エイジレスな見た目は姿勢から♪キレイな姿勢を保つ簡単ストレッチ

美容

年齢が顕著にでる顔、手、デコルテ。
そして全体的に1番気になるのは「シルエット」ではないでしょうか。
姿勢がきれいだと年齢を感じさせないですよね。
キレイな姿勢を保つストレッチでエイジレスな見た目を目指しましょう!

エイジレスな見た目に♪姿勢を保つストレッチ①背もたれを使わない

椅子に座る女性引用:www.shutterstock.com

エイジレスな見た目のために、いくら美肌ケアやダイエットをしても、姿勢が悪いだけでなんだか老けてみえてしまいますよね。
逆に、姿勢がキレイになるだけでグッとシルエットが良くなります。

キレイな姿勢を保つためには、ストレッチなどで凝り固まった部分をケアするのがおすすめ。

ストレッチをする時間がないなんて方でも、座るときに背もたれによりかからないようにするだけでお腹に力が入ってストレッチ代わりに♪

椅子の代わりにバランスボールを使うとより効果が期待できそうです。

エイジレスな見た目に♪姿勢を保つストレッチ②バスタオルで背中をほぐす

畳んだバスタオル引用:www.shutterstock.com

猫背の姿勢はエイジレスの見た目の大敵!
猫背により圧迫された筋肉は、バスタオルを使ったストレッチで簡単にケアすることができます。

  1. バスタオルを2、3枚重ねて丸める。
  2. バスタオルが肩甲骨の下あたりになるように、バスタオルの上に仰向けになる。
  3. 手を上げてバンザイの姿勢になって2分ほどキープする。

運動嫌いな方でも、これなら簡単に続けられそうですね♪

エイジレスな見た目に♪姿勢を保つストレッチ③背中を10秒反らすだけ

腰に手を当てる女性引用:www.shutterstock.com

パソコンやスマホの普及により猫背だけでなく、首だけが前に出てしまう「ストレートネック」で悩む人が最近増えているようです。

前かがみの姿勢により固くなった筋肉のケアには、胸や首を大きく後ろに反らした筋肉を伸ばすストレッチがおすすめです!

  1. 腰に手をあてて足を前後に開いて立つ。この時目線はまっすぐ前に向ける。
  2. あごを上げて、背中から胸・首・お腹を大きく反らす。
  3. 10秒ほどキープして3セット行う。

簡単なストレッチなので、毎日の習慣にしてみてくださいね。

エイジレスな見た目を保つのは意外と疲れますが、ストレッチを続ければ筋肉がほぐれて、姿勢も自然と良くなってきます。
姿勢を正しくすることでシルエットが良く見えるだけでなく、インナーマッスルが鍛えられるので一石二鳥♪
今からでも遅くないので、ぜひ実践してみてくださいね!