産後の腰まわりを引き締めるダイエット①正しい姿勢&ストレッチ
“正しい姿勢を意識する”ということも産後の腰まわりを引き締めるダイエット法のひとつ。
産後は腹筋も弱っているのに加えて、授乳やおむつ替えなど前傾姿勢になる動きが多く、猫背になっているママが多いのだそう。
猫背が楽に感じる……という方は、筋肉を使っていない証拠!
筋肉が使わていないので、代謝も悪くなって脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。
でも急に猫背を直して良い姿勢を取ることは、なかなか難しいもの。
まずは、ストレッチを行って固まった筋肉をほぐしてあげましょう。
【肩甲骨を動かすストレッチ】
- 椅子に浅く座り、両手でタオルを肩幅くらいの長さで持つ
- 両腕を上に伸ばして、タオルを真っ直ぐに上げる
- 頭の後ろを通すようにタオルを下ろす
- 2〜3を10回繰り返す
ポイントはタオルを上げ下げするときに、胸を前に出すようにすること。
固まっていた胸椎がほぐれて背骨のカーブが戻りやすくなります。
産後の腰まわりを引き締めるダイエット②ひねって絞るエクササイズ
産後は、子育てに追われて運動不足に陥るママも多いもの。
特に、生活の中で体を大きくひねるという動きは少なくなりますよね。
それによって腰まわりの筋肉がうまく働かなくなり、いつのまにかこわばってしまうことに……。
腰まわりの筋肉のこわばりを解消する“ひねって絞るエクササイズ”を行って、腰まわりの余分なお肉を改善していきましょう。
【ひねって絞るエクササイズ】
- 両腕を広げて手を頭の後ろに、両膝をつき肩幅に広げる
- お腹まわりを意識しながら、右に軽くひねる
- 身体をひねったまま、右に身体を倒し左側をしっかり伸ばし10秒キープする
- 2に戻りさらにひねった状態で、左側を伸ばす
- 2〜4を3回繰り返す
反対側も同様に行います。
はじめて行う時は無理をせずに、慣れてきたら回数や秒数を増やしていくようにしましょう。
産後の腰まわりを引き締めるダイエット③骨盤ベルトを使う
腰まわりを引き締めるダイエットで、産後すぐに取り組みたいのが“骨盤ベルトを使う”方法です。
出産で緩んだ骨盤を支えて、元の位置に戻して娠前の体型に戻すサポートをしてくれるので、骨盤まわりの筋肉が使われるようになり、冷えやむくみ、便秘など産後のお悩みにも効果が期待できるのだそう。
姿勢キープにもつながるので要チェックです!
pigeon 出産したら締める骨盤ベルト
¥3,520
産後の腰まわりを引きしめるポイントを、ダイエット法とあわせてご紹介いたしました。
どれも激しい運動ではなく、お家で取り組めるのも魅力的ですね。
妊娠前の体型を目指してはじめてみましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。