「味噌+ヨーグルト」の相性がいい理由って?
ヨーグルトも味噌も、発酵食品として親しまれている食材ですが、実は味噌とヨーグルトの相性がいいのには、深い理由があります。
味噌は、酵母によって発酵して作られる食材で、旨味成分がたっぷりですが、ヨーグルトの乳酸菌と合わさることで、その旨味成分がさらに引き立つのだそう!
味噌にヨーグルトを合わせると、擬似的に糠漬けを作る糠床のような環境が作られるため、食材がより一層美味しくなるのです。
簡単に作れるので、いつものレシピに加えてみてはいかがでしょうか?
「味噌+ヨーグルト」のレシピ①ぬか漬けもあっという間に完成♡
ぬか床が手に入らない海外在住の方も実践している人が多い、味噌とヨーグルトを使ったぬか漬け。
味噌・ヨーグルト・塩を容器に入れて混ぜ、そこにキュウリやナスを漬け込むだけでぬか漬けが作れます。
漬けてから半日くらい経ったら食べ時なので、寝る前に漬けておけば、朝ごはんに食べられますね。
食べる前には、さっと水で洗って切ってくださいね。
「味噌+ヨーグルト」のレシピ②西京漬け風♪サーモンの味噌ヨーグルト漬け
塩麹のように旨味が出る味噌ヨーグルトは、鮭などの魚との相性もバツグンです。
味噌とヨーグルトを混ぜたものを魚の表面に塗って、半日ほど待ちます。
そうすると旨味成分が増して、焼いた時の味わいが違ってきますよ。
いろいろな魚で作れるので、たくさん作って冷凍庫で保存しておけば、食べたい時にすぐに食べられて便利ですね。
お弁当のおかずにもぴったりです♪
「味噌+ヨーグルト」のレシピ③黄金のタレが隠し味!豚肉の味噌ヨーグルト漬け
果物をたくさん使っている黄金のタレと、味噌ヨーグルトを豚肉に合わせれば、お肉も柔らかく、冷めても美味しい焼肉に♡
ヨーグルトと味噌のコクが、美味しさをさらに引き立ててくれるので、子どもたちも大満足の味に♪
お弁当やおつまみにもぴったり!
家族みんなが喜ぶレシピですね。
塩麹に次ぐ万能調味料「味噌ヨーグルト」を使ったレシピは、アイデア次第でまだまだ広がりそう♡
魚にも、お肉にも、野菜にも使えるので、冷蔵庫の中のものを使って色々試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。