生のピアノよりも良い!?電子ピアノの驚きの進化がスゴイ♡

提供:カシオ Promotion

「小さい頃にピアノを習っていた!」というママは多いのではないのでしょうか?
習い事の定番であるピアノは、わが子にも習わせてあげたいところ。

そこで浮上してくるのが、家での練習用に購入するピアノを生のピアノにするか、電子ピアノにするかという問題。
以前は生のピアノの代用品というイメージが強かった電子ピアノですが、最近ではかなりの進化を遂げているのをご存知でしょうか……?

4yuuu
4yuuu
2016.03.18

電子ピアノが進化を遂げている……?

子どもの習い事の定番といえば「ピアノ」。
音感やリズム感を育てるだけでなく、読解力や集中力や記憶力など様々な能力を育てることができ、脳のトレーニングにもなるというピアノはぜひ習わせてあげたいところ!

しかし、そこで悩んでしまうのは、自宅に置くピアノ問題。
上達するためには自宅での練習は必須ですが、騒音やスペース、値段のことを考えると、なかなか生のピアノを買うのは難しいですよね……。

「でも、電子ピアノだとやっぱりニュアンスが違うし……。」と思っているママの皆さん!

最近の電子ピアノは、20年前と比べ物にならないくらいの進化を遂げているとご存知でしょうか?
生のピアノさながらの性能と、電子ピアノならではの機能を兼ね備えたスゴいピアノになっているんです……!

世界的ピアノメーカーが認めた電子ピアノとは?

20年前の電子ピアノは、鍵盤を弾いたタッチなども生のピアノとは違ったため、電子ピアノは、あくまで生のピアノの代用品というイメージが強かったかと思います。

しかし、最近の電子ピアノ、特に昨年発売されたカシオの「CELVIANO Grand Hybrid」は、そのクオリティの高さに、ピアノ業界が震撼したと言われています。

CELVIANO Grand Hybridは、なんと世界三大ピアノの1つであるベヒシュタインとのコラボを実現!
つまり、「世界的メーカーが認めた電子ピアノ」ということなんです!

グランドピアノさながらの鍵盤タッチ♡

先ほども触れた通り、生のピアノと電子ピアノの大きな違いは鍵盤タッチ。
今までの電子ピアノだとタッチが軽すぎて、家で完璧に弾けても、ピアノ教室や発表会ではタッチの違いからうまく弾けなかったり……ということもしばしば。

しかしカシオは、鍵盤の素材をベヒシュタイン社のグランドピアノと同じ木の素材を使い、同じ表面加工をするなど、今までの電子ピアノの問題点を無くし、生のピアノの弾き心地を再現することに徹底的にこだわったんだそう!

その結果、電子ピアノでありながら、グランドピアノと比べても遜色ない弾き心地を実現したんです♡

偉大なピアニストも愛した3つの音色♡

カシオのCELVIANO Grand Hybridで奏でられるのは、リストやドビュッシーも愛したといわれる、永いピアノ史の中で時代を超えて愛されてきた3つの音色。

【ベルリン・グランド】…印象派の音楽を演奏するのに適していて、輪郭がはっきりとして、落ち着きのある旋律を奏でてくれます。
【ハンブルク・グランド】…あらゆる演奏、ジャンルにマッチ。迫力と力強さを備え、多くのピアニストにも愛される音です。
【ウィーン・グランド】…古典派の音楽を演奏するのに適しています。豊かな表現力を持つ、重厚で落ち着いた音です。

世界で愛されてきた本格的な音色を、弾く曲に合わせて変えられるのは、電子ピアノながらのメリットですね。

コンパクトで集合住宅でも安心◎

そして、CELVIANO Grand Hybridは、生のピアノに比べてとてもコンパクト。
最低限の場所しかとらないので、アパートやマンションのリビングにも設置することができます。

また、電子ピアノならではのメリットとして、ヘッドホンを差して使えるのもポイント!
都市部の住宅街やマンションだと、どうしてもご近所の目が気になって、思う存分練習しづらいですが、ヘッドホンを使えば、周りの目を気にせず、思う存分練習ができます!
さらに、久しぶりにピアノを弾きたいけれど、周りに聞かれるのがちょっと恥ずかしい!というママも、こっそりピアノを楽しむことができちゃいますよ♡

ピアノの購入を検討しているママ!
生のピアノさながらの弾き心地と、たくさんのメリットを兼ね備えた、カシオの電子ピアノCELVIANO Grand Hybridを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

カシオ『CELVIANO Grand Hybrid』
詳細はこちらから

電子ピアノは、時代に合わせて驚くほどの進化を遂げています。
都市部に住む方には特におすすめの電子ピアノ「CELVIANO Grand Hybrid」を、ぜひチェックしてみて下さい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。