インテリアにも◎ママもハマる『アイロンビーズ』おしゃれなデザイン集

インテリア

穴の空いたカラフルなビーズを好きなデザインに作り、アイロンで溶かしてくっつける「アイロンビーズ」は、子どもたちが夢中になって遊ぶおもちゃの1つですよね。
でも、完成したら終わり!
使い道がないと感じたり、満足してそのままほったらかしになっているご家庭も多いのではないでしょうか?
実は、完成したアイロンビーズには、たくさんの楽しみ方があるんです♪
今回は、Instagram(インスタグラム)から、ママや主婦のみなさんも作りたくなるような、おしゃれなデザインや活用術をご紹介します。

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶ガーランド

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sally Made~アイロンビーズ屋さん~(@sally.made)がシェアした投稿 - 2019年10月月17日午後8時22分PDT

手先の器用さにも繋がる「アイロンビーズ」は、知育玩具としても活用でき、子どもたちに遊んで欲しいと感じているママたちも多い遊び道具ですよね。

そのため、作り上げるまでが重要視され、完成後は「使い道がない」「完成して満足」とほったらかしにされているご家庭も多いのではないでしょうか。
しかし、せっかく子どもたちが作ったアイロンビーズ作品。
実際にも活用できたら、目的もでき、もっと作るのが楽しくなりますよね。

こちらでは、アイロンビーズで作ったパーツを横に繋げてガーランドが作られています。
文字を作れば、メッセージ性のあるデザインができ、お誕生日のインテリアとしても飾ることができます。

子どもたちの大好きな“ワンワン&うーたん”もとっても可愛くて、子どもたちも大喜びしてくれそうですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ringo(@ringo_0122)がシェアした投稿 - 2019年10月月3日午後3時49分PDT

文字作りは、アイロンビーズで文字そのものを作るだけでなく、円や四角などの形を作り、くり抜いて文字を作るでデザインもおしゃれです♪

ハロウィンは紫・オレンジ・黒、クリスマスは赤・緑・白など、色でイベントを表せるのも、カラフルなアイロンビーズならではですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*海空*(@kaisora0_0)がシェアした投稿 - 2020年 1月月1日午後2時00分PST

竹や梅・だるまなどを繋げば、お正月にもピッタリなアイロンビーズガーランドの完成!
数字で年号を入れたり、干支の文字やイラストを繋げてもおしゃれに仕上がりそうですね。

飾れるスペースに合わせて、パーツの数や長さを調整できるのもハンドメイドならではです。

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶吊し飾り

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

eco-riko(@choco1200r_zrx)がシェアした投稿 - 2019年 1月月26日午前12時26分PST

アイロンビーズで作ったパーツを縦に繋げると、おしゃれな吊るし飾りが完成!
ハートやリボンといった女の子の大好きなモチーフも取り入れつつ、菱餅など伝統的なひな祭りのデザインも合わさって、とっても可愛い吊るしびなになっています。

円筒の和柄やタッセルなども付き、より華やかで存在感のあるインテリアになっています。
この円筒、芯にはラップの芯が使われているそうです。
縮緬は100均などにもあり、揃えやすい材料で作られているので、せっかく作るならそこまでマネしたいですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ringo(@ringo_0122)がシェアした投稿 - 2017年12月月15日午後3時07分PST

ブランコに乗ったようなサンタクロースを縦に繋いだ吊るし飾りは、煙突を上っているサンタさんのようで、そこもまたキュート!

アイロンビーズのセット商品にはデザイン見本が入っていますが、それだけでなく、自分でイメージしたり、おしゃれなデザインをマネすれば、作れるデザインも無限大♪
どんなイベントや季節にも合う飾りが作れるのも、嬉しいところですね。

和風のイメージが強い吊るし飾りですが、洋風のデザインでもとってもおしゃれに完成しますね。

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶チャーム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

STAR★BEADS(@starbeads_kyoko)がシェアした投稿 - 2019年 3月月20日午前12時42分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

STAR★BEADS(@starbeads_kyoko)がシェアした投稿 - 2018年10月月28日午後2時10分PDT

イニシャルをデザインし、キーホルダーのパーツを付ければ、アイロンビーズのチャームが完成!
リボンやタッセルなどを付ければ、より好みのデザインに仕上げることができますね。

こんな風に傘の目印にしても、可愛いですね♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

At will 究極の金属アレルギーフリーピアス(@majolita_ai)がシェアした投稿 - 2019年 8月月15日午前6時40分PDT

こちらは、アイロンビーズとレジンを組み合わせたキュートなネームホルダーです。

幼稚園や保育園の子どもたちは、園バッグやプールバッグ、おけいこバッグなど、たくさんの持ち物に名前を付けますよね。

そんな時も手作りのアイテムなら、嬉しさも倍増♪
レジン部分にはシールやラメを入れることができるので、デザインの幅も作る楽しさもUPしそう!

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶おままごと

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ユキティ(。•́︿•̀。)まる🐗(@mukippa_lacco)がシェアした投稿 - 2019年 8月月8日午後3時54分PDT

オムライスにエビフライ・ポテトサラダなどを作れば、キュートで美味しそうなワンプレートが完成!
インテリアだけでなく、おもちゃとしても活用できるのがこちらのアイデアです。
おままごとや、おみせ屋さんごっこが楽しめそう♪

トマトにハンバーグ・バンズなどを作れば、ハンバーガーに♡
順番を考えたり、具材を変えて重ねながら遊ぶことができますね。

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶スーパーボールすくい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

STAR★BEADS(@starbeads_kyoko)がシェアした投稿 - 2019年 7月月20日午後3時05分PDT

夏祭りなどで人気のスーパーボールすくいの“ポイ”を、アイロンビーズで作るという驚きのアイデア!
ネットを掛ければ、実際にスーパーボールすくいができるそうです。

ほかにも、駄菓子すくいなど応用も利き、ホームパーティーのお楽しみイベントや、夏の“おうち縁日”などでも盛り上がりそうですね♪

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶シャボン玉

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シャボン玉ママ(@soap_bubble_mom)がシェアした投稿 - 2019年 8月月4日午前4時13分PDT

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シャボン玉ママ(@soap_bubble_mom)がシェアした投稿 - 2019年 7月月23日午後11時03分PDT

こちらも驚きの「シャボン玉グッズ」です。
カラフルで可愛くて、シャボン玉をするのがより楽しくなりそうなアイテムです。
大きなシャボン玉を作ったり、穴がたくさんあるデザインを作れば、一度にたくさんのシャボン玉ができるなど、いろいろと楽しめそうですね。

水に浸けるものなので、アイロンでの圧着もポイントとのことですよ♪

『アイロンビーズ』のおしゃれなデザイン▶フォトフレーム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ringo(@ringo_0122)がシェアした投稿 - 2019年 2月月20日午後2時46分PST

アイロンビーズで作られた、キュートなフォトフレーム♪
子どもたちや家族の写真を可愛く壁に飾ることができそう!

ほかにも、白や黒・グレーなどのアイロンビーズだけを使えば、モノトーンルームにもピッタリなデザインとなり、ブルーやホワイトを使えばカリフォルニアテイスト、ブラウンやホワイトでフレンチテイストなど、色の合わせ方でお部屋の雰囲気に合わせたインテリアに仕上げることができるのもアイロンビーズの嬉しいポイントですね。

ママも一緒に作ることで、子どもたちもより夢中に遊んでくれそう!
完成後にもおしゃれな使い道がたくさんあるアイロンビーズなので、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。