初心者でも簡単!野菜カービング①紫玉ねぎカップ
紫玉葱ねぎを活用した野菜カービングのカップは、初心者の方でも意外と簡単にできるので、おすすめです♪
《作り方》
➀ 紫玉ねぎの外の皮を剥がす。
② 横半分に切る。
③ 断面に、それぞれに十字の位置に、1cm深さの切れ込みを入れる。
④ その間にさらに切れ込みを入れ、8等分になるように、1cmの切れ込みを入れる。
⑤ 線と線の間をつなぐように、三角に切れ込みを入れる。
⑥ 玉ねぎの底の付け根の部分を、平たく削ぎ落とし、1枚ずつバラバラにします。
1枚ずつ使っても良いですし、数枚を重ねると、お花のようにボリュームのあるカップになります。
カップの中に1人分のサラダを入れると、おしゃれなワンプレート仕立てのサラダに。
また、重ねて蓮の花のようにすると、大皿料理の飾りとして活用したり、中に小さなグラシン(紙)カップなど入れてソース入れなどにも活かせます。
初心者でも簡単!野菜カービング②トマト
トマトを薔薇のように見立てて作った、美しく彩り鮮やかな野菜カービング。
こちらも、意外にも簡単に作ることができます。さっそく、作り方をご紹介しましょう♪
《作り方》
➀ トマトを、ヘタがついている方を下にして置く。
② トマトの上部を、丸く剥きとるようにナイフを入れ、切り離さずに、皮をくるくると剥く。
③ 上の写真のように配置し、下から上に向かってクルクルと巻く。
④ 終わりに近くなったら、丸くとった最初の部分を、伏せるようにくるっと丸めて置くと、薔薇のできあがり!
トマトの中身は、ソース作りなどに活用してみてくださいね。
難しそうに感じる野菜カービングですが、初心者の方でも気軽に挑戦できる簡単な方法を2つ、ご紹介しました。
旬の彩り野菜を、見た目も楽しみながら、様々なアレンジで味わってみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。