梅雨期の気になるニオイ対策6つ♪玄関・キッチン・リビング別に紹介

子育て・ライフスタイル

雨の日が続き、空気中の湿度が高くなる梅雨シーズン。
普段は気にならなかったニオイも、湿気が多くなると気になってしまうもの。
加えて、梅雨独特のカビ臭いニオイが加わったら……。
ニオイはもちろんですが、家族の健康面についても、気になりますよね。
すぐにできる、梅雨の気になるニオイ対策をお教えします♪

梅雨時のニオイ対策▶︎玄関は通気を良くする♪

家の中で一番ニオイが気になる場所といえば、やっぱり玄関。

靴のニオイが漂う玄関では、お客さまを呼びたくない空間になってしまいますよね。

対策としては、次のような方法があります。

・下駄箱を定期的に開けて、換気する

・2、3日履いた靴は天日干しをして、しっかり乾燥させる

・濡れた靴は、カビ防止のために除湿剤などを活用する

家の"顔"とも言える玄関には、いつもより少し多めに気を使って、梅雨のニオイ対策をしましょう!

梅雨時のニオイ対策▶︎キッチンは毎日こまめにお手入れする♪

生ごみがたまってしまうキッチンも、梅雨シーズンにニオイが気になる空間です。

ニオイを防ぐためには、こまめなお掃除が何よりも大切!

生ごみはためない。シンクなどは、使うたびに綺麗に拭き上げるなどの点に気をつけることで、ニオイが軽減されます。

生ごみは、1日1回、小さな袋に入れてしっかりと封をすると、ニオイ漏れが防げます。

梅雨時のニオイ対策▶︎リビングは雨でも換気できる

雨が降っているからといって窓を開けずにいると、リビング空間に空気がこもってしまいます。

湿度計を設置して、部屋の方が湿度が高いときは窓を開けましょう。

また、扇風機を回して空気をかき混ぜてあげることも、有効な対策です。

梅雨時のニオイ対策▶︎トイレマットや便座カバーをこまめに洗濯!

お掃除をしているはずなのに、梅雨時はさらにニオイが気になる……というトイレ。

トイレのニオイがいつもより気になるのは、湿気が高い分、ニオイを強く感じるから。

いつも以上に掃除を丁寧にして、トイレカバーなどもこまめに洗いましょう!

梅雨時のニオイ対策▶︎カビ対策にお酢が有効!

家中のカビ対策にオススメなのが、お酢を使ったカビ防止のための拭き掃除です。

いつもの雑巾がけに、お酢を少し垂らすだけでOK。

お酢のニオイが気になるときには、ハッカオイルなどを混ぜると、爽やかな香りになりますよ♪

梅雨時のニオイ対策▶︎重曹+アロマを置いてみて♪

子どもがいる家庭では、化学性の消臭剤などはあまり使いたくないものですよね。

重曹にアロマを数滴垂らしたものを、ニオイが気になる場所へ、芳香剤代わりに置いてみませんか?

ほんのり香るアロマの香りが、気になるニオイを軽減してくれますよ♡

梅雨時のニオイ対策は、湿気を除く・掃除をこまめにすることが大原則です。
対策をきちんとしておけば、気になるニオイも軽減されますから、腕の見せどころだと思って頑張りましょう!