子連れのお出かけ!避けるべきアイテム①ピンヒール
華奢なヒールが女性らしい「ピンヒール」ですが、子連れの際は避けるべきアイテムのひとつ。
地面につく部分の面積が狭い分安定感がないので、走り回る子どもを追いかけるのはママも大変です。
ヒールで子連れコーデを楽しむなら、太めヒールで安定感がある「チャンキーヒール」がおすすめ。
カジュアルにもきれいめにも合うので、コーデを選ばずに使えて便利ですよ♪
子連れのお出かけ!避けるべきアイテム②ひらひらロングスカート
体型カバーもできて可愛い「ひらひらロングスカート」ですが、子連れのお出かけでは不便なことも多そう。
公園遊びやお散歩時は、子どもの目線にあわせてかがんだりするので、裾を引きずってしまう可能性も高いアイテムなんです。
また、ふんわり広がるデザインは、ベビーカーや自転車の車輪にうっかり巻き込まれてしまうこともあるのだとか。
屋外でアクティブに動きたい日は、避けるべきアイテムかも。
ボーイッシュなコーデが苦手というママは、ロンパースのインナーにフェミニンアイテムを合わせるなどしておしゃれを楽しんで♪
子連れのお出かけ!避けるべきアイテム③ニット素材の服
身近な「ニット素材」のアイテムのなかでも、動物性の繊維であるウールやアルパカなどは子連れの際には避けるべきアイテム。
抱っこしたり、おんぶしたりと子どもの肌に触れる機会があるママの服は、肌が敏感な子どもにとって、触れたときに強い刺激になってしまいこともあるのだそう。
ニットのおしゃれを楽しむなら、赤ちゃんにも優しいコットンニットなどがおすすめですよ。
子連れのお出かけ!避けるべきアイテム④アクセサリー
抱っこやお世話が欠かせない赤ちゃん時期のママにとってブレスレットやネックレス、「アクセサリー」も、子連れの際は避けるべきアイテムです。
ブレスレットがあたってしまったり、ネックレスが引っ張られてしまったりなど予想できないトラブルが起こるかもしれません。
アクセサリーが身につけられない分、「ヘアアクセサリー」に目を向けて、おしゃれを楽しんでみるのがおすすめですよ。
子連れのお出かけ!避けるべきアイテム⑤露出度が高め
春から夏と注意が必要な避けるべきアイテムが、「露出度が高めの服」です。
抱っこしたり、かがんだりと子どもに対応する動作のなかで、思わぬ角度から見られてしまうファッション。
胸元や脚がみえすぎると、周囲のママたちの中で悪目立ちしてしまうこともあるかも。
子連れでのお出かけ時には、配慮を忘れないように心がけましょう。
子連れでのお出かけ時、ママが避けるべきアイテムをピックアップしてご紹介いたしました。
シーンに合ったアイテムを見つけることは、ママの育児負担の軽減にもつながります。
ぜひ、NGアイテムを見極めておしゃれを楽しんでみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。