牛レバーの簡単おつまみレシピ①牛レバーのオカカ和え
苦手な方も多いレバーですが、丁寧に血抜きをして下処理することで格段に食べやすくなります。和え物などは特に下処理をしっかりとすると良いですね。
鉄分を豊富に含むレバーをさっぱりと食べられるこちらのレシピは油も使わないのでヘルシーで、栄養価も高いおつまみになります。
簡単レシピを是非、レパートリーのひとつに加えてみてはいかがでしょうか☆
材料
・牛レバー 200g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・しいたけ 1〜2個
・かつお節 1パック
・しょう油 大さじ3〜4
レシピ
1.レバーは血合いを取り除き流水にさらして血抜きをしておきます。
2.玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切り、しいたけは軸を取って薄切りにしておきます。
⒊血抜きしたレバーはペーパーなどでしっかりと水気を拭き取って食べやすい大きさに切り、沸騰した鍋で茹でていきます。
5.火が通ったらレバーをザルにあげて流水でアクを洗い流してよく水気をしっかりと拭いておきます。
6.ボウルにレバーと野菜を入れ、かつお節としょう油も加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておきます。
7.食べる前にお皿に盛り付けたら完成です。
牛レバーの簡単おつまみレシピ②牛レバーとニラのスタミナ炒め
焼肉のタレを使うので味付け簡単!時短にもなりますよ♪メインのお料理にしても良し、ガッツリおつまみとしても良しの一品です。
レバーも下処理をしておくことで臭みが気にならなくなり、一度炒めてから取り出しておくことでパサパサ感もなく食べられます。
難しい工程の無いレシピなので是非、気軽に試してみてくださいね。
材料(2〜3人前)
・牛レバー 150g
・もやし 1袋
・ニラ 1束
・酒 大さじ1弱
・焼肉のタレ 適量
・塩・コショウ 適量
・牛乳 レバーの臭み取り用
レシピ
1.レバーは一口サイズに切り、丁寧に血合いを取り除いてから牛乳につけてしばらく置いておきます。
2.もやしは水洗いして水気をしっかり切り、ニラは食べやすい長さに切って準備しておきます。
3.牛乳から牛レバーを取りだしたら軽く洗って、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭き取ります。
4.フライパンに油をひいて牛レバーを炒めます。牛レバーの表面の色が変わったら酒を鍋肌から回し入れます。水分が飛んだら牛レバーを一度取り出します。
5.同じフライパンでもやしとニラを炒め、塩コショウで味を整えます。
6.フライパンに牛レバーを戻し入れ、焼肉のタレを回し入れたら完成です。
牛レバーの簡単おつまみレシピ③揚げない牛レバーカツ
シンプルな味付けで牛レバーの素材感を楽しめる簡単レシピです。
サクサクとした食感なのでお子様でも食べやすく、ご飯のおかずとしても、おつまみとしても使えるのが嬉しいです。
油も少なくて済むのでヘルシー!レバー好きにはピッタリのおつまみになること間違いなしです。
材料(2人分)
・牛レバー 200g
・パン粉 適量
・塩・コショウ 少々
・サラダ油 適量
レシピ
1.レバーはスライスして片面に塩コショウで下味をつけます。
2.下味をつけたレバーにパン粉をつけます。
3.フライパンに多めの油を熱し、中火でこんがり揚げ焼きにしていきます。
4.きつね色になり、レバーに火が通ったら油をしっかり切って完成です。
牛レバーの簡単おつまみレシピ④スピード料理!牛レバー岩塩炒め
香ばしく焼いたレバーに岩塩の塩味が効いて食欲をそそる一品です。シンプルな材料と簡単な手順ですので、あと一品欲しいという時などにもスピーディーに作れるレシピですよ♪
下処理も牛乳につけておくだけと手間も掛からないのが嬉しいポイントです。おつまみメニューのレベルアップに是非、レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
材料
・牛レバー 100g
・下処理用の牛乳 30ml
・油 大さじ3
・岩塩 適量
レシピ
1.スライスした牛レバーを牛乳につけて臭みを取ります。
2.牛乳から牛レバーを取り出したらペーパーなどでしっかりと水気を取り除いておきます。
3.熱したフライパンに油をひいて、牛レバーを炒めます。
4.牛レバーに火が通ったら、岩塩を多めに振って完成です。
いかがでしたか?牛レバーを使って作る簡単おつまみレシピをご紹介いたしました。
食べにくいイメージや処理が面倒なイメージのある牛レバーですが、手軽にできるレシピもたくさんありますよ♪
手間なくできそうなものから色々と挑戦してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。