“しじみ”はママにも嬉しい食材!?みそ汁以外のおすすめレシピ5選

Gourmet / Recipe

二日酔い対策でおなじみの「しじみ」ですが、美容にも嬉しいアミノ酸がたっぷり!
みそ汁だけじゃもったいない、しじみを使ったおすすめレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.03.18

みそ汁以外!しじみのおすすめレシピ①しじみの酒蒸し

しじみの酒蒸し出典:www.recipe-blog.jp

みそ汁以外に思いつきにくいしじみのレシピですが、似ているアサリの代わりに使うと考えるといいですね。

アサリの代表的なレシピである酒蒸しも、しじみに変えれば肝臓をいたわりながら安心してパパとの晩酌が楽しめるのでおすすめ。
でも、飲みすぎには注意してくださいね!

みそ汁以外!しじみのおすすめレシピ②しじみラーメン

しじみラーメン出典:www.recipe-blog.jp

ダシに旨味をアップしてくれるしじみは、ラーメンのスープにもおすすめ!
お店のような海鮮風のラーメンだって、家で簡単に作れてしまいます♪

塩ラーメンをベースにしたこちらのレシピは、しじみとニンニクと野菜の旨味たっぷりで元気になれそう。

みそ汁以外!しじみのおすすめレシピ③しじみのスパゲッティ

しじみのスパゲッティ出典:www.recipe-blog.jp

アサリがアクセントのボンゴレパスタも、しじみに変えれば体をいたわるおしゃれなレシピに!

大粒のしじみだとよりボンゴレに近づきますが、小さいしじみでもパスタのボリュームがあるのでおすすめです。

みそ汁以外!しじみのおすすめレシピ④しじみとごぼうの炊き込みご飯

しじみとごぼうの炊き込みご飯出典:www.recipe-blog.jp

しじみを大量に入手した時におすすめなのが、簡単にできる炊き込みご飯!

深川めしのような旨味たっぷりのご飯が作れます。
殻付きだと少し食べにくいしじみですが、炊き込みご飯なら子供もたくさん食べてくれそうですね。

みそ汁以外!しじみのおすすめレシピ⑤押し麦のクラムチャウダー風スープ

しじみと押し麦の豆乳スープ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、美容にも健康にもよさそうなレシピです。
和のイメージがあるしじみのスープはみそ汁しか思いつきませんが、アサリのように洋風スープにだって相性抜群でおすすめ!

押し麦と豆乳のスープなら、しじみの旨味たっぷりなクラムチャウダー風スープが完成♪

他にも、鶏ガラスープやお吸い物などいろんなスープレシピに適しているので、みそ汁に飽きたら試してみてくださいね。

しじみは冷凍保存がおすすめ!

しじみはみそ汁以外にもおすすめレシピがたくさん!
アサリと同じように冷凍保存できるので、健康食材としてストックしておくと便利ですね。

しじみは冷凍させるとダシが倍増するので、汁物やダシを活かした料理は冷凍保存しておくとストックにもなって便利ですよ。

「ぷりっとした身を楽しみたい酒蒸し等は生で」「汁物には冷凍したものを」といった風に使い分けするのがおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―