高級料理の味に変身♡「味噌ヨーグルト」を使った簡単レシピ

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

発酵食品同士、相性が良い「味噌+ヨーグルト」。

簡単に作れるのに、旨味も栄養もアップする、相思相愛のベストパートナーです♪

時短レシピに活用できるだけでなく、高級料理のような深い味わいも再現できるんです!

「味噌+ヨーグルト」の相性がいい理由って?

ヨーグルトも味噌も、発酵食品として親しまれている食材ですが、実は味噌とヨーグルトの相性がいいのには、深い理由があります。

味噌は、酵母によって発酵して作られる食材で、旨味成分がたっぷりですが、ヨーグルトの乳酸菌と合わさることで、その旨味成分がさらに引き立つのだそう!

味噌にヨーグルトを合わせると、擬似的に糠漬けを作る糠床のような環境が作られるため、食材がより一層美味しくなるのです。

簡単に作れるので、いつものレシピに加えてみてはいかがでしょうか?

「味噌+ヨーグルト」のレシピ①ぬか漬けもあっという間に完成♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ぬか床が手に入らない海外在住の方も実践している人が多い、味噌とヨーグルトを使ったぬか漬け。

味噌・ヨーグルト・塩を容器に入れて混ぜ、そこにキュウリやナスを漬け込むだけでぬか漬けが作れます。

漬けてから半日くらい経ったら食べ時なので、寝る前に漬けておけば、朝ごはんに食べられますね。

食べる前には、さっと水で洗って切ってくださいね。

ぬか漬け《レシピはこちら》

「味噌+ヨーグルト」のレシピ②西京漬け風♪サーモンの味噌ヨーグルト漬け

レシピブログ www.recipe-blog.jp

塩麹のように旨味が出る味噌ヨーグルトは、鮭などの魚との相性もバツグンです。

味噌とヨーグルトを混ぜたものを魚の表面に塗って、半日ほど待ちます。

そうすると旨味成分が増して、焼いた時の味わいが違ってきますよ。

いろいろな魚で作れるので、たくさん作って冷凍庫で保存しておけば、食べたい時にすぐに食べられて便利ですね。

お弁当のおかずにもぴったりです♪

サーモンの味噌ヨーグルト漬け《レシピはこちら》

「味噌+ヨーグルト」のレシピ③黄金のタレが隠し味!豚肉の味噌ヨーグルト漬け

レシピブログ www.recipe-blog.jp

果物をたくさん使っている黄金のタレと、味噌ヨーグルトを豚肉に合わせれば、お肉も柔らかく、冷めても美味しい焼肉に♡

ヨーグルトと味噌のコクが、美味しさをさらに引き立ててくれるので、子どもたちも大満足の味に♪

お弁当やおつまみにもぴったり!

家族みんなが喜ぶレシピですね。

黄金の味を使った豚肉の味噌ヨーグルト漬け《レシピはこちら》

塩麹に次ぐ万能調味料「味噌ヨーグルト」を使ったレシピは、アイデア次第でまだまだ広がりそう♡

魚にも、お肉にも、野菜にも使えるので、冷蔵庫の中のものを使って色々試してみてくださいね。

味噌 ヨーグルト レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる