もうすぐ【こどもの日】今年は手作り”兜&衣装”に挑戦♪

Baby&Kids / Life style

5月5日は【こどもの日】ですね。男の子のいるご家庭では、どんな風に節句のお祝いをしようか、考えているころではないでしょうか?

今回は、私が実際に作った「100均で材料が揃い」「簡単に作れる」兜や金太郎の衣装などのこどもの日アイテムの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
YACO☆
YACO☆
2016.05.02

こどもの日の手作りアイテム「鯉のぼり」

こどもの日のお祝いに欠かせないアイテムと言えば、まずは「鯉のぼり」♪

購入したものを飾る場合もあるかと思いますが、今年は、こんな風に記念に残る「鯉のぼり」を手作りしてみませんか?

【材料】
・白い布、もしくは画用紙
・ペン、もしくはフェルト
・手形インク(布の場合は布用。画用紙の場合は手形スタンプや絵の具、そのほか手形のインクに使えるもの)

【作り方】
①布や画用紙を鯉のぼりの形にカットします。

②①に目・エラなどの特徴となる部分を書きます。(布の場合は、シールタイプのフェルトを使ってもOK。)

③子供に、足や手でペタペタと手形、足形を押してもらって、できあがり!

手形、足形をカラフルにしたり、ママやパパが押しても、家族の記念作品になりますね。

息子のこの鯉のぼりは、息子の身長と同じサイズで作りました。そうすることで、成長の記録にもなりますよ☆

こどもの日の手作りアイテム「金太郎衣装&兜」

お節句の記念撮影にも使えるのが、「金太郎の衣装と兜」です。

《金太郎の衣装》
【材料】
・赤い布
・シールタイプのフェルト
・紐
・布用ボンドなどの接着剤

【作り方】
①赤い布を子供の体の大きさに合わせてカットします。

②切った部分がほつれてしまうので、裏側へ折り返して、接着剤でつけます。

③紐を子供のサイズに合わせて切り、首の部分、背中の部分になるよう、布に張り付けます。

④黒いシールタイプのフェルトを「金」の文字に切りって貼れば、完成です!

紐や布の端などは、糸で縫い付けたほうが頑丈ですが、布用ボンドなどでも大丈夫です。

《兜の作り方》
【材料】
・色画用紙
・ペン
・のり
・マスキングテープ

【作り方】
①兜本体となる色画用紙を、子供の頭の大きさに合わせて、三角形に切ります。

②①を帽子形になるよう、2辺をマスキングテープでとめます。

③角となる部分の形に画用紙を切り、マスキングテープでとめます。

④③の角を帽子につけ、あとはマスキングテープやペンを使ってデザインすれば完成です!

息子の兜は、名前の一文字を中央に入れてみました。マスキングテープを上手に使えば、簡単に可愛い柄の兜を作ることができますよ☆

男の子にとって特別な日を、ママの手作りアイテムで盛り上げてみませんか?

どちらも簡単に作れて、コストもかからず、記念に残るものですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―