夏休みの宿題終わらない問題を解決♪1日で完了できる自由研究

子育て・ライフスタイル

夏休みの宿題の中でも難しいのが自由研究。 ママ世代も1番苦手だった方も多いのではないでしょうか?
でも今は自由研究をサポートしてくれるアイテムや施設がたくさんあるんです!
そこで今回は、1日で自由研究が終わるグッズや施設をご紹介します。

1日で完了できる自由研究①自由研究・工作キット

TOKYU HANDS引用:hands.net

「とにかく時間がない!」「手っ取り早く夏休みの最難関の宿題である自由研究を終わらせたい!」という方には、東急ハンズで買える「自由研究・工作キット」がおすすめです。

なにをやったらいいのか題材すら思いつかない……。という悩みを一瞬で解決してくれます。

自由研究が終わっていないなら、とりあえず近くの東急ハンズに駆け込んでみて♪
きっとお子さんにぴったりの自由研究の題材が見つかるはずですよ。

TOKYU HANDS

1日で完了できる自由研究②TOMAS

TOMAS引用:www.tomas.co.jp

最近では塾が夏休み最大の宿題である自由研究をサポートしてくれるんです♪
「TOMAS」の、2019年夏休み自由研究テクニック講座は「洗たく機づくり」。

洗濯機の仕組みを学びながら、科学的思考力を育むことができるというプログラム。

自由研究のまとめ方や進め方がわからなくて悩んでいるお子さんが、このイベントをきっかけに次の年からは意欲的に自由研究に取り組む子も多いんだとか!
 

TOMAS

1日で完了できる自由研究③野球殿堂博物館

野球殿堂博物館引用:www.baseball-museum.or.jp

野球などのスポーツに打ち込んでいて、夏休みの宿題や自由研究に取り組むのが苦手なお子さんでも大丈夫!

「野球殿堂博物館」は、野球を題材とした自由研究を提案してくれます。
野球がメインですが、スポーツには共通点があるのでお子さんがやっているスポーツでも取り入れられるアイデアもキャッチできそう♪

学んだことをそのまま発表するよりも、自分の取り組んでいるスポーツに落とし込んだ自由研究ができて、より深い学びを得ることができるかも。
日によってイベントが違うことがあるので、チェックしてから行ってみてください。

◆野球殿堂博物館(ヤキュウデンドウハクブツカン)
住所:〒112-0004 東京都文京区後楽 1-3-61
電話:03-3811-3600
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(但し、祝日・東京ドーム野球開催日・春・夏休み期間中は開館)

野球殿堂博物館

1日で完了できる自由研究④MEGA WEB

MEGA WEB引用:www.megaweb.gr.jp

夏休みの宿題でもある自由研究に関わるイベントは予約でいっぱい!今からじゃ参加は難しいかな……。と落ち込んでいるママに朗報です♪
「MEGA WEB」のイベントなら先着順で参加することができるので、今からでも間に合います。

TOYOTAが開催しているので、車に関することが多く車好きのお子さんが喜んで学んでくれそう!

科学やプログラミングなど、お子さんにも人気のイベントが盛りだくさん。
日程によって開催しているイベントも違うので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

◆MEGA WEB(メガウェブ)
住所:〒135-0064 東京都江東区青海1-3-12
電話:03-3599-0808
営業時間:11:00~21:00
定休日:8月は無休

MEGA WEB

1日で完了できる自由研究⑤コートヤードHIROO

コートヤードHIROO引用:cy-hiroo.jp

理数系の自由研究は苦手そうだから芸術系の自由研究をさせてあげたいなら「コートヤードHIROO」のイベントに参加してみて♪
ロンドン芸術大学で学びアーティストとしても活動しているフレイヤ・ディーンさんが、英語を使ってアートやものづくりを教えてくれます。

夏休みの自由研究の宿題を通して語学やコミュニケーションを磨くことができるので、人としても成長が期待できそうですね!

◆コートヤードHIROO(ヒロオ)
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布4-21-2
電話:03-6427-1185
営業時間:15:30~19:00
定休日:土日

コートヤードHIROO

1日で完了できる自由研究⑥はまぎん こども宇宙科学館

はまぎん引用:www.yokohama-kagakukan.jp

夏休み期間中、毎日自由研究向けのイベントを開催しているのが「はまぎん こども宇宙科学館」。

科学実験や工作教室など種類も豊富!
予約なしでいつでも参加することができるイベントもあるので、急に訪れても何かしら体験することができそう♪

1日に複数のイベントが開催されているので、「夏休みにお出かけしたい!」というお子さんも喜んでくれるはず。

「とにかく自由研究がピンチ!」「明日にでもすぐに出かけたい!」というときにもおすすめの施設ですよ。

◆はまぎん こども宇宙科学館(ウチュウカガクカン)
住所:〒235-0045 横浜市磯子区洋光台5-2-1
電話:045-832-1166
営業時間:9:00~17:00
定休日:8月は無休

はまぎん こども宇宙科学研究館

1日で完了できる自由研究⑦つま恋リゾート彩の郷

つま恋リゾート引用:www.sainosato.jp

都心で育っているお子さんには、やっぱり夏休みは自然の中で遊んでほしい!なんて思っているママも多いのでは?
「つま恋リゾート彩の郷」は、広大な自然の敷地の中でいつもとは違った体験ができるプログラムが豊富♪

自由研究の宿題には大自然を堪能することができる「早朝自然探検隊」や「星空観察」などがおすすめです。
夏休みの最後に家族で旅行しながら自由研究も完了させることができるので、夏休み最後の締めくくりに訪れてみて。

◆つま恋リゾート彩の郷(ツマコイリゾート)
住所:〒436-0011 静岡県掛川市満水2000
電話:0537-24-1111
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休

つま恋リゾート彩の郷

1日で完了できる自由研究⑧積水ハウス SUMUFUMLAB

SEKISUI引用:www.sumufumulab.jp

これからは多様性を認める価値観を育てていきたいからこそ、夏休みには様々な人と触れ合ってほしい!
「積水ハウス SUMUFUMLAB」では、視覚障害者の方と一緒に暗闇の世界を楽しむイベントを開催しています。

視覚障害者の方の案内のもと、真っ暗闇のお家を訪れます。
パパやママも学べることが多いので、是非ご家族揃って参加してみてください。

夏休みの宿題の自由研究としても、みんなから一目置かれるはず!

◆積水ハウス SUMUFUMLAB(スムフムラボ)
住所:〒530-0011 大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪(北館)ナレッジキャピタル4階
電話:06-6485-7590
営業時間:11:00~18:10
定休日:火曜・水曜

積水ハウス SUMUFUMLAB

1日で完了できる自由研究⑨キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪引用:www.kidsplaza.or.jp

お仕事体験や廃材工作など幅広いイベントを開催しているのが、「キッズプラザ大阪」。

夏休みの宿題の中でも自由研究の題材はなにかとかぶりがち……。
しかし、こちらのイベントなら声優さん・音効さんやニュース番組体験を通じてキャスター・リポーターさんなどのお仕事することができるので、他の子と違った視点の自由研究を発表することができそう!

自由研究の題材のヒントになる展示を行っているので、体験に参加できなかったという方でも安心です。

◆キッズプラザ大阪(オオサカ)
住所:〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7
電話:06-6311-6601
営業時間:9:30~17:00
定休日::月曜日

キッズプラザ大阪

1日で自由研究が終わるグッズや施設は、しっかりサポートが付いているので安心!
ママやパパも一緒に学ぶことができるところが多いので、家族で最後の夏休みの思い出作りとして楽しんでみてもいいかも♪