こんな食べ方あったんだ!旬の魚『アジ』を使った美味しいアイデアレシピ

グルメ・レシピ

夏が旬の魚「アジ」(小型アジ)。栄養満点で美容にも健康にもいいからたくさん食べたいところ。
干物や南蛮漬け、お刺身などの食べ方以外にも、たくさんの調理方法があります。

とはいえ、自分で思いつくものには限りがあってマンネリしがち。
今回は、そんなアジの美味しいアレンジレシピをご紹介!
ちょっとおしゃれで簡単で思わず作りたくなるレシピばかりです。

野菜たっぷり♡アジのマリネ

アジのレシピ引用:www.recipe-blog.jp

「南蛮漬けとは何が違うの?」と思う方もいるかもしれませんが、基本は一緒です。

こちらのマリネでは、お酢を“ワインビネガー”に。
少しの酸味とほんのりした甘さが特徴的で、夏バテ防止にも効果的と言われています。

野菜もたっぷりと摂れ、作り立ての温かいものも、作り置きして冷蔵庫で冷やしたままのものも美味しいですよ。

レシピはこちら♪

しょうがでサッパリ♪アジの煮つけ

アジのレシピ引用:www.recipe-blog.jp

圧力鍋を使ったり、時間をかけて煮込むことで小骨も食べられるアジの煮つけ。
カルシウムも満点なので、育ち盛りのお子さまにも食べて欲しいレシピです。

マメあじ(小アジ)ではなく、通常サイズのあじを使う場合は三枚おろしにせず内臓を取り、洗ってから輪切りにして煮込むのがポイント。

レシピはこちら♪

サクサクふわふわ♡アジの塩レモンからあげ

アジの塩レモンからあげ引用:www.recipe-blog.jp

万能調味料“塩レモン”で魚の臭みを消しつつ、さっぱり味でいただける唐揚げは、まさに夏にピッタリな料理です。

サクサクな衣と、ふわふわな身が美味しくて、子供もきっとパクパク食べてくれるはず!
お魚が苦手だった子供も大人もお魚がより好きになりそう。

揚げ物なのにさっぱりと食べることのできるレシピです。

レシピはこちら♪

さらさら進む!アジのダシ茶漬け

出汁茶漬け引用:www.recipe-blog.jp

サッパリとしたダシでいただくお茶漬けは、食欲のない日にも、飲んだ後のしめにもサラサラとかき込める嬉しい1品です。

お刺身が残ってしまったときにも簡単にアレンジできるレシピです!
“漬け”にして、たっぷりの薬味と一緒にまた違った美味しさでいただくことができますよ。

レシピはこちら♪

洋風に変身♪野菜とアジの香草パン粉焼き

アジ料理引用:www.recipe-blog.jp

アジをオシャレな洋風に変身させた香草焼きは、オーブントースターに入れておけばできあがる簡単お手軽レシピ。

和食のイメージが強いアジも洋風に料理することができます。
夏野菜のトマトとも相性抜群で、トマトの水分で、アジがとってもジューシーに仕上がります。ちょっとおしゃれで、栄養満点な人気メニューです。

レシピはこちら♪

とろとろチーズが幸せ♡アジのピザ風

アジ風ピザ引用:www.recipe-blog.jp

「ピザの具をアジに乗せる」という、アイデア満載なこちらのレシピは、チーズがとろとろ♡
チーズとアジは、実は相性抜群!

おうちごはんはもちろん、お弁当やママ友とのワンプレートランチにも使いたくなるオシャレな1品。
みんなで持ち寄ってホームパーティーをするにもいいかもしれません。

レシピはこちら♪

お酒もすすむ♪アジのガーリック&レモン&ペッパー焼き

アジのガーリックレモン焼き引用:www.recipe-blog.jp

ガーリックにペッパーなど、香辛料好きな方には堪らないこちらのレシピは、カリカリな食感が食欲をよりUPさせてくれます。

スパイシーさで、お酒のおつまみにも合う1品。
ガーリックをきかせてしっかりとしたおかずにすれば、食がすすむこと間違いなしです。

レシピはこちら♪

おつまみにもぴったり。アジのなめろう チャモロ風

アジのなめろう引用:www.recipe-blog.jp

グアムの伝統料理「チャモロ料理」の特徴を取り入れた、アジのなめろうレシピ。
チャモロ料理は、どの料理でも「甘い・酸っぱい・辛い」のいずれかが濃厚なのが特徴的です。

お家で簡単手軽に作るには、レモンとトウガラシを加えるのが◎
通常のレシピに一手間加えるだけで、料理の幅が広がります。

レシピはこちら♪

体も大事にしたいから、減塩♥あじのなめろう♥

アジのなめろう引用:www.recipe-blog.jp

お酒のおつまみだけでなはなく、様々な料理に使えるなめろう。
いつものなめろうにすりごまを加えて健康のため、塩分を減らしましょう。

簡単にアレンジのできるレシピです。
夏が旬のアジですが、塩分の取りすぎにならないよう工夫してみましょう。

レシピはこちら♪

子供もぱくぱく食べられる。焼きアジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け引用:www.recipe-blog.jp

