ママも楽しくスキルアップ!子供と一緒にできる人気の習いごと

子育て・ライフスタイル

親になると、仕事も趣味も制限されることが増えて、子育てができる範囲でスキルアップをしたい!というママも多いと思います。
そんなときは、子供と一緒に習いごとを楽しめば一石二鳥に♪
親子で楽しくスキルアップをしてみませんか?
今回は、子供と一緒にできる今トレンドの習いごとをご紹介します。

子供と一緒にスキルアップ♪人気の習いごと①プログラミング

VRを楽しむ子供引用:www.shutterstock.com

今もこれからもどんどん伸びていくであろう、人気の習いごとの1つがプログラミングです。
2020年から小学校でプログラミング教育が開始されますが、それに向けて習いごとをはじめるご家庭も多いんだとか。

プログラミングは、親世代の多くが教育を受けていないため「実際にどんなことを勉強するんだろう?」と、子供と一緒に習う方が増えています。

これからもっとIT社会は急成長していくので、親が学んでいても損はありません。
自分と子供のスキルアップも兼ねて、学んでみてはいかかでしょうか?

子供と一緒にスキルアップ♪人気の習いごと②オンライン英語

オンラインをする女性引用:www.shutterstock.com

プラグラミングと同じく、2020年から小学校で教育化がスタートする英語も人気の習いごとの1つですね。
子供の聞き取り能力は低学年までがピークと言われており、小さいうちから英会話に通うのが◎

英語は社会でも役立つため、大人の大半は英語を話すことに憧れますよね♪
この機会に、ママも子供と一緒にスキルアップしてみましょう。

最近は、自宅で学習できるオンライン英会話も増えてきているので、忙しいママも空いた時間に子供と英語を勉強することができますよ。

子供と一緒にスキルアップ♪人気の習いごと③ボルダリング

ボルダリングをする親子引用:www.shutterstock.com

最近、子供の室内遊びでも増えてきているボルダリング。
高さ4〜5mの壁をどのルートで行けばいいのか考えながら登るので、体や頭の体操にもなります。

芸能人で趣味でボルダリングを楽しむ方も多く、習っているとなんだかかっこよく見えるかも♪

運動が嫌いな人でもパズルのような楽しさがあるので、案外夢中になれるかもしれません。
子供と一緒に楽しみながらスキルアップできる今注目の習いごとの1つです!

子供と一緒にスキルアップ♪人気の習いごと④将棋

将棋引用:www.shutterstock.com

将棋をテーマにした漫画「3月のライオン」や、史上最年少でプロ将棋棋士になったとして話題の藤井聡太(ふじいそうた)さんの影響で、その後も人気を集めているのが将棋。

「頭が良くなる」「理系脳が育つ」など将棋の効果を聞く機会が増えて、子供向けの習いごと教室も増えてきています。
さらに、家でも練習できるようにと、将棋の勉強をするママも増えているんだとか。

スキルアップにもつながるし、子供と一緒に楽しむこともできるおすすめの習いごとです♪

子供と一緒にスキルアップが楽しめる今人気の習いごとをご紹介しました。
人気ランキングでいえば、ピアノや水泳やバレエなど定番の習いごとが上位になっていますが、このように親子で楽しめるニッチな習いごとをプラスして学べば、周りと差がつくこと間違いなし!
習いごと探しの参考にしてみてくださいね。