成功体験を積んで、コンプレックスを断ち切る!【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#2】

成功体験を積んで、コンプレックスを断ち切る!【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#2】

子育て・ライフスタイル

姉妹サイトの『4MEEE』で話題の【コーチ・リリィのNEW ME SALON!】連載が、4yuuu!にも登場♪ 4yuuu!読モが、今話題の『コーチング』を体験した様子をレポートします。コーチと対話することで見えてきた、彼女達の“自分が本当に求めているもの”とは……?

連載第2回♪「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」

悩んでいるママ

姉妹サイト4MEEEで話題の連載、『コーチ・リリィのNEW ME SALON!』が、4yuuu!にも上陸♪

子育て・キャリア・自分の人生……と日々様々なジャンルのお悩みを抱えるオトナ女性達に、“自分と向き合うことの大切さ”を伝えるための企画です。

「子育ては楽しいけれど、自分の時間を楽しめていない。」
「子どもと一緒にいる時間は幸せだけど、社会で認められたい!」
「家庭に不満があるわけじゃないのに、他人の家と比較してしまう……。」

そんな風に、一見充実した毎日を送っているように見えても、漠然とした不安や悩みを抱えているママは多いはず。

「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」では、今話題の『コーチング』を体験して、自分の中にある正体不明なお悩みをクリアにしていく女性達の姿を追います!今まで言葉にできなかった不安や、想像で終わってしまっていた理想を口に出すことで見えてきた、“彼女達の本当の目標・幸せ”とは何なのでしょうか。

What is 『コーチング』?

「そもそも、コーチングって何?」と不思議に思う読者さんへ、簡単に解説!

コーチングとは、「自分自身が心から欲しいと願う状態や心から好きだと思える人生を、最短で手に入れてもらう為のツール」。コーチングセッションを通じて自分自身を深く理解し、自信を高め、行動を改善しながら自らゴールを達成していくことをサポートします♪

コーチングを受ける方の数は年々増加中なのだとか。人生観やライフスタイルが多様化している時代なので、“自分を知り、自分らしい人生を送りたい”と願う方がより増えているのかもしれませんね!

コーチングをもっと詳しく!

コーチ・リリィ

NEW ME SALON”を開講してくれるのは、コーチ・リリィさん。ハワイ島と東京の2拠点で20〜30代女性を対象としたコミュニケーショントレーナー/ライフコーチとして活躍中なんですよ。

コーチング体験の流れは意外とシンプルです。

【コーチングセッションの基本的な流れ】
STEP1 コーチ・リリィさんが、悩みを抱える女性に向けて様々な質問を投げかけます。
STEP2 女性は、その質問に応答することで“自分の中にある本当の答え”を導き出すのです。

それでは早速、4yuuu!のママ読者が体験したコーチングセッションの様子を覗いてみましょう!

「SNSで悩みを発散したいのに、周りの目を気にしてしまうんです。」

鈴木セイラ

「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」4yuuu!連載第2回目に登場してくれるのは、SNSディレクターとして出版社で働きながら、2人の息子さんの子育てに奮闘する鈴木セイラ(すずきせいら)さん(25歳)。

憧れの出版社に勤め、周りが羨むほどステキな旦那様と可愛い2人のお子さんに恵まれながらも、どこか満足していないという彼女。よくよく話を聞いてみると、「人に見下されたくない一心で仕事を頑張っている」そうで、ちょっとお疲れ気味な様子……。

お悩み▶︎ 「子育てとの両立は大変だけど、仕事は頑張りたい!そんな私を、周りがどう見ているのか気になっちゃうんです。」

セイラさん

私は今、子育てをしながら出版社でSNSディレクターとして働いてます。22歳で子どもを産んでいるからか、まだまだ自分の人生を歩みたいという感覚が強くて、今は働くことがとても楽しいんです!でも、子育てとの両立は大変で、軽い気持ちからSNSで育児の悩みを呟いてしまうこともあります。すると、その呟きを見た人から「自分でその道を選んで歩んでるんだろ」とか「だったら産まなきゃよかったじゃん」などと否定的な意見をいわれることがあって……。ちょっとした不安やストレスを発散したいから悩みを呟いているだけであって、もちろん育児が嫌なわけではありません!子どものこともとても大切に想っています。そんな否定的な意見を気にする必要はないとわかっているけれど、どうしても許せなくって歯向かってしまう自分がいるんですよね。「何にもわかってないくせに……!」って。

コーチ・リリィ

そんなこと言う人がいるんだね……。セイラさんにとって理想の状態ってなんだろう?

