産後でもこれだけはしておきたい!ママが自宅でできるセルフケア♡

待ち望んでいた、赤ちゃんとの日々を送っている方へ。

幸せいっぱいの毎日でも、慌ただしくてメイクや自分自身のケアができなくなってしまうママは多いもの。

今回は、"メイクの時間がなくても、これだけはしておきたい!産後のセルフケア"をご紹介していきます。

メイクする時間がないママも!産後のセルフケア
①手抜きスキンケアを覚える

産後は、赤ちゃんのお世話で気がつけばメイクだけでなく洗顔後の、スキンケアまで疎かになってしまうことも。

しかし洗顔後のひと手間をかけずにいると、肌荒れなどのトラブルの原因にもなりかねません。

忙しい産後は、朝も夜も『化粧水』に重点を置いたセルフケアを、意識してみましょう。

パシャパシャつけるのではなく、丁寧に数回に分けて重ね付けしていきます。

ポイントは、お肌にこれ以上化粧水が入らないかな?と満足感を感じるまで重ねづけすることです。

メイクに時間をかけられなくても、スキンケアだけはセルフケアを怠らないようにしたいですね♪

メイクする時間がないママも!産後のセルフケア
②ボディクリームを塗る

メイク、フェイスケアだけでなく、ボディのお手入れも産後は大切にしたいもの。

産後は特に、肌質が変化するので、ボディクリームを使うのがおすすめです。

部位別に、潤い、ホワイトニング、引き締めなどと、使い分けるとエステに行った気分になれるかもしれません。

楽しみながら、自宅でセルフケアをしましょう。

ママと赤ちゃんが一緒に使えるボディクリームも多いので、赤ちゃんケアのタイミングで自分のケアをするのも、良いですね♡

メイクする時間がないママも!産後のセルフケア
③鏡を見ながら体型チェックをする

メイクだけでなく、自分のボディラインを気にかけることが、二の次になってしまう産後。

しかし、産後の時期だからこそ、歪んだ骨盤を整えていくストレッチなどは、積極的に取り入れていきたいもの。

まだ赤ちゃんが小さいうちは、お家でできるストレッチやヨガがおすすめです。

時間がかからないので、赤ちゃんの寝ている時間に身体を動かすこともできますね。

お風呂から上がった後に、全身を鏡に映す習慣を取り入れると、自分への意識がだいぶ変わってきますよ♪

メイクする時間がないママも!産後のセルフケア
④控えめデザインのセルフネイルを楽しむ

メイクはもちろん、ネイルなんて……と諦めている産後ママはいませんか?

リフレッシュをかねて、ネイルもセルフケアをしてみてはいかがでしょうか。

長い爪は赤ちゃんを引っ掻いてしまいそうで心配ですが、ショートネイルなら安心!

カラーやデザインも控えめにすれば、子育て中も浮くことなくおしゃれを楽しめますよ。

ネイルといってもその楽しみ方も、様々!

ハンドネイルに抵抗があるなら、フットネイルだけにする方法もあります♪

これだけでも気分がアップすること間違いなし♡

メイクする時間がないママも!産後のセルフケア
⑤たまにメイクをしてみる

産後の心のセルフケアには、実はメイクも有効なんだとか。

女性なら、「新しいコスメを選ぶ時にワクワクする」、「メイクをするとウキウキする」という経験が誰でもあるはず♡

メイクをすると美しくなれるだけでなく、心も元気にしてくれるんです。

産後すぐにはできなくても、パパがお世話になれてきた頃など、余裕が持てるようになったら、少しずつメイクを楽しんでみましょう!
"メイクの時間がなくても、これだけはしておきたい!産後のセルフケア"を、ご紹介しました。

産後は自分一人の時間を持つのが難しくなり、ストレスも溜まりがち。

でも、お気に入りのセルフケアで日々リフレッシュできれば、笑顔もすぐに思い出せそうですね♡

ぜひ、参考にしてみてください。

産後 ママ セルフケア メイク

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

好奇心旺盛なライターです!

ママ目線のアンテナを活かして情報をお伝えしていきます♪

>もっとみる