地元でも愛されている定番の味!愛知県で人気のおすすめのお土産4つ

旅行・おでかけ

愛知には美味しいグルメがたくさんあって、お土産を選ぶのも一苦労ですよね。
ここでは、地元でも愛されている定番の味をご紹介します。
チェックして、納得の逸品をお土産にしましょう。

愛知の定番♪おすすめのお土産①小倉サンド

小倉サンド引用:www1.enekoshop.jp

名古屋の喫茶店では、ほとんどのお店にある定番メニューの「小倉トースト」。
熱々のトーストに、たっぷりのマーガリンと小倉餡を乗せたものです。

その美味しさをお土産に、と生まれたのが小倉サンドです。
パッケージが、レトロな喫茶店を連想させて素敵ですね。

しっとりとしたクッキーに、上質な小倉餡と甘さ控えめのクリームをサンド。
小倉餡の優しい甘みが、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

愛知の喫茶店の味を、ご家庭のティータイムでぜひ味わってみてください。

◆青柳総本家 大須本店
住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-18-50
電話:052-231-0194
営業時間:10:00〜18:30
定休日:水曜日

愛知の定番♪おすすめのお土産②味噌煮込みうどん

味噌煮込うどん引用:yamamotoyahonten.co.jp

愛知名古屋の定番の味と言ったら、もちろん「味噌煮込みうどん」ですよね。
現地で食べた美味しさが忘れられないと、お土産に買っていく方も多いようで、愛知のお土産としても定番になりました。

味噌煮込みうどんの欠かせない特徴は、甘味の強い味噌。
赤味噌と白味噌をブレンドし、ザラメを加えてさらにコク深い甘味を出します。
その味噌に合う、香り高い鰹だしとコシの強い麺が、また絶妙な美味しさを作り出しています。

お土産に持ち帰った際には、土鍋で召し上がるのがおすすめ。
さらに本場の美味しさに近づくはずです。

◆山本屋本店 大門本店
住所:〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通6-5
電話:052-482-2428
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし

愛知の定番♪おすすめのお土産③つけてみそかけてみそ

つけてみそかけてみそ引用:nakamo.co.jp

愛知には、地元の冷蔵庫に必ず入っている定番の万能調味料があります。
それがナカモの「つけてみそかけてみそ」です。

コクのある赤味噌をベースに、隠し味の白味噌の甘味をブレンド。
独特の甘みが様々な料理とよく合います。
名古屋名物の味噌カツや、味噌田楽、焼きナスにかけるのが一般的ですが、他にもご家庭のどの場面でも活用できます。

「つけてみそかけてみそ」には、使いやすいマイルドタイプも登場。
地元のスーパーなどで手軽にゲットできるので、地元に愛される定番の味をぜひお土産に。

◆ナカモ 本社・工場
住所:〒452-0025 愛知県清須市西枇杷島町十軒裏3
電話:052-501-6211

愛知の定番♪おすすめのお土産④えびせんべい

えびだよりミックス引用:www.ebisato.shop

愛知では、えびせんべいも定番のお土産の一つです。
地元を見回すと、えびせんべいのお店がたくさん見つかります。

その大きな特徴は、素材の味が活きていること。
新鮮な海老を冷凍し、ミンチに。
その後よく練られた“たね”は丸く成形され、一気にプレスしながら焼き上げられます。

余計なものが入っていないので、海老の風味が最大限に引き立てられ、口に入れた瞬間に良い香りがいっぱいに広がります。
種類が豊富なのも、お土産として楽しいポイントですね。
他のえびせんべいとは一味違うこだわりの味を、ぜひお土産にどうぞ。

◆えびせんべいの里 美浜本店
住所:〒470-2403 愛知県知多郡美浜町北方吉田流52-1
電話:0569-82-0248
営業時間:8:00〜17:00
定休日:不定休

いかがでしたか?
定番のお土産は、どれも地元愛知で愛されている味ばかりです。
お土産を贈る方にも、その美味しさをぜひ伝えてみましょう。