さっぱりとした味付けで、夏の食欲不振にも効果的といわれる、アジの南蛮漬け。
子供もたべれるように大きな骨だけ取り除いておくのがおすすめです。

また、揚げずに先に焼くことでヘルシーに仕上がり、魚が苦手でも臭みなどを感じずにたべることができるアイデアレシピ。
揚げないので油の処理などもなく簡単に料理を作ることができます。

レシピはこちら♪

定番ゆずを多めにアジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け引用:www.recipe-blog.jp

アジの料理法として定番の南蛮漬け。
定番だからこそ、アレンジは無限大です。

少しゆずを多めに使うことで、大人の味の南蛮漬けレシピに。
お酒にも、おかずにもなりますよ。

ゆずは食べるときにもう1度生で皮を削りかけるとゆずの香りが広がり一味違った風味がでます。

レシピはこちら♪

栄養たっぷり!アジのごまごま焼き~たっぷり野菜の甘酢あんかけ~

アジのあんかけ引用:www.recipe-blog.jp

栄養たっぷりのゴマと野菜を使ったアジのアレンジレシピ。
子供も大人も好きな甘酢あんかけをたっぷりかければ、夏の食欲減退や胃弱などの回復にもつながります。

お弁当のおかずにも使えるレシピで、カット野菜などを使うと簡単に作れて、時間の短縮にもなります。
料理が苦手な人でも、料理上手に見えるから、人に振る舞うのにもおすすめです。

レシピはこちら♪

手間いらず!アジの玉ねぎとトマトのぽん酢漬け

トマトのポン酢漬け引用:www.recipe-blog.jp

ポン酢があればできる簡単レシピです。
他に特別な調味料は必要なく、ささっと出来る1品料理。

「もう1品ほしいな」なんていうときに出せちゃうお料理です。
お酒のつまみにもぴったりなので、常備菜として作るのもおすすめ。

レシピはこちら♪

おしゃれだけど簡単に!中華風アクアパッツァ

アクアパッツァ引用:www.recipe-blog.jp

魚介類をトマトやオリーブアオイルで煮込んだ、ナポリの伝統的な料理「アクアパッツァ」。
アジを使って中華風にアレンジしたレシピです。
ガラスープと紹興酒をつかうことで、簡単に中華風なテイストに。

アジ以外にも多くの魚介類を入れると風味が増して、魚介の風味を楽しめる料理になります。

特別な日や友人たちとの自宅でご飯などのときにもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

お弁当にぴったり!アジの甘酢フリッター

アジのフリッター引用:www.recipe-blog.jp

冷めてもふんわりとしたアジのフリッター。
お弁当や小腹が空いたときの簡単なおやつにもぴったりのレシピです。

米油は酸化に強いので、冷めてからも揚げ物の油臭さがなく、揚げた後に甘酢と絡ませることで味も長持ちしますよ。

チキンナゲットなどよりも低カロリーでさっぱりしているので、健康的なレシピです。

レシピはこちら♪

アジ嫌い克服!?アジのハニーマスタード焼き

アジのハニーマスタード引用:www.recipe-blog.jp

チキンではよく見かけるハニーマスタード焼き。子供も大人も好きな味で、人気のメニューです。
魚が苦手な人も、肉と同様のアジのハニーマスタード焼きなら、食べやすく、克服できるかも!

おろしてある状態のアジや、魚屋さんに行ってお願いをして3枚におろしてもらうと簡単に作ることができるレシピです。

レシピはこちら♪

美味しく可愛く。アジのしそチーズフライ

アジのしそチーズ揚げ引用:www.recipe-blog.jp

ささみのしそチーズ揚げをアジで作った「アジのしそチーズフライ」。
しそとチーズと一緒にくるくる巻いて揚げるので簡単なのにとっても可愛らしい仕上がりになります。

チーズとの相性も良く、栄養素も満点。
さっぱりと食べることができるので、お酒のつまみにもお弁当やおかずにもぴったりなレシピです。

大葉でチーズをしっかりと挟むように巻くと、チーズが溶けだしにくく、食べるときにちょうどとろりとするようになります。

レシピはこちら♪

旬とはいえ、毎日焼くだけでは飽きてしまいます。
今回紹介したもの作ることでレパートリーも増え、プロ顔負けの料理がつくれちゃうかも。
お酒のつまみや子供のお弁当など、旬のものが多くとれるようなアイデアレシピで、食卓を美味しく楽しく彩りましょう。