2019年4月スタートのおすすめドラマ10選♪家族と一緒に楽しむ

子育て・ライフスタイル

いよいよ2019年4月スタートのドラマが始まります♪
今期はどんなドラマが揃っているのでしょうか?
今回は、家族にスポットをあてたドラマが多く揃っているようです。
そこで今回は、家族と一緒に楽しみたい2019年4月スタートのおすすめドラマをご紹介します。

2019年4月スタートのおすすめドラマ①向かいのバズる家族

向かいのバズる家族 www.ytv.co.jp

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「向かいのバズる家族」は、家族とSNSをテーマにしたドラマです。

どこにでもいる平凡な家族がそれぞれSNSでバズることで、家族の関係が変わっていくという物語です。

今は当たり前に使っているSNSの使い方を改めて考えさせてくれるドラマになりそう♪
子どもにSNSの使い方を指導する時にも、このドラマは参考になるかもしれません。

まずは、親がSNSの正しい知識を知ることで、子どもがSNS被害者・加害者になることを防ぐことができるはずですよ。

向かいのバズる家族

2019年4月スタートのおすすめドラマ②俺のスカート、どこ行った?

俺のスカート、どこ行った? www.ntv.co.jp

今季も、やっぱり学園ドラマは欠かせません!

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」は、古田新太(ふるたあらた)さんがゲイで、女装家の52歳国語教師を演じます。

価値観が多様化している現代だからこそ、彼?彼女?から発せられる言葉は胸に突き刺さるものがありそう。

現代特有の学生の悩みを、ゲイで女装家の52歳国語教師が解決していく痛快学園エンターテイメント♪
家族で観れば、子どもの学校生活について話が盛り上がること間違いなしです。

俺のスカート、どこ行った?

2019年4月スタートのおすすめドラマ③スパイラル~町工場の奇跡~

テレビ東京で毎回好評のドラマ“Bizシリーズ”は、今回も見逃せません♪

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」は、天才的な発明家だった創業者が急逝し、倒産危機に陥った下町の町工場を銀行員から転身した1人の企業再生家が立て直していく物語です。

弱き者の目線に立ったヒューマンドラマは、憂うつになりがちな月曜日からパパや働くママの背中を押してくれるはず。

旦那さんと一緒にドラマを楽しむなら、やっぱりドラマBiz!
仕事や家族、様々な価値観を話し合うきっかけになるかも……♡

スパイラル~町工場の奇跡~

2019年4月スタートのおすすめドラマ④頭に来てもアホとは戦うな!

頭に来てもアホとは戦うな! www.ntv.co.jp

仕事や家庭、どんな場所にも、アホな人々の存在は憂うつの種……。

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」は、そんなアホな人たちとの上手な付き合い方、かわし方を教えてくれるドラマです。

同名のビジネス書を原案にドラマ化しているので、ベストセラー本が気になっていた方もぜひチェックしてみて♪

これを観れば、あなたも仕事や家庭で出現するアホ達を上手に攻略できるはず。
時として、自分がアホになっていないか?を問いかけるきっかけにもなりそうです。

頭に来てもアホとは戦うな!

2019年4月スタートのおすすめドラマ⑤ミストレス~女たちの秘密~

ミストレス~女たちの秘密~ www.nhk.or.jp

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「ミストレス~女たちの秘密~ 」は、海外ドラマの日本版リメークだから、飽きのこない展開が期待できそう♪

4人の女性たちが繰り広げる物語は、きっと誰か一人には感情移入できるはず。

仕事に子育てに突っ走った40歳、シングルマザー、誰にも言えない悩み、レズビアンに目覚める女性、「生きるとは?」「人生の幸せとは?」をテーマに展開されていきます。

ミステリアスサスペンス要素も加わっているので、最後までハラハラドキドキしながら観られそうですよ。

ミストレス~女たちの秘密~

2019年4月スタートのおすすめドラマ⑥あなたの番です

あなたの番です www.ntv.co.jp

今注目の俳優、田中圭(たなかけい)さんが出演する2019年4月スタートのおすすめ春ドラマが「あなたの番です」。

「あ~もう死ねばいいのに」「あいつ、殺してやるー」ってちょっとは誰でも思ったことがあるのでは?
このドラマは、そのちょっとした発言がきっかけで大事件に発展してしまう殺人ミステリーなんです。