セイラさん

マイナスな呟き自体をやめればいいのにって思う人もいると思うけれど、私としてはSNSは自由にさせて欲しいです。「ちょっとキツイことがあったけど、友人にLINEで相談するほどでもない」って時に悩みを呟いているので、それができなくなってしまうとどこで発散したらいいかわからなくなってしまいます。私の悩みはきっと、一部の人にしか共感されないだろうし、そんな簡単にわかって欲しくないとも思います。だから、私が何を呟いても理解してくれなくていいから否定的なことも言わないで欲しいんです!私、実は大学に行っていなくて学歴コンプレックスがあるんですよ。高卒だからと今まで見下されることが多くて悔しい思いをしてきたから、これからは仕事で評価されるように頑張って「実はすごい人だったんだ!」って思ってもらいたいんです。

コーチ・リリィ

コーチ・リリィ

なるほど、学歴がコンプレックスなんだ。セイラさん、そこまでストレスを感じても、”実はすごい人だったんだ!”って思ってもらうために頑張ろうとするのはどうしてなの?

セイラさん

私、向上心は強いんです!でも、若い頃勉強を怠ってしまったせいでコンプレックスを抱いているので、これから頑張って挽回して「やればできるじゃん!」って思われたい。それに、周囲から評判のいい夫と結婚したので、誰からもお似合いだね」と言われるような夫婦でいたいんです。

セイラさん

セイラさんが、今まで自分を見下してきた相手から「実はすごい人だったんだ!」って思ってもらえたと感じられるのは、どうなっている状態?

セイラさん

育児も家事も仕事もしていて、夫婦仲が良くて、仕事で評価されて……私が全てを要領よくこなせる状態です。今より、年収が200万円くらい上がったら大満足!

セイラさん

お!すごく具体的で良いですね〜!今はどんな状態なのでしょうか?

セイラさん

育児も家事も仕事もできてはいるけれど、全部完璧じゃないですね。仕事を初めて4ヶ月ほどたったのですが、今やっとスタート地点に立ったという感じです。

他人のキラキラしたSNS投稿をみて、羨む気持ちを「原動力」に!

コーチ・リリィとセイラさん

コーチ・リリィ

セイラさんがそこまで頑張れる原動力はどこから生まれてくるの?

セイラさん

美味しそうなお寿司とかキラキラしたお肉の写真をInstagramに載せてる人を見ると、ちょっとイライラしちゃうんです(笑)。私には、なかなかそれができないから。でも、その負の感情が原動力になっています!自分と他人の生活を比較しちゃうけれど、人を下げるんじゃなくて「自分がもっとキラキラするために頑張ろう!」って思えるんです。

コーチ・リリィ

じゃあセイラさんは、いま何がしたい?何が欲しい?どうなりたい?

セイラさん

お金が欲しいです(笑)!貯金もして子育てもして、夫婦でちょっと贅沢なお寿司やお肉を食べられるようになるには、年収をあげるしかないかなって。

コーチ・リリィ

良いじゃない!それ以外は全て叶えられているもんね。じゃあ年収を上げるために頑張りましょう!それでは、先ほどの具体的な「年収200万円アップ」という目標はいつ叶える?

セイラさん

5年以内には叶えたいです!

コーチ・リリィ

では、5年以内に年収が上がったことを想像してみて。セイラさんは何をしている?家族はどんな感じ?

セイラさん

家族みんなでハワイに行っています。あと、ディズニーリゾートの年間パスポートを買うか否か悩んでいます(笑)。子どもたちに「習い事したい」「進学したい」って言われたときに、迷いなくやらせてあげられるようになっています。……想像しているだけでニヤニヤしちゃいますね!

 「私にしかできないこと」で、今よりもっと稼ぐ!

コーチ・リリィとセイラさん

コーチ・リリィ

毎日ニヤニヤしましょうよ!じゃあ5年以内に全て叶えるために、最初の一歩はどんなことがしたい?

