ゴーヤの大量消費レシピ♪自家栽培で子供の食育にもGOOD!

グルメ・レシピ

GWが終わり、早くも夏日を迎える日が増えてきました。
今年も猛暑になりそうな予感ですが、夏の節電対策として、今グリーンカーテンが注目されています。
見た目も涼しげなグリーンカーテンで、ぜひ育てたいのがゴーヤ!
ゴーヤは、夏バテ対策の食べ物としても、人気を集めていますが、「ゴーヤってゴーヤチャンプルくらいしかレシピが思いつかない……」なんて方のために、ゴーヤを美味しく消費するレシピを集めました♪
グリーンカーテンと併せてチェックしてみてくださいね。

美味しいレシピで消費!ゴーヤがグリーンカーテンにおすすめな理由は?

ゴーヤが育っているところ

窓辺いっぱいに葉っぱを育成させることで、日陰を作り出す「グリーンカーテン」。
葉っぱが水分を蒸発することで周りの熱を奪い、実際に20〜30%の節電効果が見込めるとして夏に注目されています。

グリーンカーテンには、ツル性植物であるゴーヤーやヘチマ、朝顔などの育成が適していますが、中でも夏におすすめなのがゴーヤ!

病気には強い作物で、乾燥にも強いため、初心者さんにもおすすめです。
また、食べ物なら育てる楽しみもあり、食費の節約にもなりますよね。

ゴーヤのレシピはどれも苦いイメージがありますが、工夫すれば苦味を感じず、美味しく消費することができます。
子供には不人気なゴーヤですが、栄養たっぷりなので、食育も兼ねてグリーンカーテンにチャレンジしてみてはいかがですか?

美味しいレシピで消費!ゴーヤは美肌効果がたっぷり♪

ゴーヤとゴーヤのジュース

ゴーヤは“ニガウリ”とも呼ばれるほど、そのまま食べるととっても苦い野菜です。
苦みの正体は「モモルデシン」という成分で、

・胃腸の調子を整える
・血圧、血糖値を下げる
・夏バテ予防

などが期待できます。さらに、ビタミンCや鉄分、カリウム、食物繊維も豊富で、ビタミンCはなんとトマトの約5倍も!

シミ、そばかす、ニキビなどのケアや、脂質の吸収を防ぐなど女性に嬉しい効果も期待できます。

ゴーヤのレシピはゴーヤチャンプルが定番ですが、ほかにもおすすめのレシピはたくさんあるので、美味しく消費して、ぜひ美肌をゲットしましょう♪

美味しいレシピで消費!ゴーヤを育てるならGW後の今がチャンス♪

ニチカン エコde簡単・麻ちゃんネット支柱 item.rakuten.co.jp

ゴーヤでグリーンカーテンを作るなら、GW後の5月中旬〜6月上旬がチャンス!
プランターを使えば、ベランダでも育てることができます。

【必要な道具】
・支柱
・ネット
・ゴーヤの苗(種より手軽です)
・土(ツル性野菜用がおすすめ)
・プランター(必要なら)

があればOK。
水やりは、土が乾いたらあげるようにしましょう。
グリーンカーテン用にネットと支柱がセットになったものを購入すれば、準備もお手軽ですよ。

ゴーヤは長く栽培が楽しめるため、大量消費できるレシピを、ぜひ今のうちにチェックしておいてくださいね♪

ニチカン エコde簡単・麻ちゃんネット支柱

¥2,947

販売サイトをチェック

ゴーヤの大量消費レシピ①定番のゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルのレシピ www.recipe-blog.jp

沖縄のゴーヤの家庭料理といえば、やっぱりゴーヤチャンプル♪
こちらは、塩コショウとだしの素だけでも十分美味しく作れるレシピです。

ゴーヤの苦味をなくすコツは、塩もみしてしばらく置くことです。

豚肉をスパムに変えれば沖縄料理感がアップ!
アレンジすれば、毎日でも飽きないゴーヤの消費レシピの完成です。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ②子供も食べられるゴーヤチップス

ゴーヤチップスのレシピ www.recipe-blog.jp

ゴーヤ料理の悩みは、苦くて子供が食べられないこと。
せっかくグリーンカーテンで栽培できても、消費できないともったいないですよね。

そんな悩みを解決してくれるレシピが、こちらのゴーヤチップです!
ポテトチップス感覚でパリパリ食べられて、とっても美味しいですよ。

水分がなくなるくらい、カリっとするまで揚げると苦みがなくなります。
大人用は少し厚めに切って苦味を残しておいても◎
ビールのおつまみにもぴったりです。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ③ゴーヤとコーンのツナ胡麻マヨサラダ

ゴーヤとコーンのツナ胡麻マヨサラダのレシピ www.recipe-blog.jp

子供が大好きなツナマヨとコーンをあわせたレシピなら、あまり苦味を感じずに食べることができます♪

コーンの甘さとツナ缶、胡麻マヨのコクで苦みを感じにくく、子供でも食べやすい味付けになっています!

