睡眠不足は、睡眠の質を高めるところから
睡眠は熟睡した状態のノンレム睡眠、浅い眠りのレム睡眠と繰り返されていることをご存知でしょうか。
浅い眠りのレム睡眠の時に起きると、すっきりと目覚めることができます。
まず自分の睡眠サイクルを知り、効率よく熟睡することが睡眠不足改善に繋がるのです。
日常的にできる睡眠の質を高めるコツをチェックしていきましょう。
- 食事を3時間前までに済ませる
- 消化活動で脳や身体を休めることができなくなるので、眠る前は水やノンカフェインのお茶がおすすめ
- 眠る1時間前から暖色系の照明に切り替える
- 良い睡眠に欠かせないホルモン、メラトニンの分泌を増やす
- スマートフォンを寝る前に見ない
- ブルーライトの影響を防ぐ
- 眠りを誘うアロマを焚く
- 嗅覚は、脳の感情や記憶を司っている大脳辺縁系に直接作用してリラックスに繋がる
- 眠る90分前にぬるめのお湯で入浴
- 深部体温が上がりすぎず、体温低下の速度が上がり寝つきが良くなる
続いて、お疲れママにおすすめのリラックスできるアロマをチェックしていきましょう。
睡眠不足にリラックスできるアロマ①ゼラニウム
眠る前に心と身体のバランスを整える“ゼラニウム”のアロマがおすすめです。女性は、生理前は特にイライラしてしまうもの。
華やかなグリーンフローラルの香りが、心と体を軽くして睡眠不足のストレスを労わってくれますよ。
気分を上げたい!リフレッシュしたい!というときにも使ってみましょう。
睡眠不足にリラックスできるアロマ②サンダルウッド
“サンダルウッド”も睡眠不足にリラックスできるアロマのひとつ。
日本では“白檀(びゃくだん)”として古くから親しまれている香りなんですよ。
優しさや、落ち着きを感じる甘い木の香りが、安らかに過ごしたい時間に最適です。
睡眠不足にリラックスできるアロマ③ラベンダー
安眠効果で有名な“ラベンダー”は、睡眠不足のリラックスに欠かせない王道アロマ。
万能オイルといわれるように、鎮静作用や鎮痛作用、殺菌・消毒作用など様々な効果効能が期待できるのが特徴です。
古代ローマの時代から人との関わりの深いハーブなので、気軽にお試ししてみて。
睡眠不足にリラックスできるアロマ④ネロリ
オレンジビターの花から抽出した爽やかなフローラル系の香りで、心も体もリラックスさせてくれるといわれている“ネロリ”。
緊張や不安で睡眠不足が続いているとき、自律神経のバランスが乱れて眠れないときにおすすめですよ。
神経の高ぶりを抑えて安眠や心温平穏に導いてくれます。
睡眠不足にリラックスできるアロマをご紹介いたしました。どれも、心と身体を癒してくれる効果効能が期待できる香りばかりです。
ぜひお気に入りアロマを見つけてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。