子どもと楽しめる「ダンボール工作」すべり台やキッチンをDIY♪

子どもと楽しめる「ダンボール工作」すべり台やキッチンをDIY♪

子どもと一緒にお家遊びを楽しみたいと思っても、おもちゃを際限なく買い与えてしまうのは考えものですよね。

いずれは使わなくなってしまうものだからこそ、大きなおもちゃほどDIYして節約してみませんか?

今回は海外のアイデアを参考に、作る過程から子どもと一緒に楽しめる、おもちゃのダンボール工作のアイデアをご紹介します♡

子どもと作りたいダンボール工作①車

お家の中で楽しめる車ごっこも、ダンボールでかわいい車を作ってあげれば子どもも喜ぶこと間違いなし!

ダンボールの車にお絵かきや、折り紙などを貼って、自由にデコレーションするのも楽しいですよ♡

雨で外に行けない日の遊びとして、子どもと一緒に楽しんでみましょう。

子どもと作りたいダンボール工作②おままごとキッチン

多くの女の子が憧れる、ママが使っているようなキッチンも、おままごとセットとしてダンボールで工作してしまいましょう♪

シンクも、ディスペンサーやアルミ容器などを使えば本格的に再現できますよ!
シンクときたら、オーブンやガスコンロも作ってしまいましょう!

子どもの好きな色にカスタマイズしてあげられるのも、DIYダンボール工作のいいところ♡

お料理に早くから興味を持ってくれれば、大きくなったときにお料理上手な子どもに育つかもしれませんね。
ダンボール工作

www.parents.com

もちろん、冷蔵庫もダンボールで工作可能!

おままごとセットの野菜や果物を収納すれば、より本物らしくなりますね。

お片づけ習慣もこれなら楽しみながら身につけさせることができますよ。

子どもと作りたいダンボール工作③滑り台

お次は、外でも楽しめる滑り台をダンボールで作ってしまいましょう!

強度をしっかり確保しないと、思わぬ怪我に繋がることもありますので、動画を見ながらきちんと作りましょう。

ちょっぴり不安があるときはパパの力を借りてもいいですね。

子どもと作りたいダンボール工作④ギター

ダンボール工作

www.ikatbag.com

ポロンポロンと音が鳴るだけでも楽しい楽器もダンボールを使って作ってみてはいかがでしょうか?

ギターを作ってあげれば、ちびっこアーティストが誕生するかもしれません♪

飾り付けをお任せすることで、子どもの創造性も養われます。

作り方はこちら♪

子どもと作りたいダンボール工作⑤ダンボールハウス

ダンボール工作

www.apartmenttherapy.com

秘密基地のようなダンボールハウスは、もはやダンボール工作の定番中の定番かもしれません。

お家の中は、子どもに好きに装飾させてあげましょう。

「自分だけの空間ができるなんて!」と子どもも喜んでくれそうですね!

子どもと作りたいダンボール工作▶︎⑥カメラ

ダンボール工作

www.highlights.com

リボンやマスキングテープで装飾して作れるカメラも、子どもと一緒に作れるダンボール工作!

スマホがカメラ代わりになる時代ではありますが、「カメラってこんな形なんだよ」と伝えることも大切です。

かわいいカメラを一緒に作れば、将来はフォトグラファーを目指すようになるかも?

作り方はこちら♪

子どもと一緒に楽しめるダンボール工作は、お天気がすぐれない日の遊びとしても大活躍!
カッターを使う場面はパパやママがサポートしてあげて、子どもの創造力を養うダンボールDIYを楽しんでみてくださいね♪

【関連記事】ダンボールをリメイク♪トレンド柄がオシャレな手作りままごとキッチン

荷物が届いても、中身を出したらすぐに捨ててしまう「ダンボール」。そんなダンボールが、子...

ダンボール おうち遊び DIY

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる