夏が旬の食材ねばねばオクラ!スタミナアップする簡単レシピ

グルメ・レシピ

夏になると家族の夏バテが心配ですよね……。
そこでおすすめしたい食材がオクラ!
オクラのねばねばには夏バテを解消してくれる秘密が隠されているんです。
レシピはもちろん、オクラの栄養や食べ方についてもご紹介しているので、オクラを使ったことがないという方も2019年の夏からはたくさん取り入れてみてくださいね♪

スタミナアップするオクラの栄養のヒミツ

オクラwww.shutterstock.com

ねばねばの食材はスタミナアップと言われているけれど、どんな栄養があるの?と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

実はオクラのねばねばにはタンパク質分解酵素が含まれているので、肉や魚などと一緒に食べることで胃の負担を軽くすることが期待できるんです!
夏バテで弱ってしまった胃腸をいたわり、体力を回復させてスタミナアップに繋がります。

また、オクラのぬめり成分にはたっぷりの食物繊維が含まれているので、水分を失いやすい夏でも便秘を解消してくれそう。

オクラの栄養をしっかり理解して、より効果的にスタミナアップしましょう♪

スタミナアップするオクラの食べ方

オクラの食べ方www.shutterstock.com

オクラを調理するときに必ず行いたいのが板ずり!
この板ずりはうぶ毛を処理して口当たりを良くするだけではなく、調理をしたときに鮮やかなグリーンカラーを出すことにも一役買っているのです。

また、オクラは加熱にも強く栄養が失われにくいので、生での調理以外にも茹でたり焼いたりして使うのも◎

ねばねばを楽しみたいという方は包丁で叩けば、オクラのねばねば感がアップしますよ。

オクラの栄養や食べ方が理解できたところで、オクラのレシピをご紹介しますね♪

スタミナアップするオクラレシピ①おくらトマトde美肌スープ

おくらトマトde美肌スープwww.recipe-blog.jp

「おくらトマトde美肌スープ」は、レンジで簡単に作れちゃうオクラレシピ。

ヘルシーなスープは、ママの一人ランチやダイエットにもぴったりです。
さっぱりしているので夏の定番スープになりそうな予感♪

毎日のスープには時間をかけられないからこそ、時短で火を使わなずにできるスープは夏にヘビロテしたいですよね。

スープをジュレにしておしゃれにワンランクアップさせれば、彩りもキレイなのでおもてなしの前菜としても使えそう。
美肌も目指せるスープは、美容に関心のあるママ友にも大好評間違いなし!

おくらトマトde美肌スープ

スタミナアップするオクラレシピ②サーモンと丸おくらとチーズのカリカリっ!!マスタード春巻き

サーモンと丸おくらとチーズのカリカリっ!!マスタード春巻きwww.recipe-blog.jp

オクラのねばねばや青臭さが苦手というお子さんやパパには「サーモンと丸おくらとチーズのカリカリっ!!マスタード春巻き」でオクラを食べさせてあげましょう!

パリパリ食感は子供大好きな触感だから、苦手なオクラに気付かないで食べてくれそう♪
チーズのしょっぱさがあるので、パパもお酒に合うと喜んで食べてくれるオクラレシピです。

火を通して調理するので、夏のお弁当オクラレシピとしても◎

サーモンと丸おくらとチーズのカリカリっ!!マスタード春巻き

スタミナアップするオクラレシピ③蒸しささみとおくらの梅かけ

蒸しささみとおくらの梅かけwww.recipe-blog.jp

タンパク質の消化を助けてくれるオクラ×ささみの組み合わせは相性抜群♪
「蒸しささみとおくらの梅かけ」は、夏でも食欲増進させてくれそうなオクラレシピです。

ささみと梅とオクラでさっぱり食べることができて、今日は食欲ないな……という日でも食欲がわいてくるはず!

ささみはダイエットにも最適の食材なので、体重が気になってきたパパやママにも◎
一人だけのランチのときには鶏むね肉などで代用すれば、安く済ませられますよ。

蒸しささみとおくらの梅かけ

スタミナアップするオクラレシピ④ぶっかけ素⑦(刻みおくら+すだち)

ぶっかけ素⑦(刻みおくら+すだち)www.recipe-blog.jp

そうめんは夏のお助け食材。
ですが、シンプルなそうめんばかりだと家族から非難が殺到すると困っているママも多いのでは?