ゴーヤが大きいと見た目で嫌がってしまう場合もあるので、ゴーヤだと分からないように小さく切ってあげるのが◎

食べられた自信から、そのうちゴーヤを克服できそうですね。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ④飲みやすい!ゴーヤジュース

ゴーヤジュースのレシピ www.recipe-blog.jp

美肌ケアとして毎日ゴーヤを摂取するなら、ジュースがおすすめ。
青汁のような苦いイメージがありますが……バナナと牛乳を混ぜることでまろやかに♪

そのままでも美味しいですが、蜂蜜などで甘みを加えても良いですね。
バナナのほかにも、パイナップルやグレープフルーツなどいろいろなフルーツで応用可能!

ジュースなら大量に余ったゴーヤもすぐに消費できるし、美肌対策もできて一石二鳥です。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ⑤ホームパーティーにも◎ゴーヤのツナチーズ焼き

ゴーヤのツナチーズ焼きのレシピ www.recipe-blog.jp

ゴーヤを切ったときの丸い形を活用したおしゃれなレシピがこちら♪
ゴーヤにツナチーズを乗せて焼けば、ホームパーティーにもぴったりなおつまみが完成します!

ツナチーズの甘みとゴーヤの苦味が絶妙にマッチし、ビールにもワインにも合いそうな一品に。

家庭料理のイメージが強いゴーヤですが、おしゃれなパーティーレシピとしても消費できそうですね。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ⑥簡単3分♪ネットで話題の無限ゴーヤ

無限ゴーヤのレシピ www.recipe-blog.jp

無限ピーマンや無限キャベツなど、ネットで話題になった“無限”の付く名のレシピが、簡単なのに美味しいと大人気!
いろいろな野菜から様々な無限シリーズが登場していますが、無限ゴーヤもありました♪

ゴーヤとサバ缶を混ぜて味付けしたもので、温泉卵を乗せればさらに美味しさアップ。

無限に食べられるほど簡単で美味しいので、ラクに大量消費できそうですね。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ⑦苦味を消してくれる?ツナのサラダ

ゴーヤとツナのサラダのレシピ www.recipe-blog.jp

子供が大好きなツナマヨにゴーヤをIN♪
ゴーヤをしっかりと塩水に漬けることで、苦味を感じずに子供でも食べることができます。

ビタミンたっぷりのさっぱりしたサラダで、余ったゴーヤも美味しく消費!

夏の疲れた体や日焼けした肌を内側からケアしてくれますよ。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ⑧朝食におすすめ♪ゴーヤの卵スープ

ゴーヤの卵スープのレシピ www.recipe-blog.jp

ゴーヤと卵のスープは、材料2つで栄養満点になれる楽ちんレシピ♪

グリーンカーテンで育てたゴーヤを取ってきて、サッとスープを作れば、忙しい朝でも健康的な料理が完成!

ゴーヤの苦味を取るコツは白いワタをしっかりと取り除くこと。

ゴーヤを小さく刻んであげれば、子供でも美味しく消費できそうです。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ⑨ほろ苦大人のゴーヤ&ポークカレー

ゴーヤ&ポークカレーのレシピ www.recipe-blog.jp

カレーにピーマンを入れるのも美味しいですが、それと似たような苦味が旨さになるレシピーがこちら♪

ゴーヤが主役のカレーなら、辛くて苦み走った大人の味に仕上がります。

万病を防ぐとも言われるゴーヤはカレーにもぴったり!
ピーマンの代わりにゴーヤを使ってみるとたくさん消費できるかも。

レシピはこちら♪

ゴーヤの大量消費レシピ⑩パパのおつまみに♪韓流ゴーヤとキムチの冷奴

韓流ゴーヤとキムチの冷奴レシピ www.recipe-blog.jp

アレンジが無限大の冷奴は、ゴーヤとの相性もぴったりなんです♪

ゴーヤをコチュジャンで味付けしてキムチを和えれば、韓国×南国風のおしゃれな冷奴レシピが完成!

韓国風ゴーヤはご飯の上にのせても美味しいので、作り置きしておけば、たくさん消費できること間違いなしです。

レシピはこちら♪

グリーンカーテンで育てたいゴーヤの大量消費レシピをご紹介しました。
今年の夏は、エコ対策をしながら、栄養満点になれるゴーヤ栽培にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