせるものをアレンジしながら家飲みでも子どもたちのおかずにも活躍してくれそうですよ。

レシピはこちら♪

オンライン飲み会では、どんなおつまみをみんなが用意したのかも話題になりますよね。
美味しさや簡単さはもちろん、おつまみは見栄えも意外と重要ですよ!
今回ご紹介した家飲み用のおつまみメニューは、どれもお弁当にも活用できるものばかり。
ぜひ、家飲みだけでなく毎日の献立にも活用してみてくださいね。