セイラさん

副業するのもありかなと思ってます。今、デザインを学ぶために学校に通っているのですが、今度そこで表彰されることになって……!さらに、私の転職方法をまとめたプレゼンが成功したら、今度は私がそのクリエイティブスクールの講師になれるかもしれないんです。学歴も職歴もなくて、2児のママが出版社のディレクターに上り詰めた話をするので、同じ境遇の女性の心に響くといいな。

コーチ・リリィ

すごい!とってもいいじゃないですか!夢を叶えるために、他に何かやりたいことややってみたいことはありますか?

セイラさん

他の人が知らないことを知っていないと、私が講師になる意味がないので、今出版社で働いている中で得たことを話せるようになりたいですね。自分しか持ってない知識を身につけて、発信できるように。そのためにも、もっと仕事を頑張らないといけないな〜と思っています。5年以内に夢を叶えるために、たくさん成功体験が欲しい!

コーチ・リリィ

セイラさんは自分が年収をあげていくためのプロセスをとてもよく分かってますね!じゃあ、これからどんなものを得て行きますか?

セイラさん

今、リリィさんとお話していて、自然に思い浮かびました!成功体験が必要だなって。自分が企画したものがウケたとか、読みが当たってたとか、みんなに「すごい!」と言われる成功体験が欲しいです。出版社ではSNSやWEBコンテンツのディレクションを担当しているので、私の仕事によって売り上げが伸びたという結果をつくりたいですね。

コーチ・リリィ

その成功体験と、今までセイラさんが学んだことを組み合わせると、もっとセイラさんらしいものができると思うの!いつまでに、どんな成功体験をつくりたい?

セイラさん

5年以内に年収をあげるためには、半年後までに成功体験をつくることが必要だと思っています。具体的には、動画コンテンツの企画をしたいです!中途半端に始められることではないですが、ちゃんと計画的に進めて成功したら大きな自信になりそう。

コーチ・リリィ

成功させるのはだれ?そのためにどんなことする?

セイラさん

私が成功させます。成功させなければいけないです!まずは、いろんな人にアンケートをとって需要を知らなければいけないし、コスト面のアイデアや、企画をいくつも出さなきゃいけないですね。

コーチ・リリィ

それはいつ?セイラさんが動画コンテンツ企画を成功させる上で、セイラさんの強みがもっとも活かせるのはどんなとこだと思う?

「やっぱりやめた」は言わない。
ゴール達成のために、自ら宣言!

鈴木セイラ

セイラさん

来週から早速、20人くらいの男女にアンケートをとります。何を使って動画コンテンツを見ているか、どのくらいの時間なら見るか、どんなジャンルなら見たいと思うか、深掘りして聞きます。私は一度やると言ったら、「やっぱりやめた」とは言えないので、宣言することが大事(笑)!

コーチ・リリィ

セイラさんは、やると言ったら必ずやると思います。そして成功するでしょうね!200万円のための動画企画ですよ!

セイラさん

これが成功したら年収アップって考えたら、やりたい気持ちが更に高まりました!とりあえず求められてるからやらなきゃ……と思っていたけれど、200万円のためなら頑張れます!

コーチ・リリィ

この動画企画が成功したら、セイラさんの成功体験にもなるし、クリエイティブスクールの講師にもなれるし、出版社での年収も上がるかもしれない。収入を年200万円アップさせるために5年もかからないかもしれませんね!

セイラさん

はい、絶対叶えるために、待ち受けに書いておきます!

コーチ・リリィ

良いですね〜!具体的な数字が出てくるのは素晴らしいことです。セイラさんは、必ず成功しますよ!周りの人たちに「セイラ頑張ってるね!」って言われるように頑張りましょうね。

5年後は、コンプレックスもなくなっているかも。

コーチ・リリィ

「周りからの見られ方が気になってしまう」というお悩みをコーチングで紐解いていくと、セイラさんが抱えていたコンプレックスが明らかに!そして彼女は、「成功体験を積むこと」「年収をアップさせること」で、そのコンプレックスを払拭できることに自分で気づくことができました。

理想の自分を具体的にイメージしたことで、「今するべきことは何か」が明確にわかった様子。さらに、理想の状態を言葉にすることでモチベーションがアップし、とってもすっきした表情をされていました。

忙しい毎日をガムシャラに走り続けていると、「結局、私は何がしたかったんだっけ?」と立ち止まってしまうことも時にはありますよね。そんなときは彼女のように、一度立ち止まって最終ゴールを明確にしたり、近い将来の目標を設定すると良いかもしれませんよ。