「中学生の海外留学」どうやって決める?お手軽プランから本格派まで

海外留学といえば、以前は高校生や社会人がメインでしたが、最近は「中学生の海外留学」も増えているんだとか!その理由は、どのようなところにあるのでしょうか。
今回は、"知っておきたい!中学生の海外留学プラン"について、ご紹介していきます。

知っておきたい!中学生の海外留学プラン▶中学生で留学するメリット

これまでは、高校生や社会人がメインであった海外留学。
最近は、中学生さらには小学生まで海外留学を選ぶ家庭が増えているんだとか!

海外留学のメリットといえばひとつは、『語学力の習得』です。
しかし中学生という多感な時期だからこそ、得られるメリットも大きいんです。

親元を離れて、日本とは全く違う環境の中に入っていくことは、多様な価値観に触れたり、異文化を通して自分自身をより深く知ることができる、チャンス。

海外留学をした経験者だからこそ持てる視点は、大きな力となってくれることでしょう。

知っておきたい!中学生の海外留学プラン▶どのような留学プランがあるの?

中学生の海外留学プランは、短期・長期など様々なプランがあります。
具体的にどんなプランがあるのかご紹介していきます。

①サマーキャンプ

語学学校やボーディングスクールが6月~8月下旬時期に実施する、世界中から同年代の子どもが集まる短期語学研修プログラムです。
英語力は初級から参加でき、これから長期留学を考えている子どもが先の生活をイメージしやすいのでおすすめ!
また長期留学の準備目的以外にも、多感な時期に国際感覚を磨く体験はかけがえのない体験になるでしょう。

②ボーディングスクール

少人数制の寮制学校で、教師と生徒がキャンパス内で寝食を共にします。
知識だけではなく、感性など人としての成長を多角度から支え鍛える教文武両道教育を行うスクールが多いです。

③現地の公立校へ留学

公立校へ留学ができる国は、オーストラリア・ニュージーランド・カナダの3国。
都市か郊外か、大規模な学校か小規模な学校など幅広い選択肢があります。
ホームステイをしながら、その地域に住む子ども達と同じ学校に通います。
体験入学できるプログラムもあり、夏休みなどの長期休みを利用して留学することも可能です。

知っておきたい!中学生の海外留学プラン▶どのような国・場所が人気なの?

中学生の海外留学プランの中でも、どのような国が人気なのか、気になりますよね。

中学生におすすめなのは、イギリス、スイス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの6ヶ国。

中でも1番人気は、支援体制が整っておりのびのびと教育を受けることができる『ニュージーランド』。
治安の良さ、人々のフレンドリーさなどが、中学生の留学先としておすすめの理由。

続いての人気国は、『カナダ』。
留学生の受け入れに積極的で、学校見学やサマースクールなどのプログラムもあり夏休みを利用した体験もできますよ。

知っておきたい!中学生の海外留学プラン▶どれくらいの準備期間がいるの?

中学生の海外留学には、一体どのくらいの準備期間が必要なのでしょうか。

長期、短期、サマースクールなど様々なプランがある中学の海外留学は、出発までに3~12ヶ月と、プランによって差があります。

学校によっては、入学枠を確保するため、1年以上前から準備が必要な場合も。

希望の留学となるように、なるべく早く準備を始めることがおすすめです♪

知っておきたい!中学生の海外留学プラン▶我が子に向いている?迷った時の決め方

中学生の海外留学について、どのプランも魅力的に思えて迷ってしまうことも、珍しいことではありません。

そのような時には、一度親子でしっかりと話し合うことが大切です。

『留学の目的』『何に興味があるのか』『どのような体験をしたいのか』『子どもの性格』など、ポイントごとに話し合っていくと、希望の留学先も見つけやすくなりますよ♪
知っておきたい!中学生の海外留学プランについてご紹介しました。
気になるけれどよくわからないという方も多い、中学生の海外留学。
中学生ママにとって、「こんな選択肢もあったんだ!」と気付いてもらえるヒントになれば、嬉しいです。
ぜひ、参考にしてみてくださいね♡

中学生 海外留学 プラン

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

好奇心旺盛な、ママライターです。

>もっとみる