素材の味が生きている♡春キャベツを使った簡単レシピ5選

Gourmet / Recipe

3月から5月ころが旬の「春キャベツ」。
おうちごはんは、スーパーや八百屋さんで手に入りやすい季節の野菜を使った料理を楽しみたいですね!
春キャベツは甘みがあるのが特徴なので、素材をじっくり味わえるレシピがおすすめですよ♪
今回は、素材の味を生かした春キャベツの簡単レシピをご紹介します!

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.04.19

春キャベツを使った簡単レシピ①春キャベツとウインナーのレンジ蒸し

春キャベツとウインナーのレンジ蒸し出典:www.recipe-blog.jp

春キャベツの旨味や栄養をそのまま摂りたいなら、レンジで蒸しただけの簡単レシピがおすすめ。

春キャベツ以外にも、人参やウインナーなどお好みの食材を加えるアレンジもいいですね♪

野菜嫌いなお子さまでもウインナーを入れてあげれば、きっと食べやすくなりますよ。

春キャベツを使った簡単レシピ②春キャベツのスープ

春キャベツのスープ出典:www.recipe-blog.jp

他の具材は一切なし!春キャベツだけで美味しいスープが簡単に作ることができますよ。

ポイントは、煮るのではなく蒸すこと!
味付けした春キャベツを強火で一気に蒸すことで素材の味が引き立ちます。

蒸した春キャベツに熱湯を注いで塩・黒コショウで味を整えたら、朝食にぴったりのスープレシピが完成します♪

春キャベツを使った簡単レシピ③春キャベツたっぷりの焼き春巻き

春キャベツの焼き春巻き出典:www.recipe-blog.jp

春キャベツがメインの料理は、サラダやスープだけではありません。

春キャベツたっぷりの焼き春巻きは、見た目も春らしくてヘルシー♪
チーズとハムを加えれば、サンドイッチ感覚でお弁当にもぴったりなレシピに仕上がります。

春巻きの中身を生でも食べられる材料にすれば、油で揚げるのではなく焼けだけでOKなので簡単ですよ。

春キャベツを使った簡単レシピ④春キャベツのアーリオオーリオ

春キャベツのアーリオオーリオ レシピ出典:www.recipe-blog.jp

簡単に作れてランチのレシピにもぴったりなのが、シャキシャキの春キャベツがメインのパスタ。

にんにくとオリーブオイルで味付けしたアーリオオーリオは、キャベツを一緒に炒めるのではなく、パスタが茹で上がる30秒前くらいにパスタの鍋にキャベツを入れて一緒に軽く茹でるのがポイント!

程よくシャキシャキ感を残せば、春キャベツの素材感をより楽しむことができますよ♪

春キャベツを使った簡単レシピ⑤春キャベツのかに玉炒め

春キャベツのかに玉炒め出典:www.recipe-blog.jp

春キャベツのグリーンと卵のイエロー、カニカマのレッドの春カラーが食欲をそそる、春キャベツのかに玉炒めレシピ。

彩りがよく、簡単に作れるので、朝食やお弁当のおかずにもぴったりですね。

春キャベツの素材を生かすためには、炒めすぎないことがポイント!
強火でささっと炒めましょう♪

冬キャベツと比べて葉が柔らかくて甘みのある春キャベツは、サラダなど素材そのままを生かしたレシピがおすすめです。
簡単に食べられる即席漬けなどにもぴったり♪野菜が苦手なお子さまでもきっと美味しく食べてくれますよ!
春にしか味わえない美味しさをぜひ堪能してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―