そこでおすすめなのが「ぶっかけ素(刻みおくら+すだち)」。
刻みオクラとすだちのさっぱりとしたそうめんレシピは、家族から“また食べたい!”と嬉しい声が聞こえてくるはず。

夏についついヘビロテしてしまうそうめんやお蕎麦は、トッピングを工夫してちょっとした変化をつけてあげるのが飽きさせないコツなんです。

オクラのねばねばとすだちの酸味で、夏バテしらずの食卓にしてみてくださいね♪

ぶっかけ素⑦(刻みおくら+すだち)

スタミナアップするオクラレシピ⑤オクラたくあん&おくらめかぶ

オクラたくあん&おくらめかぶwww.recipe-blog.jp

夏でも食べ盛りのお子さんがいる家庭なら、ご飯のおかずになるレシピを知りたい方も多いのではないでしょうか。
「オクラたくあん&おくらめかぶ」は、ご飯が止まらなくなるオクラレシピです。

どの食材も食感が楽しいので、よく噛んで食べることにも繋がります。
さらにとろろを加えて、ねばねば感をアップさせたアレンジを楽しむのも◎

具材を切るだけの簡単レシピだから、遅く帰ってきたパパのお夜食にも良さそう♪
作り置きもできるので、和食の朝ごはんの日にもおすすめの1品です。

オクラたくあん&おくらめかぶ

スタミナアップするオクラレシピ⑥長いもとサーモンとおくらのダイスサラダ

長いもとサーモンとおくらのダイスサラダwww.recipe-blog.jp

「長いもとサーモンとおくらのダイスサラダ」は、彩りがキレイな具材を切るだけの簡単サラダです。

彩りを考えておけば、具材は色々なバリエーションを楽しむことができます。
同じサイズに切るだけで様になる簡単サラダは、小鉢や透明なグラスに入れてワンランク上の前菜に仕上げることも。

食事の1番最初に食べることが多い夏のサラダには、オクラを入れるのが定番になりそうですね。
サラダを忘れてた!という日も、適当な具材で1品完成させることができますよ。

長いもとサーモンとおくらのダイスサラダ

スタミナアップするオクラレシピ⑦絹豆腐のガトー仕立て~おくら柚子風味~

うにと絹豆腐のガトー仕立て~おくら柚子風味~www.recipe-blog.jp

オクラだってリッチでおしゃれな前菜になってくれるんです!
「絹豆腐のガトー仕立て~おくら柚子風味~」は、お家パーティーにぴったりのレシピ。

絹豆腐を使ったさっぱりとした前菜は、夏の食欲をアップさせてくれそう。

おしゃれに見えて簡単な前菜レシピなので、ホームパーティー感をアップさせたいときにも◎
特別な記念日や今日は凝った料理感をアピールしたいときに、おしゃれな簡単前菜を作ってみてはいかが?

絹豆腐のガトー仕立て~おくら柚子風味~

スタミナアップするオクラレシピ⑧冷やし胡瓜のおくら味噌

冷やし胡瓜のおくら味噌www.recipe-blog.jp

パパのためのおつまみレシピに加えたいのが、「冷やし胡瓜のおくら味噌」!

味噌&きゅうりにひと手間加えたおつまみは手抜き感をカバーしてくれますよ。
パパのお友達や会社の人が急に来たときにも、サッと出せる1品レシピはマスターしておきたいところ。

食事前にオクラのねばねばで消化を助けてくれるので、その後の食事の負担も減らしてくれそう。
夏バテ気味でちょっと元気がないかな?と感じるパパには、冷やし胡瓜のおくら味噌でさり気なく体を労わってあげてくださいね♪

冷やし胡瓜のおくら味噌

スタミナアップするオクラレシピは、夏でも食欲が湧きそうな料理がたくさんありますよね。
暑い夏でもサラッと食べられるレシピが豊富なので、夏はオクラ料理に頼ってみてはいかがでしょうか。
手軽に作れるオクラ料理なら、火を使いたくない暑い夏の日でも美味しい料理でおもてなしできますよ♪