ねばねばでおいしい♪夏バテ防止のおすすめの納豆レシピ10選

グルメ・レシピ

夏はねばねばの納豆レシピでスタミナをつけたい!そこで今回は、おすすめの納豆アレンジレシピをご紹介します。
おいしい&簡単なレシピが豊富なので、忙しいママでも明日から取り入れられるレシピばかり♪納豆のイメージを覆すおしゃれなレシピも豊富なので、おもてなし料理としてもおすすめです。

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ①夏の味がギュッと!つるっと冷たい納豆パスタ

夏の味がギュッと!つるっと冷たい納豆パスタ引用:www.recipe-blog.jp

「夏の味がギュッと!つるっと冷たい納豆パスタ」は、夏野菜を使って彩りのいいパスタに仕上げた納豆アレンジレシピ♪

納豆パスタというとシンプルに納豆がメインのレシピが多いですが、夏野菜を加えることでおもてなしレシピにグレードアップ!

夏でもおいしいさっぱりとした冷製パスタなので、暑い日のランチにぴったりの納豆レシピですね。
柚子胡椒やあらびきガーリックなど、スパイス使いも参考になりますよ!

夏のシンプルな納豆レシピは、調味料や香味野菜を上手に使うのがポイントになりそう。

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ②ワンタンの皮で納豆とチーズの包み揚げ

ワンタンの皮で納豆とチーズの包み揚げ引用:www.recipe-blog.jp

納豆嫌いなお子さんには納豆の姿を見せずに食べさせるのがGOOD♪
「ワンタンの皮で納豆とチーズの包み揚げ」は、揚げワンタンにしてお子さんが喜んで手を伸ばしてくれるサクサク感を演出した納豆レシピです。

中身は納豆の他にチーズが入ってカレー味が付いているので、食べても納豆と気付かないはず!
サクッとした食感が後を引くので、納豆と気付かずにパクパク食べてくれそう。

しっかり火を通したお惣菜なので、夏のお弁当にもぴったり。
お子さんがおいしいと言ってくれる納豆レシピをお探しなら、こちらを試してみて!

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ③納豆と梅干しの冷やしうどん

納豆と梅干しの冷やしうどん引用:www.recipe-blog.jp

ママにとっては悩みが尽きない夏休みのランチ問題!
いつもちゃんと作っているというママは、たまには思いっきり手抜きでもおいしいレシピを活用してみて♪

「納豆と梅干しの冷やしうどん」は、冷凍うどんに納豆と刻んだキュウリをプラスした簡単レシピです。
梅干しの酸味も加わって食欲を刺激してくれます。

暑い日でも冷やしうどんならツルツル入ってしまうので、ママもお子さんも夏バテ知らず!
とにかく簡単&時短でおいしいレシピは、夏休みまでにたくさんストックしておくべき♪

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ④おからと納豆のとろ〜りおみそ汁

おからと納豆のとろ〜りおみそ汁引用:www.recipe-blog.jp

毎日食卓には欠かせないお味噌汁。
せっかくならお味噌汁に納豆を入れて、納豆を毎日食べる習慣にしてしまうのはいかがでしょうか♪

「おからと納豆のとろ〜りおみそ汁」は、いつものお味噌汁に納豆を投入するだけの簡単レシピです。

おからを入れることで納豆と相性の良いとろみ感をプラス。
食物繊維たっぷりなので、胃腸の調子も回復して夏バテ知らずの毎日が過ごせそう!

引き割納豆にすることで汁物でも馴染みやすく、納豆のうま味エキスが味噌汁をよりおいしいと感じさせてくれますよ。

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ⑤昆布茶de納豆鍋

昆布茶de納豆鍋引用:www.recipe-blog.jp

「昆布茶de納豆鍋」は、納豆を鍋にアレンジした変わり種レシピ!
夏の冷房で冷えてしまった体を鍋で温める、ちょっと贅沢な真夏の鍋レシピです。

鍋にすると不思議と野菜をたっぷり食べることができるので、普段なかなか野菜を食べてくれないお子さんのためにも夏鍋を定期的に行いたいところ♪

納豆を入れることで野菜の甘さが引き出されて、より野菜をおいしいと感じられます。
納豆好きなご家庭なら是非試してもらいたい変わり種の納豆アレンジレシピ。

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ⑥納豆とアボカドの生春巻き

納豆とアボカドの生春巻き引用:www.recipe-blog.jp

ヘルシーでさっぱり食べることができる生春巻きは、夏のレシピに重宝しそう♪
「納豆とアボカドの生春巻き」は、使い勝手の良い生春巻きに納豆を組み合わせたアレンレシピです。

