手洗いうがいにプラスして。子どものインフルエンザ&風邪予防対策

子育て・ライフスタイル

風邪やインフルエンザの季節になりましたが、かかってしまったら仕方ない。
けれど、かからないようにできるだけ予防したいですよね。
手洗いうがいだけじゃない、子どものために簡単にできる風邪予防策や今話題の対策についてご紹介します!

簡単にできる子どものインフル&風邪予防①3食しっかり「食事」をとる

お米を食べる女性出典:www.shutterstock.com

手洗いうがいなど体外からの風邪予防をしていても、抵抗力が弱い子どもはウイルスに感染しやすいですよね。

そのためには、3食しっかり食べて十分な栄養を摂って元気な体つくりをしていきましょう。
例えば、人参やほうれん草に含まれるカロテンはウイルスの侵入を抑制したり、野菜に含まれる食物繊維は善玉菌を増やして免疫力アップになると言われているそう!

野菜嫌いな子どもには、野菜の役割について説明してあげると簡単に頑張って食べてくれるかも♪

簡単にできる子どものインフル&風邪予防②30分に1回水を飲む

水を飲む子供たち出典:www.shutterstock.com

風邪予防のために加湿器でお部屋の乾燥対策をしているご家庭も多いと思いますが、体内の乾燥対策はしていますか?

冬は体も乾燥しやすい上に、夏よりも水分摂取量が減ってカラカラの状態に。ウイルスは乾燥している状態を好むといわれているので、積極的に水分補給をするのがおすすめだそう♪
あまり飲みすぎると子どものトイレの回数が増えてしまいそうで不安ですが、飲む量は30分に1回、一口程度の水を飲むだけでOKなので簡単ですね。
ノドにいるウイルスを胃の方に流してくれるので、一度に飲むというよりもこまめな水分補給がおすすめです!

簡単にできる子どものインフル&風邪予防③十分な睡眠をとる

ぬいぐるみを抱っこして寝る女の子出典:www.shutterstock.com

年末年始など休みが続くと生活のリズムが崩れて睡眠時間がバラバラになりがちですよね。

子どもの体を強くするためには、十分な睡眠と規則正しい生活が何よりも風邪予防として大切。
とはいえ、年明けの瞬間くらいは特別に夜ふかしOKしてあげたいところ……。

もし睡眠のリズムがズレてしまったら、次の日もなるべく早く起こすことで簡単に朝方生活に戻しやすくなりますよ。

簡単にできる子どものインフル&風邪予防④緑茶を飲む

茶葉を入れた新鮮な緑茶出典:www.shutterstock.com

最近テレビやニュースなどで話題になっていて、簡単にできる風邪予防法が緑茶を飲むこと!

昔から緑茶でうがいするといいなんて言われていましたが、伊藤園の研究によると、緑茶に含まれるカテキンなどには抗ウイルス作用があり、実際に新型インフルエンザの感染の抑制ができたという報告があがっています。

100%予防できるものではありませんが、インフルエンザに感染するリスクが下がる可能性がありそうということで、子どもに緑茶を飲ませるのもいいかもしれませんね。

研究開発レポートはこちらすでにインフルエンザで学級閉鎖しているところが増えていますが、子どもが自分で風邪予防するのはまだまだ難しいもの。

規則正しい生活や栄養のある食事などでママがサポートしてあげる必要があります。とはいえ、ママも頑張りすぎて風邪をひかないように、子どもと一緒に簡単な風邪予防・対策しましょう!