秋田県といえばコレがおすすめ♪定番のお土産を厳選してご紹介!

旅行・おでかけ

秋田県には温泉や祭り、山と海に囲まれた自然など、四季それぞれの魅力があります。
そんな秋田のお土産の中から、秋田駅構内や駅ビルも買える定番のお土産を4つご紹介します♪
秋田県へ行かれた際の参考にされてみてくださいね♪

【秋田編】定番のお土産①「きりたんぽ鍋セット」

きりたんぽ鍋引用:www.kiritanpo.com

秋田県の郷土料理として全国で有名なきりたんぽ鍋をご家庭で手軽に楽しめるセットは、やはり定番で人気があります。

種類も豊富で、レンジで温めるだけで手軽に食べられるものから、比内鶏のスープや秋田の野菜がセットになっているものまで、様々なものがあります。

きつね色にこんがり焼いたきりたんぽを野菜や鶏肉と一緒に煮込んだきりたんぽ鍋は、家族団欒におすすめのお土産です。

◆さいとう トピコ店
住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通7-1-2
電話:018-832-8414
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

【秋田編】定番のお土産②「なまはげせんべい」

 なまはげせんべい引用:www.fujita-inc.com

知らない人はいないのではないかと思うくらい有名な“なまはげ”のお面のような煎餅です。
煎餅ですが、卵がふんだんに使われているので食感は煎餅とクッキーの間のような感じですよ♪

個包装されていて、箱詰めではく袋詰めなので、いかにも「ザ・お土産」といった感じではなくもっと気軽な感じでお土産を配りたいという方にはぴったりです。

秋田県の有名な定番中の定番のお土産なので、どこのお土産屋さんにも大抵置いてあるおすすめのお菓子です。

◆有限会社フジタ製菓
住所:〒010-0062 秋田県秋田市牛島東7-10-43
電話:018-833-7906
営業時間:8:00~17:00
定休日:第2・4土曜日、日祭日

【秋田編】定番のお土産③「金萬」

金萬引用:item.rakuten.co.jp

お子様からご年配の方まで幅広く喜ばれる「金萬」は、皮の部分はホットケーキのようにふわっとやわらかく、蜂蜜の甘い香りがします。
中には白あんが入っていて甘さ控えめ!
お茶請けに最適な秋田県では知名度の高い定番のお土産です。

生タイプと真空パックになっているものがあり、3日以内に食べられるなら、生タイプがおすすめですよ♪

◆金萬本舗 公営駐車場店
住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通2-6-2
電話:018-834-3822
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし

【秋田編】定番のお土産④「日本酒」

日本酒引用:www.shutterstock.com

澄んだ空気と美味しい水、そんな中で収穫された美味しい米を使って作られる美味しい日本酒が、秋田県には豊富にあります!

秋田の地酒がセットになった「飲み比べセット」はいかがでしょうか?

夫婦で家族で、気の合う友人たちと、時にはママ友の集まりで昼間に、日本酒を楽しみながら旅の思い出を語り合うのはいかがでしょうか。
飲み過ぎには気を付けてくださいね♪

◆石川酒店 トピコ店
住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ2F
電話:018-833-9920
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

 

今回は秋田県のお土産の中から定番のお土産をご紹介しました。
定番のお土産というのは若い人には不評なことも多々あるかと思いますが、おしゃれに楽しむ方法を考えるのも楽しいのではないでしょうか♪