肌の乾燥やむくみが気になったら!自宅でリンパマッサージが効果的♪

美容

寒い季節は体を縮こめて猫背になってしまったり、運動不足になってしまったりしますよね。
その結果足や顔のむくみが気になる……なんて事はありませんか?
そんなときには自宅で簡単にできるセルフケアやリンパマッサージを試してみては?リンパの流れを良くすると肌の感想も軽減されるんだとか。
お家で簡単にできる脚のマッサージ方法やおすすめのグッズをご紹介いたします。

むくみ対策:リンパマッサージの方法①溜まりやすい「4カ所」を重点的に

足マッサージをするお風呂上がりの女性引用:www.shutterstock.com

夕方になると気になるのがふくらはぎのむくみ。リンパマッサージをすることで、老廃物の排出を促進し、むくみや新陳代謝などを改善してくれます。
中でもリンパの溜まりやすい場所が「足の指の間」「土踏まず」「くるぶし」「膝の後ろ」の4カ所と言われています。ここをほぐし、老廃物を流していきましょう!

【足の指〜膝のリンパマッサージの方法】

足の指の間
それぞれの足の指の間に手の指を入れ、足首を5回ほど回します。
その後、足の指を1本ずつ指先から根元に向かって数回ずつさすります。
土踏まず
グーにした手で、足の裏を上から下に向かって10回さすります。
その後、親指で土踏まずを10回揉みほぐします。
くるぶし
グーにした手で、足の甲を指先から足首に向かって10回さすります。
その後、両側のくるぶしをグーにした手でくるくると10回さすります。
膝の後ろ
両手で足首を持ち、ふくらはぎから膝にかけて10回さすりあげます。
その後、膝の裏を4本の指で、10回さすりあげます。

むくみ対策:リンパマッサージの方法②セルライトが気になる太ももに

太ももをマッサージする女性引用:www.shutterstock.com

いくらダイエットしても気になる太もものセルライト。なかなか取り除くことは難しいですが、リンパマッサージでしっかりと予防しておくことが大切です。

【太もものリンパマッサージの方法】

  1. 両手で太ももをつかみ、太ももの裏から表に向かってさすりあげる。

  2. グーにした手で、膝の上から足の付け根に向かって10回さすりあげる。

  3. ぞうきんを絞るように左右にねじるとさらに効果的。

  4. おしりの下から足の付け根を斜め上の方向に手のひらで10回さすりあげる。

  5. 前側の足の付け根を手のひらで10回さすって完了。

足首から足の付根までの一連の流れを一気に行うのがおすすめです!

むくみ対策:リンパマッサージの方法③マッサージローラなら時短で楽ちん♪

マッサージローラー引用:item.rakuten.co.jp

子育てでゆっくりリンパマッサージができないママは、マッサージローラーなどのグッズを活用するのもおすすめ◎

こちらのグッズは、ローラーが2つついているので、間に足を入れてさすり上げれば両側のマッサージを簡単に行うことができます。
脚まわりだけでなく、首や胸、二の腕に挟んで使う方法もおすすめ!肩こりが解消されたという口コミもあるので、効果が期待できそうです!

マッサージローラー

¥2,580

販売サイトをチェック

むくみ対策:リンパマッサージの方法④かっさがあれば仕事中もリフレッシュ♪

ドイツ産 かっさプレート テラヘルツ鉱石引用:item.rakuten.co.jp

マッサージローラーは便利ですが家でしか使えないのが難点。そこでおすすめなのが「かっさ」。
かっさとは、手のひらサイズの板状になっていて、皮膚をさするのに使えるリンパマッサージに適したマッサージグッズです。

手だと力の加減が難しいですが、かっさならほどよい力加減でマッサージができます。
テラヘルツ鉱石や天然石などいろんな素材がありますが、手でマッサージするより疲れず手軽に使えるので1個あると便利ですよ。
使用方法やシーンに合わせて、便利なグッズを試してみてくださいね!

ドイツ産 かっさプレート テラヘルツ鉱石

¥2,145

販売サイトをチェック

マッサージをする際はお気に入りのボディクリームやボディオイルをたっぷりつけて、保湿もかねてマッサージしてみてくださいね。
少し時間でもやるのとやらないのでは大きな違いがあるはずです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。