納豆×アボカドの組み合わせで、トロトロとした濃厚な食感を楽しむことができる生春巻きに。
ヘルシーな生春巻きレシピなので、ダイエット中のママやパパにもおすすめの納豆レシピなんです。

見た目がおしゃれなので、ママ友が遊びに来たときのおもてなしレシピとしても喜ばれそう!
お好みでキムチやトマトをプラスして、さらにおいしいアレンジレシピに仕上げてみるのも◎

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ⑦しそ梅胡瓜納豆ごはん

しそ梅胡瓜納豆ごはん引用:www.recipe-blog.jp

納豆というとご飯にかけるだけでおかずになってくれるお助けアイテム!
しかし、おもてなし料理として出すときには、納豆のパックをそのまま出すわけにはいきませんよね。

その時に試してほしい納豆レシピが「しそ梅胡瓜納豆ごはん」。
大葉やしそ梅などのさっぱりとした風味で、より納豆ご飯のおいしい組み合わせをパワーアップさせてくれます。

さっぱりとした味なので、食欲が湧かないときにも食べられそう♪
おかずが少ないときにも小鉢に盛りつければ、立派な一品に大変身してくれます。

ママだけでサッとご飯を済ませたいというときも、納豆だけだと味気ないけど大葉やしそ梅でちょっとリッチにグレードアップ!

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ⑧納豆のスパニッシュオムレツ

納豆のスパニッシュオムレツ引用:www.recipe-blog.jp

納豆でもホームパーティーに出せるようなおしゃれな一品が作れるんです!
「納豆のスパニッシュオムレツ」は、納豆を洋風にチェンジしてくれるアレンレシピ。

納豆の臭みやねばねば感が抑えられるので、納豆が苦手なお子さんも気付かずに食べてくれそう♪
たくさんの野菜と一緒に食べることができるので、なかなか野菜を食べてくれないお子さんにもGOOD。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、お好みでケチャップを付ければさらにお子さん好みの味付けにすることができます。

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ⑨納豆と豆苗のチャーハン

納豆と豆苗のチャーハン引用:www.recipe-blog.jp

とっても経済的な納豆のランチメニューをお探しなら、「納豆と豆苗のチャーハン」のレシピが最強!

野菜不測の時期でも、安定して低価格で手に入れることができる豆苗と納豆をメイン食材にしたチャーハンなので、お給料日前のお財布のひもが固くなる時期に取り入れたい納豆レシピです。

豆苗の安さから軽視されてしまうことが多いですが、豆苗も納豆も栄養満点♪
その上、安い食材なら有効に使わない手はありませんね。

ネギやキノコをプラスして旨味をアップさせれば、よりおいしいチャーハンが完成します。

レシピはこちら

毎日摂りたい発酵食品♪おいしい納豆レシピ⑩塩レモン納豆とカリカリ油揚げ

塩レモン納豆とカリカリ油揚げ引用:www.recipe-blog.jp

「塩レモン納豆とカリカリ油揚げ」は、パパのおつまみに最適のおいしい納豆レシピ♪

材料は2つだけで作ることができるから、毎晩の晩酌の定番にしてもお財布に優しい!
トースターで焼くだけの簡単レシピなので、旦那さんのお友達が遊びに来たときにも◎

油揚げのカリカリ感と納豆のねばねばがクセになるので、お子さんにも喜ばれる納豆レシピになりそう。

彩りやアクセントを加えたいときには、刻んだキュウリやキムチを乗せてアレンジしてみるのもおすすめです。
アレンジが色々楽しめそうなレシピなので、毎回違ったトッピングで飽きのこないおつまみを楽しめますね。

レシピはこちら

おすすめの納豆アレンジレシピは、納豆が苦手なお子さんでも食べられそうなアレンジレシピがたくさんありますよ♪
納豆嫌いが克服できないお子さんのために、この夏は様々なアレンジレシピを試してみるのもいいかも♡
おいしい納豆アレンレシピで、家族全員夏バテしらずで乗り切りましょう!