風邪の初期症状はこれで乗り切って!アロマの使い方&注意点♪

子育て・ライフスタイル

寒い日や乾燥する日が増えて、風邪を引きやすい季節になってきましたね。
子供は風邪を引きやすいとはいいますが、いつも薬に頼るのは不安になるものです。
そんなときは、アロマを活用してみてはいかがでしょうか?
今回は、風邪の初期症状におすすめの安心して使える万能アロマをご紹介いたします。

風邪の初期症状におすすめ!アロマの使い方・注意点

ラベンダーのアロマオイル引用:www.shutterstock.com

体に優しいアロマですが、使う際は量や使い方に注意が必要です。

  • アロマポットやアロマディフーザーなど、芳香浴を中心に
  • エッセンシャルオイルは2滴以内にしてなるべく薄めに
  • オーガニックのものを選ぶ
  • 直接肌への使用はNG

芳香浴は部屋の広さによって調節が必要ですが、加減が難しいという場合は、ハンカチにアロマオイルを垂らして枕元に置いたり、コップに熱湯を入れてオイルを垂らしておいたりするのもおすすめ。

精油の種類によっては刺激が強いものもあるので、安心して使えるか調べたりお店の人に確認したりするのが安心です。

薬を飲むほどではないけど、風邪の初期症状が気になる……なんてときにおすすめなのでぜひ活用してみましょう!

風邪の初期症状におすすめアロマ①咳には「ユーカリ」

ユーカリのアロマオイル引用:www.shutterstock.com

気管など呼吸器系の不調をスーッと楽にしてくれるユーカリのアロマは、咳症状が出ているときにおすすめ。

ユーカリには抗ウイルス作用もあるそうなので、風邪の初期症状、咽頭炎、副鼻腔炎のときにも取り入れたいアロマです。

使用する場合は、喉に負担がかからないように部屋の湿度を上げると良いでしょう。
大人の花粉症のケアにもおすすめです!

風邪の初期症状におすすめアロマ②鼻水・鼻づまりに「ペパーミント」

ペパーミントのアロマオイル引用:www.shutterstock.com

先程ご紹介したユーカリのアロマは鼻水などの風邪の初期症状にも効果を発揮するといわれていますが、アレルギー系の鼻水・鼻づまりならペパーミントがおすすめ。

ペパーミントに含まれているミントポリフェノールは、鼻粘膜の炎症を緩和してくれるそうです。

すっきりした清涼感のある香りなので、ぐずぐずしてる鼻をスーッと鼻通り良くしてくれるでしょう♪

風邪の初期症状におすすめアロマ③ぐずぐずしてる時は「ラベンダー」

ラベンダーのアロマオイル引用:www.shutterstock.com

風邪の初期症状などで体がダルいと、寝つきが悪くなることもありますよね。

そんなときにおすすめなのが、リラックス系のアロマでおなじみのラベンダー♪

気持ちもリラックスできるので、落ち着いた気分で眠ることができるでしょう。

お出かけする場合も、ハンカチやタオルにラベンダーの精油を数滴しみこませたものを持ち歩くのも◎

 

以上、風邪の初期症状におすすめのアロマをご紹介しました。
アロマだけでなく、手洗いやうがい、お部屋の湿度対策などとあわせてしっかりと風邪要望して冬を乗り切りましょう!