原案は、AKBのプロデュースでも若者層心理を知り尽くす秋元康(あきもとやすし)さんが担当しています。

子どものちょっとした口の悪さも、このドラマを観ることで、発言を考えさせるきっかけになるかも♪

あなたの番です

2019年4月スタートのおすすめドラマ⑦なつぞら

なつぞら www.nhk.or.jp

主婦になると、朝ドラの時間が楽しみになりますよね♪

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「なつぞら」は、広瀬すず(ひろせすず)さん主演で子どもも一緒に楽しく観ることができそう!

北海道の大自然が舞台となったこちら。
成長するにつれて、東京に舞台が移っていきます。
日本の文化にもなりつつあるアニメーションの世界を目指す主人公を描いているので、アニメーション好きな子どもにも影響を与えてくれるかもしれませんね。

ナレーターに内村光良(うちむらてるよし)さん、主題歌にスピッツを起用し、いろいろな話題を生んでくれそうな朝ドラに期待です。

2019年4月スタートのおすすめドラマ⑧ミラー・ツインズ

ミラー・ツインズ mirror-twins.com

子どもたちが寝静まった大人の時間には、イケメンが主人公のドラマをゆっくり観たい!

そんな時におすすめなのが、2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「ミラー・ツインズ」。
Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)さん主演の最古サスペンスドラマです。

藤ヶ谷太輔さんが一人二役演じるので、藤ヶ谷太輔さんを堪能するためのドラマといってもいいでしょう。

毎回大人たちを楽しませてくれるオトナの土ドラ枠は、今回も土曜日の夜に夜更かしを楽しめそう♪

今回も話題性抜群のオトナの土ドラは、最初からチェックしておくがおすすめですよ。

ミラー・ツインズ

2019年4月スタートのおすすめドラマ⑨家政夫のミタゾノ3

家政夫のミタゾノ3 www.tv-asahi.co.jp

見始めるとクセになる2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「家政夫のミタゾノ3」は、今回も家庭の根深い汚れまでもスッキリと落としていく痛快ヒューマンドラマです。

ミタゾノのパートナーに伊野尾慧(いのおけい)さんと川栄李奈(かわえいりな)さんが加入し、ミタゾノとのやりとりが楽しくなりそうな予感……♪

ダークヒーローっぷりが楽しみなドラマは、ところどころに家事テクニックが紹介されているのも楽しみの1つです。

これを観れば、さらに主婦力もアップするかも!
人気ドラマシリーズの家政夫のミタゾノを観たことがないという方も、ぜひ今回からチェックしてみてくださいね。

家政夫のミタゾノ3

2019年4月スタートのおすすめドラマ⑩平成物語

平成物語 www.fujitv.co.jp

2019年4月スタートのおすすめ春ドラマ「平成物語」は、平成最後に相応しいドラマになりそう♪

民放のドラマとしては異例のメインキャストオーディションを実施し、選ばれた3人はこれから注目の俳優さんといえるでしょう。

繊細かつ、痛々しいほどリアルな脚本も話題に!
観るたびに感情を揺さぶられる作品は、5話という短い期間で濃厚な物語を描いてくれています。

平成から新しい年号にバトンタッチする時期にぴったりの、どこか懐かしい物語です。

平成物語

2019年4月スタートのドラマには、家族が関係しているドラマが豊富でしたね。
ほっこりするドラマからサスペンスまで様々なジャンルがあるので、いろいろな家族の形を楽しむことができそう!
子どもにとっても様々な家族の形を知ることで、幅広い考え方を持てるようになるかもしれませんね。
ついテレビは禁止してしまうことが多いけど、テレビドラマを観ることで新しい価値観や考え方を得られるきっかけになるかも♪