お弁当に欲しい“赤”!マンネリ解消の簡単&美味しいレシピ11選

Gourmet / Recipe

お弁当は美味しいのが1番ではありますが、やっぱり見た目も大事!
「わたし、お弁当作りや詰め方がヘタなの……」という方は、もしかしたら彩りが足りていないからかもしれません。
お弁当が美味しく見えるには“赤・黄・緑・黒・白”の5色が必要といわれてますが、今回はその中から“赤い”おかずの簡単&美味しいレシピをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2019.10.31

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ①ハムとミニトマトのオムレツ

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

お弁当の定番おかずともいえるミニトマトは、そのまま入れるだけで“赤”が映えるので、お弁当の彩りが良くなります。
それに加えて美味しく食べれるので、ママたちにとってはありがたい食材でもありますよね。

でも、いつもそのままだと、子どもたちやご主人はちょっと飽きているかも……。

そんな時は、こちらのレシピのレンジでチンするだけで手軽に作れるオムレツがおすすめです。
チーズも入れて食べごたえをアップさせたり、タバスコをかけてピリッと辛みを効かせたりと、アレンジも手軽にできるのも嬉しいですね。

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ②ミニトマトのマリネ

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

酢や塩・砂糖といった家にある定番の調味料で作ることができるレシピが「ミニトマトのマリネ」。
薄皮も湯煎で剥いておくので、小さなお子さんでも食べやすく、赤のカラーも映えます。

漬けておくだけでOKなので、朝にバタバタしないのも嬉しいところ。
1日目から食べられるそうですが、2日3日と馴染ませることでより美味しくなるそうなのでお弁当にも活躍しそうですね♪

たくさん作って余ったら、魚料理や肉料理のソースとしてのせるのが◎
簡単な焼き料理もおしゃれで手の込んだお料理に仕上がります。

酢以外にも、ハチミツに漬けるとフルーツ感覚で食べることもできますよ。

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ③ミートボールのトマト煮

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

お弁当のおかずでは、ハンバーグやから揚げなど茶色い食材が多くなりがちですよね……。
そんな茶色い食材もトマトがあれば、彩りの良い“赤”い食品にアレンジすることができます。

こちらのレシピのようにハンバーグや肉団子などはトマトソースで煮込んだり、からあげにはトマトソースをかけるなどすれば、登場頻度の高い定番おかずもイタリアン風にアレンジができ、飽きずに美味しくいただけそう!

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ④かにかまとアスパラソテー

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

かにかまとアスパラのソテーは、塩こしょうで味付けしただけのシンプルなレシピ♪
とっても簡単でそれぞれの美味しさが存分に味わえます。

アスパラのほかにもホウレン草やキノコとソテーしても良いですよね。

カットした断面を見せると白が多いかにかまは、表面の赤を見せるようにお弁当に詰めるのがポイントです!

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑤パプリカの卵巻

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、お弁当の定番おかず「卵焼き」に細かく切ったパプリカを混ぜたレシピです。
いつものメニューにひと手間加えるだけなので、負担もそこまで増えませんね。

卵の黄色の中に、色鮮やかなパプリカの赤が一層引き立っています。

細かく切っているので、お子さんもあまり気にならずに食べてくれそう!

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑥切り干し大根とパプリカのサラダ

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

パプリカと切り干し大根を和えた、新鮮なレシピ!
こちらも赤がとっても映えています。

マヨネーズをベースにした味付けなので、子どもも大人も食べやすそう。
美容効果の高いゴマも入っているので、お仕事ママのお弁当にも嬉しい1品です♪

作り置き可能なおかずなので、忙しいママたちも週末に作っておけるのも嬉しいポイントですね。

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑦ブロッコリーとパプリカのおかかバター醤油

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

手間をかけなくても華やかで美味しそうなお弁当に見える5色“赤・黄・緑・黒・白”といわれているうちの3色が入っている「ブロッコリーとパプリカのおかかバター醤油」のレシピ。

お肉を投入してご飯の上に乗せれば、のっけ弁当としても使えそう!

味付けも、おかかバター醤油なので、子供も喜んでくれるはず♪

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑧ナポリタン

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

お弁当にピッタリな赤は、食材だけでなく調味料にもあります♪
その代表と言えば、やはり「ケチャップ」です。

市販のお弁当でもよく見かかますが、ケチャップをたっぷりと和えた「ナポリタン」は、メインとしても隙間おかずとしても使うことができ、まさにおべんとうにピッタリなおかずと言えますね。
もちろんミートソースでもOK!

ナポリタンはケチャップやバターがあれば手軽に作れるので、時間のない日の夕飯にも使えます。
作ったことのない方は、こちらのレシピを参考に覚えておくと便利ですよ。

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑨ケチャップチーズのウインナー

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

赤い調味料のケチャップは、お弁当の定番おかずウインナーにも◎
こちらは、オーブントースターに入れてるだけで簡単に作れるレシピなので、ほかのおかずを作りながら手軽に作ることができます。

お弁当だけでなく、お酒のおつまみとしても良いですね♪

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑩卵とハムのくるくるケチャップ

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

薄焼き卵とハムをくるくる巻き、ピックで留め、中にケチャップを入れたこちらのレシピ♪
ケチャップの赤がお弁当に映える上に、お花のような可愛い見た目もキュート!

子どもたちも好きな食材ばかりなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

お弁当に欲しい“赤”!簡単&美味しいレシピ⑪にんじんとツナのマヨサラダ

お弁当出典:www.recipe-blog.jp

人参とツナをマヨネーズベースの味付けで和えたこちらのレシピ♪
リーフの緑を器代わりにすることで、にんじんの赤もお弁当の中でより映えますね。

ほかにも人参は、バター醤油で和えたり、クリームチーズと麺つゆなどで和えたりとアレンジも利く食材なので、飽きずに楽しめそうですね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―