楽しく学習♪おすすめの無料アプリをピックアップ〜小学校低学年向け〜

Baby&Kids / Life style

自分から学習する習慣がついていなくて、ちょっと心配......。
そんな小学校低学年のお子さんをお持ちのママにおすすめしたいのが、スマホやタブレットを活用した学習方法。勉強に親しんでもらうためには、学習アプリが便利です!
ゲーム感覚で遊びながら勉強できるなどメリットがたくさん!
今回は、小学校低学年におすすめの無料アプリを4つご紹介します。

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.03.27

小学校低学年におすすめの無料学習アプリ①「プログラミングゼミ」

プログラミングゼミのアプリ画面出典:apps.apple.com

小学校でも導入されることになったプログラミング。
習い事に通わせるのはまだハードルが高いかもしれませんが、学習アプリなら遊びながら自然にプログラミングを学ぶことができるので初心者におすすめです。

「プログラミングゼミ」は、小学校1〜3年生向けに行ったプログラミング授業を通して生まれた教材で、ブロックをつないでキャラクターを動かしたり自分で描いた絵をアニメにしたりと楽しみながらプログラミングが学べる無料アプリです。

小学校低学年におすすめの無料学習アプリ②「トドさんすう」

トドさんすうのアプリ画面出典:apps.apple.com

「トドさんすう」は、幼児から小学生向けの算数が学べる無料学習アプリです。
難しいイメージのある算数ですがRPGゲーム要素を絡めたり、数字の大きさを重さに見立てたバランスゲームなど、ゲーム感覚で自然と計算力が身につきます。

数の数え方から計算、時計の読み方、図形の読み方など年齢に合わせて選べるのも特徴。
算数の得意な子に育てたい方におすすめです。

小学校低学年におすすめの無料学習アプリ③「算数忍者〜九九の巻〜」

算数忍者~九九の巻~のアプリ画面出典:fantamstick.com

小学校低学年の算数の壁といったらかけ算ですよね。かけ算を覚えるには、歌やゲームなどで楽しく学ぶのがコツ!
「算数忍者〜九九の巻〜」は、三択クイズ形式で九九を解いていく無料学習アプリです。

「にいちがに」といった音声も流れるので、リズムで覚えることができます。
早い人では3日で覚えたという子も!?
繰り返し同じ九九が出てくるので、復習にもなっておすすめです。

小学校低学年におすすめの無料学習アプリ④「モンキージュニア」

モンキージュニアのアプリ画面出典:apps.apple.com

子どもに学ばせたい教科No.1の英語は、言葉がダイレクトに頭に入る小さいうちから慣れさせるのがいいと言われていますよね。
英会話などの習い事もいいですが、無料学習アプリで繰り返し英語を聞くだけでもリスニングの勉強になるので手軽に学びたいときにおすすめ。

「モンキージュニア」は多彩なアニメーションやゲームにより遊び感覚で自然と英単語が身につきます。

幼児教育の専門家であるマリア・モンテッソーリさん推薦の無料学習アプリなので安心!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―