子どもも喜ぶピーマンレシピおすすめ5選!クセがなく美味しいのが◎

グルメ・レシピ

これからスクスク成長する子どもには、好き嫌いなく、なんでも美味しく食べてほしいですよね。
親の気持ちとは裏腹に、ピーマンが苦手というお子さまが多いのではないでしょうか。
そこで今回は、子どもも「美味しい!」と絶賛する、ピーマンを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.04.12

子どもも絶賛!ピーマンのレシピ①ピーマン入りハンバーグ

ピーマン入りハンバーグ出典:www.recipe-blog.jp

野菜嫌いの子どもには、細かく刻んで調理する、という人もいますよね。

しかしそこで苦戦するのが、ピーマン。
「細かく切っても、苦みを感じてやっぱり食べられない……。」という子どもも多いのではないでしょうか。

それなら、ハンバーグの中に入れてしまいましょう♪
ピーマンの苦みを消すためには、茹でてからカットするのがおすすめ!

こちらのレシピでは、カロチンの吸収を考えてあえて炒めているので、慣れてきたらぜひマネしてみてくださいね。

レシピはこちら♪

子どもも絶賛!ピーマンのレシピ②肉じゃが

肉じゃが(豚肉、糸こんにゃく、じゃがいも、ピーマン)出典:www.recipe-blog.jp

子どもも大人も、みんな大好きな肉じゃが♪

甘めの味付けにすれば、ピーマンを入れても子どもも抵抗なく食べてくれるかもしれませんよね。

彩りを考えて、一緒にパプリカを入れても◎
毎日のご飯の献立を栄養のバランス良く考えたい!と悩むママたちに、おすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

子どもも絶賛!ピーマンのレシピ③ブロッコリーの茎とえのきと鶏肉のピーマン肉詰め

ピーマン肉詰め(ブロッコリーの茎とえのきと鶏肉)出典:www.recipe-blog.jp

普段はピーマンを拒絶するのに、なぜかピーマンの肉詰めだと食べてくれる!という子どもも多いですよね。

であれば、栄養満点なピーマンの肉詰めを作りませんか?
鶏むね肉とブロッコリー、えのきを使っています。

このレシピでは、ブロッコリーの茎も使っているのでコリコリとした触感が好きならおすすめ♪ぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

子どもも絶賛!ピーマンのレシピ④丸ごとピーマンと茄子の旨煮

丸ごとピーマンと茄子の旨煮出典:www.recipe-blog.jp

めんつゆとオイスターソースを使って味付けするので、簡単なのにコクがあって美味しい!

気が付けば、子どもも大人もパクパクと食べてくれる、作り甲斐のあるレシピです。

ピーマンは、ヘタや種がついたまま、丸ごと柔らかく無水調理すると◎
旨味も栄養も逃しません。

レシピはこちら♪

子どもも絶賛!ピーマンのレシピ⑤ピーマンとじゃこの甘煮

ピーマンとじゃこの甘煮出典:www.recipe-blog.jp

子どもが大好きな、じゃことピーマンを組み合わせた、最強レシピ!

合わせて炒めることで甘みが増し、子どもも「美味しい♪」と食べてくれること間違いなしのメニューです。

ピーマンは食感が良いので、味さえクリアすれば、子どもも難なく食べてくれますよ。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。